【キャンプ用森林レンタルサービスforenta】年間たった6万6千円で200〜300坪の森の住人になれます

広告

「日本で最も美しい村」の森林内に区画を借りて、自分だけの秘密基地を作ってる愛好者が増殖中…?的なニュースを発見。

これよ、これ。まさにこういうサービスを待ってましたよ!

あわよくば、私も森の住人になりたい!

 

「大木を利用したブランコ」「ウッドデッキ」「五右衛門風呂」「手作り小屋」・・・各自がレンタルしたエリアに作り上げた秘密基地が、森の中に点在!?そんなもん、桃源郷じゃないですか。パラダイスじゃないですか!

こんな記事を発見。

「日本一美しい村」に秘密基地 年6万6000円で森をレンタル | 毎日新聞

「日本で最も美しい村」に名乗りを上げる岐阜県東白川村。

2020年11月から山林約300坪(約1000平方メートル)を年6万6000円(税込み)で借りられる森林レンタルサービスを始めたところ、自由なスタイルでキャンプをしたい愛好者たちが詰めかけた。

レンタル開始から1年半。現地を訪ねると、ヒノキの大木を利用したブランコやウッドデッキ、五右衛門風呂に手づくりの小屋が点在する「秘密基地の村」になっていた。

何だかワクワクする展開である。

 

なんだったら、こういうサービスを自分で立ち上げたいな…とか思ってた時期もありましたからね、わたし的には、めちゃくちゃツボです。

これ、めちゃくちゃイイじゃないですか。

 

自分の土地が欲しい、とか、

自分で小屋を建ててみたい、とか、

自分専用のキャンプ用地が欲しい、とか

そういうのって、

誰でも一度くらいは想像したことあると思うんですよね。

 

でも、実際には、森林を購入したとしても維持とか管理とか、なかなか大変そうです。

万が一、手放したくなってもなかなか売るのも難しいだろうし…。

いろいろ考慮すると、ハードルが高すぎます。

自分だけの秘密基地を持つなんて、夢のまた夢、あきらめるしかない…って思ってた人、結構いると思うんですよね。(かくいう私も…)

 

しかしね、やってくれましたよ。

ワイルドキャンプ用森林レンタルサービス「forenta」さん!!!

 

https://www.forenta.net/

 

レンタル料金が年額6万6千円っていうのも、なかなかリーズナブル。

月額に換算すると、1か月土地を借りて5500円ですからね。

それで、

1区画200~300坪のスペースを自由に使えるということで。

これ、けっこう良くないですか?

 

ちなみに、200坪だと、ざっくり目安で

25mプール2つ分、

テニスコート3面分、

コンビニ6軒分の広さ、

だそうです。

これ、キャンプするには十分すぎますね。

 

 

forentaのメリット!

  • ご自由に焚き火をしたり、テントを張ったりできます
  • ​年間レンタルのため、長期プランに立った自分だけのキャンプが可能です
  • ​いつでも好きな時に、一切の連絡なしでキャンプができます
  • 地上にある自然物(草木、キノコ、果実、水など)を自由に使うことができます(ただし商用利用は禁止です)
  • 購入するよりも安価に自分専用の土地を確保できます
  • 登記などの手続きはいりません
  • 固定資産税が発生しません
  • 契約期間(1年)が終われば、契約を解除することができます(途中の解約もできますが、料金をお返しすることはできません)

forentaとは | forenta

 

 

実際に利用している方の声をどうぞ。

「森のなかに、自分たちで何でもつくれる。楽しいですよ。(3人で借りて)1人年2万2000円。めちゃくちゃお得です」。愛知県豊明市の自営業、小栗健嗣さん(58)は月2回程度、マイカーを走らせ、泊まりがけでこのヒノキ林に通っている。

レンタルした区画周辺には、キャンプ場のような水場はなく、地面が雑木で覆われ、足の踏み場がなかった。小栗さんたちは、石でかまどをつくり、雑木をまきにした。村内の別の場所から所有者の許可を得て竹を切り出し、竹製のベッドや小屋をつくった。

 「敷地内に流れる沢の水はドラム缶に入れて、まきで沸かして風呂にします。ハンモックを木につるして、静かな森の中で寝ることもあります」

若い頃からキャンプを趣味にしてきた小栗さんは、キャンプを自由に楽しむために何度か山林の購入を検討したことがあるという。しかし、近隣地主の許可がないと道すら通せないような、不便そうな場所ばかり。将来、自分が他界した際に売れない場合、周囲に迷惑をかけてしまう。

 二の足を踏んでいた昨年、森林レンタルの話を聞いて飛びついた。昨年3月、キャンプ好きの友人2人と、共同で借りることができた。

 

え~~っ!3人で1区画借りれば、1人当たり2万2千円!

そういうのもアリなんですね~!めっちゃ安いじゃん!

これはもう、夢が広がりまくり!!

6万6千人で借りれば1人1円!

 

いや、こういうのってさ、一人で借りるのもいいけど、結局、みんなでワイワイやるのが楽しかったりするわけでしょ?

そう考えると、まずは、仲間で1区画借りてみて・・・っていうのは、全然ありですよね。

ある意味、別荘ですよ。

別荘を所有しているようなもんです。

「THE・オレの城」ですよ。

月々数千円で「大人の隠れ家」を維持できちゃう。

しかも、スタッフが定期的にパトロールしてくれるそうなので、レンタル料の中にその分の管理費が含まれていると考えれば、全然安い。

実質、タダで遊べるようなもんじゃないですか。

 

しかもこのサービス、日本各地に増殖中…!?

「森林レンタルで利用者と一緒に山を守る」。このアイデアに賛同する全国の山林所有者に、レンタルのノウハウを提供する事業を始めている。

すでに静岡県内で展開しているほか、7月中に岐阜県高山市と京都府福知山市、8月に岩手県岩泉町の計3カ所で利用者の新規募集を計画する。

ノウハウ提供だけでなく森林を借り受けてレンタルを請け負う取り組みも進めており、日本各地の山林に「秘密基地」が広がりつつある。

 

おぉ~~!!

静岡県、岐阜県、京都府、岩手県と、どんどん広がっていく模様!

もしこれが日本中に普及したら、革命が起きますね!

すごいことよ!?

 

ということで、forentaの公式チャンネルの動画をどうぞ。

www.youtube.com

forenta新キャンプエリア【源藤21 40】オープンPV - YouTube

森林レンタルサービスforentaの新エリアが岐阜県東白川村に誕生します。

年間利用料:66,000円(税込) ※法人契約は99,000円(税込)
1区画の広さ:概ね200.〜300坪(区画によってばらつきがあります)

今回新たに森林レンタルエリアとなるのは東白川村の源藤エリア。
標高約700mの山の中に位置し、全体的になだらかな地形はキャンプに最適。
東白川村は100年の森林づくり計画や、企業連携を通して環境に配慮した森づくりに取りんでいます。
その村有林の一部も、はじめて森林レンタルとして活用されます。
豊かな自然を感じ、大切にしながらお楽しみください。
エントリーお待ちしております。

 

 

そして、実際にforentaのサービスを利用している方々のYouTube動画が結構ありました!

いくつか、貼っておきましょう!

www.youtube.com

【私も居ます】山の土地を貸す自由すぎる企画!ブッシュクラフト、ワイルドキャンプがしたい、山が欲しい方必見です!【フォレンタ/forenta】 - YouTube

 

 

www.youtube.com

おじさんのソロキャンプ 森林レンタルサービス forenta 第二回目内覧会 【今回も画面ブレ注意デスよ!】 岐阜県東白川村 - YouTube

 

 

www.youtube.com

【フォレンタ】森林レンタルサービス「forenta」について解説していくっ! - YouTube

 

 

www.youtube.com

森をレンタルしちゃいました〜!2021#forenta#東白川#森林開拓#キャンプ#ハンドメイド#キャンプ女子 - YouTube

 

 

www.youtube.com

私の森 #ドラム缶風呂🛢作成 #forenta - YouTube

 

 

www.youtube.com

ニュース番組のイット!に出たぁ~😃 #forenta #東白川村 #キャンプ #サイト作り #思い出 #イット!#フジテレビ #山林開拓 - YouTube

 

最近は、山を買うのがブームになっている、という話もチラホラと聞きますが、同時に、「山を買うのはやめとけ」みたいなトラブル関連の話も聞きます。

やっぱり最初は、お試しで、まずはレンタル、というのが正解かもしれません。

 

あと、あれですね。

電気が無いと嫌だ、ガスが無いと嫌だ、みたいな「不便は無理」的な方々にも、こういうガチなアウトドアの遊びはちょっとキツイと思われます。

人には向き不向きがありますのでね、少しずつ、自分の適性を見極めつつ、各自が「俺ジナル・ライフ」を構築していただくのがよろしいかと思います。

 

そんなこんなで今回はこのへんで。

 

アウトドア関連の話の過去記事。

【恐怖&注意喚起】治安が悪いらしいキャンプ場1選(YouTube動画) - 自由ネコ

 

レトルトカレーをきれいに食べるクマ出没 in 小梨平キャンプ場 - 自由ネコ