2万円台で中古A4ノートPC購入(2015年製/Windows10/Core i5/メモリ 4GB/SSD256GB)

広告

非常~に良い買い物ができました。

中古とはいえ、2015年発売当初は定価10万円以上した製品らしいんで。

キーボードとか全然使用感ないし、なにより、HDD(ハードディスクドライブ)を新品のSSD(ソリッドステートドライブ)に交換済み(のちほど説明)なので、超~静か。無音。非常に快適に使えております

めっちゃナイス俺。買い物上手。

 

ってか、ブログとツイッターとネットサーフィンと、たまにYouTube観るくらいなら、全然、中古でよくね?

私の場合、基本的にゲームやらないんでね、全然、高性能である必要がないんすよね。

動画も、画質とか全然、こだわりがないし。

(目が悪いので、画質が良いのか悪いのか全然わからない)

 

だから逆に、ハイスペックなアイテムをあてがわれても、使いこなせる気がしないっていうか。

まさに、猫に小判。

ネコにハイエンドモデルですよ。

全然、良いヤツいらんのよね。

 

だからもう「安ければ安いだけいい」、「普通に動けばそれでいい」っていうスタンスでノートパソコン探してたんすよね。

そしたら、中古パソコンにたどり着きまして。

・・・・・・・・・

想像以上に、めっちゃ安いのな。

ビビった。

 

まったくこだわりがないなら、1万円台でも全然買えるね。

びっくりポン。

 

んで、「ウィーーーン」ってうるさいハードディスク(HDD)をちょっと高いけど音がしないソリッドステートドライブ(SSD)に交換しても、1万円上乗せくらいで、トータル2万円台で買えちゃう、っていう。

なにこれ。

普通の人間なら、これで十分じゃん。

 

なんでみんな新品買うの。

もしかして金持ちなの。

 

 

私が厳選した中古パソコンショップ3選(ショップインバース、PC-WRAP、OA-PLAZA)参考にどうぞ。

本当は、もっと探せば、他にも魅力的なショップがあるんでしょうけど、今回は結構、急ぎだったんでね、あまり吟味せずに割と早めに購入を決めちゃいました。

 

 

何がビビったかって、まず相方のスマホが壊れて、そのあと、ノートパソコンが壊れて、さらに数日のうちにテレビも壊れたんすよね。これホント、マジで。

うそでしょ?って。

こんな、芋づる式に壊れる?っていう。

 

とにかく、いろいろと不都合すぎる状態が続いていましたんでね、のんきにパソコンを選んでいる暇がなくてさ。

 

めちゃめちゃ業務連絡。パソコンぶっ壊れたのでブログ書けねぇのよ - 自由ネコ

 

はい、ということで。

 

中古のパソコンなんでね、同じものは2台とないんですが、だいたい、このくらいのスペックでこのくらいの値段なら、お得だし普通に使ってて問題ないんじゃないかな?っていう製品(&ショップ)をいくつか紹介したいと思います。

 

個人情報になりますので「私が買ったのはコレです!」とは断言しませんが、まぁ、ざっくり、このあたりのスペックの、このあたりの値段の商品を買いましたよ、って話です。

 

はい、ではまず「ショップインバース」っていうお店ね。

これ実店舗も結構あるんですね。

 

一応、条件としては、ふわっと

  • ノートPC
  • 15 ~ 16インチ(大きめ)
  • Windows 10
  • 2万円台
  • HDDではなくSSD

こんな感じで絞らせていただきました。

これに「office」を付けるとか、いろいろトッピングを載せていくと、その分価格に上乗せされる、みたいに考えると、なんとなく中古市場の相場が見えてくると思います。

 

たとえば、これなんてどうですか。

これで、税込25,777円。 安っ。

 

こっちは29,800円。

 

 

お次は「PC-WRAP(ピーシーラップ)」から。

24,800円。安い。 

 

 こちらは28,800円。 

 

 

最後に「OA-PLAZA」から。

この商品、何故か、もしも経由の楽天リンクをうまくはれなくて。

画像とか小さくて恐縮なんですけど💦 

【即納】【花粉・ウィルス対策万全】【1000円OFFクーポン】ノートパソコン 中古パソコン ノートPC 富士通 FMV LifeBook Corei5 15.6インチ SSD480GB メモリ8GB Win10 HDMI DVDマルチ 無線LAN Office テンキー付モデル【30日保証】【中古】

価格:29,800円
(2020/4/2 15:02時点)
感想(1839件)

さっき見つけた商品なんですけど、これ、メッチャいいですね。

もしも今から1台買うなら、私だったら、これ買う可能性が高いです。 

 

っていうのがさ。

レビューの数、見てくださいよ。

感想(1839件)って書いてあるじゃないですか。

それでいて、★★★★星4つでしょ。

実績が半端ないッス。

これは間違いないっぽい気配。

 

「1000円OFFクーポン」付いてるし。

 

あと、これ。

CPU Intel Corei5第二世代 2.5GHz 2520M → 期間限定 第三世代i5 2.6GHz 3320M にアップグレード中!

RAM 新品8GB

HDD 新品SSD240GB → 期間限定 480GBにアップグレード中!

ドライブ 新品DVDマルチドライブ

 

中身、新品と入れ替えまくってんじゃん!

しかも期間限定でアップグレード中。

 

実質、この製品はもう「新品」よ。

「中古」の皮をかぶった「おニュー」よ。

 

これで2万円台なら、相当お値打ち品かと思われます。

なんか、おまけで「防水キーボードカバー」とかも付いてくるみたいだし。

 

なんなん、これ。

人件費とか入れたら赤字になってんじゃないのかなってレベルですよ。

 

・・・・・・・・・

 

とまぁ、こんな感じで、中古品探せば、めちゃくちゃ掘り出し物、出てきそうです。

 

ノートパソコンなら、3万円以下で、それなりにイイもの買えます。

 

 

最後に。完全に忘れていましたが、HDDはSSDに交換してあるやつがオススメ。あとバッテリーの話。

完全に忘れていましたが、とにかくね、一個だけ。

パソコンビギナーの皆さんに言っておきたいことがあります。

 

それは、

ハードディスクドライブ(HDD)ではなくて、

ソリッドステートドライブ(SSD)搭載のモデルを買ってください、ということです。

 

これねぇ、単純に、

SSDの方が、速いし、静かだし、熱くならないし、コンパクトだし、それでいて壊れにくい

っていう、全てにおいて、HDDを凌駕しているってことなんすよね。(詳しいことは知らんけど)

 

当然その分、SSD搭載モデルの方が値段は高くなりますが、SSDには、それだけの価値がありますんで。

貧乏でも、そこはケチらない方がいいと思います。

 

だってさ、パソコンが熱くなるの嫌じゃん?

中で熱さまし用のファンが回ってさ。

「うぃーーん」つって。

お前は少年少女合唱団か、っていう。

 

あと、ハードディスク自体も中でやたら回ってますからね。

「うぃーーん」つって。

お前は少年少女合唱団か、っていう。

 

あ、あとね、中古品買うときに覚悟しておきたいのは、バッテリーのへたり具合ですね。

これはもう、しょうがないんで、割り切って使いましょう。

 

まぁ、たいていの人は、家でずっと電源ケーブルにパソコンを繋ぎながら作業すると思うんでね、そういう使い方をする人には全然問題ないとは思いますが。

 

一応、バッテリーに関しては、当たり外れがあると思うんだよな~。

中古品なんで、同じ商品はないじゃないですか。

バッテリーに関しては、何とも言えない部分がありますね。

 

ちなみに、私が今回購入した中古のノートパソコンは、フル充電した後、5~6時間くらいもちました。

これだけあれば、全然大丈夫かなって気がしてます。

 

はい、今日はこんな感じで。

 

また何かありましたら、よろしくお願いします!

 

 

「FUJI Wifi」のSIMのおかげで、月々の通信費を3100円くらいまで下げることができました。

(通話SIM約1100円+データSIM約2000円)

電話番号を持ちつつ、月50ギガ使えて3100円です。

gattolibero.hatenablog.com

 

あとはこれね。

Kyashのキャンペーン。

どうか先着5000名に間に合っていますように…🙏🙏🙏

gattolibero.hatenablog.com