すごいニュースが飛び込んできました。
「SASUKEがオリンピックに採用される」とかなんとか。
これ、マジ!?
ウソみたいな話だが、SASUKEがオリンピック種目に採用される可能性ってどのくらいあるのだろうか?
とりあえず、SASUKEの公式チャンネルで、オリンピック云々の話を確認してみましょう。
【驚愕】あのビッグニュースについてトップ選手に直撃!Part① - YouTube
あぁ~・・・なるほど。
SASUKEが単体の競技種目として採用されるかもしれない、って話ではないみたいですね。
「近代五種」という種目の中に、「馬術」と入れ替えで「障害物競走」が導入される、ということのようです。
んでもって、そのテスト大会で、「障害物競走」のところで、「ヨーロッパ番のSASUKEのセット」が採用された、ってことだったんですね~。
SASUKEが五輪採用!?近代五種・馬術に替わる「障害物レース」候補に浮上 採用なら28年ロス大会に― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
五輪競技の近代五種の一種目として、TBSが97年から放送する人気番組「SASUKE~Ninja Warrior~」が採用される可能性が出てきた。
国際近代五種連合(UIPM)は5月の理事会で24年パリ五輪後に馬術を外して「障害物レース」を試験導入することを発表しており、トルコ・アンカラで28日に開催されるテスト大会で番組セットを使用。11月のUIPMの総会で採用の可否が判断される。
人気テレビ番組が五輪に登場する仰天計画が進行している。SASUKEは160以上の国と地域で放映され、現地版も20カ国以上で制作されている世界的な人気番組。
約10億人の視聴者がいるとされる。
そういうことだったのか…。
フライング気味に喜びすぎた…。
でも、冷静に考えてみると、すごいことですよね。
まさかの、SASUKE常連メンバーからオリンピック選手が輩出される可能性も…!?
ということで、SASUKE常連メンバーの声②をどうぞ。
まさかのフェンシング経験者が身近にいたwww
【驚愕】あのビッグニュースについてトップ選手に直撃!Part② - YouTube
まぁねぇ~、みなさん声をそろえて「今からフェンシングの練習はきつい」って言ってましたけれども。
そう考えると「近代五種」ってめちゃくちゃな競技ですよね。
射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニングの5種目をこなさなければならないワケで。
現在は、射撃とランニングをあわせて「レーザーラン」として行われているらしいですが。
普通の日本人なら、射撃とか、フェンシングとか、なかなか縁遠いスポーツですよ?
一生関わらない人も多いんじゃないでしょうか。
なんで、こんな訳の分からない種目がオリンピックに採用されているのだろうか。
おそらくね、これ、もともとは、兵士の育成とか、軍隊のトレーニングとかだったと思うんですよね。
戦場で活躍できるように、兵隊を鍛えるための5種目だと思うんよね。
ただ、時代が変わって、戦争のスタイルもすっかり様変わりしたので、もはや現在では馬とかフェンシングとか、意味不明になってきた、っていう。
あ、ウィキペディアに書いてあったわ。
近代五種のなりたちについて。
19世紀、ナポレオン時代のフランスで、敵陣を突っ切って自軍まで戦果を報告することを命令されたフランスの騎兵将校が、馬で敵陣に乗り込み(馬術)、途中の敵を銃と剣で討ち倒し(射撃・フェンシング)、川を泳いで渡り(水泳)、丘を越えて走りぬけた(ランニング / クロスカントリー)、という故事を元に、近代オリンピックの創立者であるクーベルタン男爵が古代ギリシアで行われていた古代五種(レスリング・円盤投・やり投・走幅跳・スタディオン走)になぞらえた近代五種として競技化を提案したのが始まりと言われる[1]。1912年の第5回ストックホルムオリンピックにおいて種目に採用された。
ナポレオンの時代の話ですか~。
敵陣を突っ切って自軍まで戦果を報告することを命令されたフランスの騎兵将校が、
馬で敵陣に乗り込み(馬術)、
途中の敵を銃と剣で討ち倒し(射撃・フェンシング)、
川を泳いで渡り(水泳)、
丘を越えて走りぬけた(ランニング / クロスカントリー)、
という伝説?が元になっているんですね~。
んでもって、前回のオリンピックで、ある選手のコーチが、言うことを聞かない馬を殴っていた瞬間がカメラに捉えられて問題になって。
動物愛護的な側面から、いろいろとあって。
おそらくそれが致命傷になって「馬術」は外しましょう、ということになったんですかね~。
それで「馬術」に代わって「SASUKE(障害物競走)」と。
実際どうなるのか、11月の総会で採用の可否が判断されるとのこと。
ちょっと楽しみですね!