「印鑑」「レンタルCD・DVD」以外でオワコンって何かある?

広告

世の中の変化と共に需要が激減し、もはや不要なサービス(終わったコンテンツ)へと成り下がったモノ…それが「オワコン」。

正直な話、もう「印鑑」とか…要らんでしょ?

 

まさに盛者必衰。全てのコンテンツは、終わりに向かっている…のかも知れない。 印鑑…要らなくね?

今、人類は文明の曲がり角に直面していますからね、一時は栄華を極めたものが、一転してオワコン化してしまうケースも少なくありません。

 

こんなツイートを発見。

 

あ~~「印鑑」ね~~…。

・・・・・・・・・

完全にオワコン化しておりますなぁ~…。

 

もう、ぶっちゃけ、意味ないよね。

 

「印鑑、無ければサインでもOKです~」

みたいな時とかさ。

 

「んじゃ拇印で」とかさ。

 

もう、印鑑、要らねぇじゃん。

 

相田みつをが言ってましたよ。

あってもなくてもいいものは

ないほうがいいんだな

 って。

これ、厳密には、相田みつをの師匠の言葉か。

 

結局、印鑑業界による苦しまぎれの延命工作で、ギリギリ生き延びてるだけでさ。

どう考えても、すでに死んでんのよ。不要。

もっと言えば、邪魔。

 

さっきのツイートに書いてあるように、印鑑の存在が、日本の生産性をガッツリ押し下げているような状況ですよね。

 

日本の伝統的な文化として、あるいは趣味として、とかさ、そういうポジションで存在してるなら、まだ分かりますよ。

でも、仕事上の書類に、実質、意味のないハンコが押されていなければならない、っていう意味不明なルールは、もう辞めにしてもいいでしょう?

これなんてもう、 完全に意味不明。

ハンコはすでに本来の意味を失っている。

 

もはや「そういうルールだから」という理由で、ハンコを押してるだけ。

そこには、それ以上の意味がない。

バカか。

バカなのか。

日本国民はバカなのか。

 

デジタル手続き法案の「印鑑の届出義務廃止」が印鑑業界の反発で撤回された

って話だけどさ、こんなもん、無駄な抵抗はやめて、生き残るための別の道を模索することに努めた方がいいんじゃないのかね。

 

ってかさ、「転ばぬ先の杖」じゃないけどさ、印鑑業界は、いずれオワコンになること自体はずっと前から分かっていたわけだからさ、先回りして、何らかの手を打っていてもおかしくないと思うんだけどね…。

「チーズはどこへ消えた?」ですよ。

ものすごくザックリ言うと「チーズ が全部なくなる前に、次のチーズを探し始めようぜ」って話じゃなかったかな。

 

チーズが完全に無くなるまで、チーズが減り続けていることに気づかないのはアホなネズミ。

チーズが無くなったことを嘆くばかりで、行動しないのはアホな人間。

 

チーズが無くなったら、グダグダ言ってないで、すみやかに全力でチーズを探すのが賢いネズミ。

チーズが徐々に減っている時点で、すでに対策を練っているのが賢い人間。

・・・・・・

 みたいな話だったと思う。うろ覚えだけど。

 

 

例えば、今やデジカメ全盛の時代じゃないですか。(スマホカメラも含めて)

当然、アナログなカメラとか、フィルム業界には、未来が無いってことは、事前に分かっていたわけですよね。

それで、富士フイルムなんかは、化粧品とか、医薬品とか、カメラのフィルムとは全然違う業界にも力を入れてますよね。

そういうことですよね。

チーズが全部なくなるまえに、次の手を打つ。

 

印鑑業界は、この先いくら抵抗しても、遅かれ早かれ終わりは終わりなんだからさ。

もうね、潔く、さっさと諦めていただきたいものです。

 

 

レンタルCD・DVDの、TSUTAYAが、鬼のような勢いで閉店しているらしい。

こちらの記事。

wasteofpops.hatenablog.com

2017年には年間70店舗以上、2018年には90店舗以上の閉店があったのですが、今年はここまで確実に毎月10店舗以上逝ってます。

 

おぉ…想像を絶する大量絶滅ペース…。

今年は100店舗以上が閉店する気配です。

 

ツタヤ、終わったね。

それと同時に、どうやら「Tポイント」も終わった気配。

Tポイントは、TSUTAYAの事業を手掛けるCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)が運営するポイントサービス、なのであーる。

www.mag2.com

 

ファミリーマート、Yahoo!、ソフトバンク、ドトールコーヒー…。

提携企業が次々と、沈みゆく泥船から逃げ出すネズミのように、Tポイントからの脱出を敢行中。

この感じだと、今の流れがさらにエスカレートする可能性もありますよ。

ヘタすると歯止めが効かなくなる。

 

これ、アレなんですかね。

Tポイントが「殿様商売」してたんですかね。

それで、提携した企業(いわばTT兄弟)から

「Tポイントさん、感じ悪いわ~」って思われていたんじゃないかと。

そんな気がしないでもないです。

 

Tポイントの会員数は6700万人もいるみたいなんでね、なんか天狗になって、オラついていたのかもしれません。

「ワシを誰やと思ってんねん!Tポイントやぞ!」

みたいな。

 

もはや、CDやDVDの実店舗によるレンタル事業には未来がありませんから、早急に何か手を打たなければTポイントの存続も危ぶまれますね。

 

 

さて。ようやく本題に入りますか。何かほかに、オワコンってある?原子力発電ってどうよ?

とりあえず、アレだね、「石炭はオワコン」って書こうと思ってたんだけど、

なんだったら「原子力発電所はオワコン」って言っちゃっても過言ではないかもしれない。

news.yahoo.co.jp

自然エネルギーと原発の明暗

 「原発の全世界の発電電力量に占める比率は、ピーク時の17%から、2017年に過去最低の10%まで低下しました」「成長を続ける自然エネルギーとは対照的です」―24日、都内で開催されたメディア懇談会で、自然エネルギー財団の石田雅也・自然エネルギービジネスグループマネージャーは、そう強調した。

IEA(国際エネルギー機関)と、英エネルギー企業BPのデータを自然エネルギー財団がまとめたものによれば、全世界の発電電力量に占める原発の比率は、2017年時点で10%に対し、自然エネルギーは24%。さらに今後の予想では、2040年に原発が9%なのに対し、自然エネルギーは41%にまで上昇するというのだ。

 

はい~、撤収~。原発利権で私腹を肥やしてるクソリッチ、終了~。

 

原発がらみのもろもろでガッポリ儲けている連中が、政治家に小遣いあげたり、ゴルフに連れてったり、料亭に連れてったりしてるんで、なかなかね~、政治家も原発止めますとは言えないんでしょうね。

勝手な憶測ですが、おおむね、そんなところでしょう。

 

まぁしょうがないっちゃしょうがないのか。

政治家も人の子。カネ欲しいんだろうな。

私だって、目の前に札束積まれて「これで原発の存続、よろしくでーす」って言われたら、「了解!」って返事しますよ。

「了解!」と書いて「ラジャー!」と読みますよ。

 

「了解(ラジャー)!('◇')ゞ!!」

ってなりますよ。

 

でもね~、もうそういう時代じゃないんよね…ホントはさ。

もはや、クリーンエネルギーの方が、コスパがいい、ってなりつつあんのよ。

 

今までは、

「いやいやいや、自然エネルギーよりも原発の方がコスパ良いんで!原発動かします!」

っていう言い訳ができてたんだけど、もはやそれも通用しない時代になってきてます。

 

もう、原発、オワコンなのよ…ホントはね。

 

クリーンエネルギーの方がクリーンなのよ。

当たり前なこと言ってますけどね。

だったら、クリーンエネルギー使えよ、そっちにシフトすれよ、って話なんですけどね…。

既得権益をむさぼってる連中が必死にそれを阻止しようとしてるみたいで。

 

さっき前半で書いたように、印鑑業界が「印鑑の届出義務廃止」法案を妨害する、みたいな構図と同じなんよね。

 

椅子取りゲームだから。

既得権益者は、椅子を退こうとしない。

今、甘い汁を吸ってる連中は、変化を拒絶する。

オワコン化を認めない。

 

 

何かほかに「オワコン」ってあります?今、即興で考えてみる

ん~~~~~と…。

 

「公衆電話」とか。

終わったね~。

それに付随してテレカも終わったな。テレホンカード。

 

震災の時とか、公衆電話、けっこう便利だったとかいう話も聞きますけどね。

 

あとなんだろう。

 

・・・・・・現金?

 

昨日も買い物したけど、

ドラッグストアでLINE Pay、スーパーでWAON、とかだもんな~。

 

はやく、全てのお店で、キャッシュレスを実現してほしいね。

 

そういえば、こんな話を聞いたことがある。

今どき、紙に印刷した紙幣を重宝がってるのは、マフィアとか、犯罪組織なんだってさ。

ようするに、カネの出どころを分からなくするには、電子マネー的なものではなくて、現物の札束の方が使い勝手がいいらしいんだよね。

非合法な方法で稼いだ、いわゆる「汚いカネ」を「キレイなカネ」に見せかけるには、現金の方が便利なんでしょうね。

そんなこんなで、新しく紙幣を印刷しても、最終的にその大半が流れ着く先って、犯罪組織の金庫の中なんだってさ。

最近、そういうことが判明した、って話。(うろ覚え)

 

あとなんだろう、オワコン…。

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

人類?

 

~Fin~

 

 

過去記事いろいろ。

 

そういえば、年金もオワコンだな~。

gattolibero.hatenablog.com

 

とりしゅんもオワコン化してきてるな~。(ネタ記事です)

gattolibero.hatenablog.com

 

ホント、さっさとクリーンエネルギーに移行してください。

gattolibero.hatenablog.com

 

スポーツ選手の国籍の問題ね。帰化とか、どこまでOKなんだ?

gattolibero.hatenablog.com

 

新時代の幕開けですね。価値観「全とっかえ」くらいの心構えでイイかも知れない。

gattolibero.hatenablog.com