ピエール瀧コカイン逮捕について思うこといろいろ

広告

やってましたか。ピエール瀧。

コカイン使用で逮捕っつーことで。

う~~む…。

瀧が出演していた映画やドラマ、今後どうなるんでしょうかね。

……お蔵入り?

そのへんについても考えてみました。

 

俳優のピエール瀧容疑者逮捕 コカイン使用疑い | NHKニュース

 

そもそも、ピエール瀧はコカインの常習者だったのだろうか?だとすれば周囲の人間は…?

まだ詳しいことは分かりませんけど、もし仮にね、ピエール瀧容疑者が、コカインの常習者だったとしたら…。

おそらく、親しい友人知人の中には、瀧がコカインやってるのを知ってた人間も、いたと思うんですよね。

 

なんだったら、一回や二回、瀧に薦められて、一緒にやっちゃったことがあります、っていう芸能人なんかもいると思うんですよ。

これ、どうなんだろうね。

 

瀧のコカインは知ってたけど、ずっと見て見ぬふりをしてました、っていうタレント、どのくらいいるだろうか。

 

伊集院光さんは、30年来の付き合いらしいけど、全然知らなかったっぽいけど…。

 

伊集院光さん、ピエール瀧容疑者逮捕に言及 「やめようとしている人は相談窓口に」と呼びかけ | ハフポスト

「のちのピエール瀧がこんな形の大活躍をするっていう方がまったく想像つかなかった」とし、「彼に対して、僕は尊敬や憧れや嫉妬や全部持っていたね。彼の昨今の仕事ぶりに対して。だから、なんでそんなものが必要なんだっていう...」と心境を語った。

 

あの伊集院光が、ピエール瀧に対して「尊敬や憧れや嫉妬」の感情があったと告白しています。

 

実際、瀧は、ミュージシャンとして成功し、俳優としても成功。バラエティ番組にも頻繁に呼ばれているし、ぶっちゃけ、「THE・成功した芸能人」みたいなポジションにまで登りつめたといっても過言ではないです。

 

普通に考えれば、音楽の世界で成功するだけでも難しい。役者として成功するだけでも難しい。どれか一つの分野に絞って、全人生をかけても、大半の人間は成功しないで終わるわけじゃないですか。

それを、ピエール瀧メンバーは、どうかというと。

乗り出した分野で、ことごとく、成功している。

やればやっただけ、成功しているようなイメージがある。(実際、裏ではどうか分かりませんが)

 

しかも、なんというかな、ひょうひょうとしているイメージがあるじゃないですか、ピエール瀧。

一生懸命、頑張って頑張って、今の地位を築いたって感じでも無さそうなんだよね。

「人生を楽しんでたら、やりたいことをやっていたら、いつの間に、大成功を収めていました」

みたいなイメージがある。

 

だから、だからこそ、伊集院光が嫉妬したり、憧れたりしたわけじゃないですか。

そもそも伊集院自体、若手のタレントや芸人たちから、めちゃくちゃ憧れられてるカリスマですよ?

特に、ラジオの仕事に興味を持っている芸人たちは、伊集院光のことを「神様」のように崇めている部分がありますよね。

そんなカリスマ伊集院が、瀧のことをリスペクトしてる、って言っちゃう。

 

ようするに、このことだけでも、ピエール瀧の凄さ、ってのが垣間見えるわけです。

 

う~~む……。

もしかすると、瀧にとっては、人生ってイージーモードだったのかも知れませんね…。

 

地位も手に入れた。

名誉も手に入れた。

カネも手に入れた。

女だって、いくらでも寄ってくる。

人生ってチョロいな。

楽勝楽勝www

さて、次は何を手に入れようか。

薬物でもやってみるか。

・・・・・・・・・

みたいな、どこかで人生をなめた気持ちが出てきちゃった可能性って無いでしょうか。

 

なんというか、社会的に圧倒的な成功を手に入れた結果「ある種の万能感」みたいなものを得てしまい、心に隙ができたというか。

 

あと、それとは逆に、今の成功がプレッシャーとなって瀧の上に重くのしかかってきていた、という可能性もありますよね。

今のポジションをキープし続けたい。

自分の評価を下げたくない。

良い作品を作り続けなければならない。

そういった気負いが重圧となって、瀧を苦しめていた可能性。

 

その苦しさから一時的にでも逃れるために、薬物に手を出してしまった、ということも、無いとは言えない。

 

・・・・・・・・・

 

かなり話が逸れましたので、軌道修正しましょう。

 

とにかくね、瀧の周囲の人たち、コカインのこと、知ってたでしょ、おそらく。

もちろん、口が裂けても知ってましたとは証言しないと思いますけど。

 

今、彼らは、どんな気持ちでピエール瀧逮捕のニュースを眺めているのかな…。

 

武井壮は、今、どう思っているだろう?

瀧は、武井が芸能界に入るきっかけを作ってくれた、いわば恩人なんだよね…。

今やテレビやラジオでレギュラー番組を持つまでになった元陸上選手でタレントの武井壮(39)。彼を芸能界に導いたのは、バンド「電気グルーヴ」のピエール瀧(45)であるという。

出会った場所は、ピエールが行きつけの西麻布のバーだった。そのお洒落なバーのカウンターで、普段は見かけない男が座らずに立っていた。気になったピエールは遠目から観察していると、その男は左手に牛乳らしき白い液体が入ったグラスを持ち、右手に持っている何かに噛りついていた。その男こそ、武井壮であった。

【エンタがビタミン♪】「牛乳を飲みつつ、犬用ガムを噛んでいた」。武井壮を見出した男、ピエール瀧が出会いを語る。 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

 

曲がったことが大嫌いな武井壮が、自分の恩人のピエール瀧の逮捕を知って、どう思うだろう。

何を語るだろう。

あるいは…何も語らないのか?

 

そして 

・・・・・・石野卓球は?

ファンがもっとも気になるのが、今週末から全国zeppでスタートする、電気グルーヴ30周年ライブにおけるライブツアー開催の行方です。特に、30年をともにした、メンバーの石野卓球の心中たるや、とてもやりきれるものではなさそうです。

「石野卓球といえば、10〜20年ほど前に、薬物疑惑がさかんに囁かれていたひとり。"異常に痩せている"とか、"挙動がおかしい"とか、まあ単なるこじつけの噂なのですが、そうした噂のきっかけとなったのが、彼がインタビューで答えた言葉にありました」(週刊誌記者)

 それは、1998年末のとあるインタビューだといいます。

「そこで彼は、クラブシーンとドラッグの切っても切れない関係について語り、『やりたきゃやりゃあいい』と懐の深さも見せています」

ピエール瀧逮捕に「卓球じゃなくて!?」の声 石野卓球が語っていた『ドラッグについて』がすごい!

 

卓球にいたってはドラッグに対して「やりたきゃやりゃあいい」というスタンスですから、おそらく瀧のコカイン使用のことは、多少なりとも知っていたでしょう。

 

 

それにしても30周年ライブツアーのファイナル直前での逮捕ですか…。

う~~む……。

こんなタイミングって、ある??

 

 

出演者が犯罪を犯した場合、映画やドラマはどうなってしまうのか?

今回のピエール瀧の逮捕では、頭を抱えている芸能関係者の数も尋常じゃないと思います。

瀧がかなりの売れっ子だったがゆえに、何かやらかした時には、その負の影響も甚大ということですよね。

 

これ…どうすんの?

 

瀧が出演している部分を全カットして放送(あるいは上映)?

それとも、顔にボカシでも入れるか?

 

あるいは、作品丸ごとお蔵入り?

 

はたまた、そんなこと気にせず、そのままオンエアしちゃって大丈夫なのか。

 

個人的には、出演者の中に犯罪者が出ると、その作品はお蔵入りになる、っていうシステムは、ちょっと納得できない部分もありますね。

 

悪いのは、犯罪を犯した俳優個人であって、その作品自体には罪が無い、という気もするんでね。

 

そういえば、小出恵介の出演シーンを全てカットした特別編集版の「シン・ゴジラ」がテレビの地上波で放送されたことがありましたよね。

gattolibero.hatenablog.com

 

「小出恵介カット版シン・ゴジラ」って言っちゃうと、小出監督自らが編集した特別限定バージョンです!みたいな雰囲気が漂っちゃって、なんか変な感じになりますけど。

(実際には、ちょい役で出演していた小出恵介の出演部分を全部バッサリ、カットした、という意味のつもりです)

 

これ、小出恵介が主役級のキャストだった場合、どうなったんでしょうかね。

「犯罪者の出演部分は全てカット」

というのが、オンエアの条件なのだとすれば、

主役級の役者が罪を犯した場合、その映画は半永久的に、テレビで放送されることはなくなる、っていうことですよね?

 

う~~む……。

そうか…。

被害者の心情を察すれば、お蔵入りもやむを得ないって気もしてきました。

 

ってか、小出恵介は何をやったんだっけ?

・・・検索中・・・

「17歳の女子高校生との飲酒及び不適切な関係」…か。

 

これはまた、コカインの使用とは意味が違ってくるなぁ…。

 

今回のピエール瀧の場合、明確な被害者ってのがいないと思うんでね、どうなのかね~、ほとぼりが冷めたら、また芸能活動再開するだろうし。

その時には、瀧が出演している映画やドラマも解禁ってことになるんじゃないでしょうかね。

 

 

コカインやった後、また芸能界に復帰した人、いるのかな?

ちょっと調べてみました。

 

勝新太郎。

あ~、ホノルル空港でコカインをコカンに隠し持っていた人ね。パンツの中に忍ばせて。

コカンにコカイン。

 

え~~と、あとは…

・・・・・・・・・

 

カルーセル麻紀。

元祖、ニューハーフタレント的な。レジェンド級おねぇ的な。

 

THE JAYWALKの中村耕一。

何も言えなくて…薬物。

 

桑名正博。

セクシャルバイオレットNo.1。

 

田代まさし。

元だっふんだ。

 

パリス・ヒルトン。

職業・お騒がせ。

 

アンジェリーナ・ジョリー。

(過去の使用は認めたが逮捕はされていない?)

 

以下、逮捕ではなく自己申告のケースも含む。

ロバート・ダウニー・ジュニア

ブルーノ・マーズ

ホイットニー・ヒューストン

スティーブン・タイラー

エミネム

シド・ヴィシャス

ドリュー・バリモア

リヴァー・フェニックス

レディー・ガガ

・・・・・・

あれっ?

 

何か…ちょっと、

「コカイン、かっこいい」みたいな感じ出てきちゃってない?

特に外国人。

あんまり罪悪感も無しに

「コカイン、キメテマス!」

みたいな感じ、あるのかな?

アメリカでは、そんなに悪いことだと思われてないんだろうか?

 

あ、あとね、今調べて分かったんだけど、コカインやってるヤツは、大麻とか、覚せい剤とか、何か他の薬物も併用してるみたいですね、ほぼほぼ。

 

まぁそりゃそうなるだろうな。

「オレはコカイン以外は絶対にやらないんだ」

っていう変なこだわりはないだろうし。

コカイン限定の方が違和感がある。

 

と、いうことは。

ピエール瀧も、やってる可能性、あるなぁ~…。

 

ちなみに、覚せい剤やっちゃった芸能人もちょっと紹介しておきましょう。

清原和博

ASKA

酒井法子

槇原敬之

杉田光央(元「歌のお兄さん」)

岩城滉一

尾崎豊

江夏豊

・・・・・・

なるほど、やっぱ、芸能界復帰は、全然、不可能ではないですね。

しれっと何事もなかったかのようにテレビに出てる人、多数。

 

ということは、今回のピエール瀧さんも、しばらくすると復帰できるでしょう。

そうなれば、映画やドラマも、放送できる!…ということになりそうです。

(それが良いか悪いかはまた別の問題)

 

 

エンタメ系過去記事いろいろ。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com