6÷2(1+2)=? 答えは1?それとも9?なんで説が2通りあるの?

広告

なかなか面白い動画を見つけました。

「6÷2(1+2)」の答えは?という内容。

私は9かな?と思ったんですが、世の中には「答えは1でしょ」という派閥もあるそうで。

2大派閥でもめてるとかなんとか。

みなさんは1派?それとも9派?

 

なんと、ウィキペディアにも載っていた「6÷2(1+2)」問題。Yahoo!知恵袋ではドヤ顔で「答えは1ですよ」って解説してる民もいるようだが…

www.youtube.com

【答えは?】全世界で派閥争いを引き起こした問題の結末 - YouTube

 一見小学生でも解けそうな算数の計算問題ですが、この式が長年にわたる派閥争いを引き起こすことになったんです。
その争いの経緯、そして着地点とは?

 

 

なるほどねぇ~・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

全然意味が分からん💦

 

なんなんだよ、最後のオチ。

 

「この問題の定義がはっきりしてないので答えは不明が正解!めでたしめでたし!」

みたいな動画のオチ。

そんなんでいいのか。

 

「答えは1派」の民族がさ、

「2(1+2)」を「2a」として考えればわかりやすい、係数だと思ってください、「2a」を、ひとつの塊だと考えてください。

みたいなこと言ってるらしいけどさ、

そんな但し書き、無かったわけだし、それって余計なトッピングじゃね?

自前で勝手に、トッピング乗せて計算してね?

 

なにもトッピングを乗せなかったら、答えは9になんじゃね?

 

個人的には、但し書きみたいなものが一切ないのであれば、「ただし○○とする」みたいなトッピングは、一切ないものとして計算してよいのではないかと思うわけですが、どうなんでしょうか。

ちなみに、算数も数学も超苦手なワタクシです。

 

う~~む…。

いったいどういうことなんだ。

 

ちなみに、動画によれば

「1派」は数学的な考え方、

「9派」はさんすう的な考え方、

ということらしいですが。

 

9と答えた人の方が、少年の心を持ち続けているっていうこと?(多分違う)

 

 

動画のコメント欄を確認してみると「1派」が「9派」をバカにしてるコメントがあったりして、若干、荒れている。こうして人類は争いを繰り返してしまう生き物なのである…

コメント欄では、1派が優勢なんでしょうかね。

 

でもなぁ~、なんかモヤモヤしますね。

 

ちなみに、そもそもこの式をフェイスブックで紹介して出題した台湾の方?は、答えは9と言ってたらしいですが…。

それで、1派から大ブーイングと。

 

まぁ、私にはよく分かりません。

これ以上いろいろ考えても、しあわせになれる気配がしないのでもう考えるのはやめてみようと思います('◇')ゞ!

 

私にとって一番大切なのは、しあわせかどうか?なので!

はい、よかったです!

あらためて、自分にとって大切なものが再確認出来て、本当に良かった!

めでたしめでたし!

(メチャクチャ強引な〆)

 

 

毎日動画観てます('◇')ゞ!

【YouTube動画紹介】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ