今、通話SIMが月額1100円で、データSIMが月額50GBで1980円です。
トータルで月々3080円。(税抜)
これで、電話もできるし、ネットもめちゃくちゃ使えます。
突き詰めた結果、劇的に通信費が安くなりました。
「月々のスマホ代やネット代さえ意識できないなら、そもそもお金に関するセンスがない」なるほど。言われてみればその通りかもしれない
どこかでチラ見したんですけどね、
「スマホ代などの絶対確実に毎月支払わなければならない固定費に対してさえ、意識が向いていない人は、金持ちになれない可能性が高い」
…みたいな。
なるほど、言われてみれば、その通りかもしれません。
お金に対して「意識低い系」ってことなんでしょうかねぇ。
ちょっと歩けば数十メートル先に安いスーパーやドラッグストアがあるのに、目の前の自販機でジュースを買ってしまうとか。
ネット経由でお金を移動させれば手数料無料なのに、わざわざコンビニのATMまで出向いて、手数料がっつり取られながら振込してるとか。
いますよね、いるいる。
こういうのって、一事が万事なのかもしれませんね。
ATM手数料にはメッチャ敏感なのに、いまだにキャッシュレス決済は利用していないとか、そんな人は、ほぼ存在しないんじゃないでしょうか。
正直に言うと、私もつい数年前までは、お金に対して、というか「節約」に対して無頓着でした。
そもそも物自体、全然買わないんで、浪費する、ってのはないんですが、
イオン系のスーパーを利用しているのにワオンカード持ってないとか。
せっかくお得なクーポンが出てるのに、全然気づいていないとか。
そういう感じはガッツリありましたね。
無頓着っていうか、あんまり考えたこと自体がないっていうか。
今思えば、ゾッとしますけどね。
お得に買い物できるチャンスを、今までめちゃくちゃ棒に振って生きていた自分に対して。
ということで、賢く節約するならば、まずは固定費の削減ですよね。
固定費は、毎月必ず発生するわけですよ。
いつ、いかなる時も、病める時も、健やかなる時も、雨の日も風の日も、必ず、確実に、持っていかれるお金です。
病気で入院中でも、家族に不幸があった時でも、友人知人の結婚式ラッシュで金欠な時でも、確実に、引かれてしまうお金です。
これを見直さないでどうすんの?って話なんすよね。
ここでぼんやりしているようでは、話にならんわけですよ。
特に、通信費なんて、ちょっと調べれば、お得なプランとか、いくらでも見つかるわけですからね。
誰でも、すぐに、来月からでも削減できるミッションじゃないですか。
なんか、相方の実家、ネット回線だけで月々7000円だったかな、払ってるらしくてさ。
相方が度肝抜かれてたんすよね。
「え~っ!ウチの親、こんなに払ってんの?」って。
結局これ、情弱か、情強か、って話でもあるじゃないですか。
情報弱者だと、ガッツリ、コテンパンに搾取されちゃうんですよね。
特に、老人。
じいさんばあさんは、いいカモにされてしまう。
ちょっとまえにPCデポ事件ってのがありましたけどね。
痴呆老人からがっつり搾取するためのマニュアルも用意してるって話じゃなかったっけ。
こんなもん、反社とどう違うんだ?って話ですよね。
そういえば、ドコモのディズニーベタ付け事件ってのもありましたね。
「クソみたいな客からは、いろんなオプションを付けてガッツリ金を巻き上げろ」
的な指示を書いたメモを、店員がうっかりお客に渡してしまったっていう。
ひどい話ですよ実際。でも、これが現実なんだからなぁ…。
こんなん、読んでるだけでゲロ吐きそうになるわ。
「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 (1/2) - ITmedia NEWS
「親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎。新プランにかえて、Disneyはベタ付け。『バックアップめんどくさくないですか?』からのいちおしパックをつけてあげて下さい。親が支払いしてるから、お金に無トンチャクだと思うから話す価値はあるかと」──。
これはTwitterユーザーの知人が受け取ったもので、ドコモショップに機種変更に行った際に書類に紛れていたという。
「クソ野郎」などと客を侮辱する内容で、当該ツイートは2万RTされるなど話題に。メディアも9日には報道し始め、NTTドコモは10日に謝罪文を発表。
知人が携帯の機種変しに行ったら、書類に店長からのセールス指示書がまぎれていたと。
— 桝本輝樹 (@tide_watcher) 2020年1月8日
内容がひどすぎる。 pic.twitter.com/VrdeFvrMOq
これが、現実です。
こういう世界で、我々は生きているのです。
この現実を受け止めて、そのうえで、どうやって前を向いて生きていけるのか?
私たちひとりひとりが試されているのです。
今までお金に無頓着すぎた私は、それゆえの反動なのか、逆にめちゃくちゃ節約について考えるようになってしまった。
1円単位で、めちゃくちゃ考えるようになりましたね。
もっとお得な方法はないのか?
何か裏技のようなものはないのか?
んで、いろいろとやってることはあるんですけど、こういうのって、アレなんすよね…。
裏技って、広まっちゃうと裏技じゃなくなっちゃうんですよね。
大勢の人がやり始めると、運営会社側が規約を変更しちゃったりして、お得な裏技を無効化してくるんですよね。
だから、本当に本当においしい話って、あんまり表には出てこないんだろうなぁって気がしますね。
実際、無限にポイントを貯められるテクニックとかを、ブログに書いたり、ネットの掲示板に載せちゃうと、すぐに対策を立てられて規約が変更になって抜け道が封鎖されちゃうみたいですからね。
そういえば、最近、auPAYですか、最初は、郵便局で切手を買うだけでも20%還元だったんだっけ?
んで、大量に切手を買って、金券屋に売る、っていうめちゃくちゃ簡単な錬金術に気づいた人がいて。
結局、翌日か翌々日くらいには、切手は20%還元の対象外になったんだっけ?あるいは、還元額の上限がガッツリ下げられたのか…。
まぁ、私はauPAYには手を出さなかったんで、ことの顛末はあんまり詳しく知らんのですけど。
とにかく、そういうことなんすよね。
本当に儲かる方法を知っていたら、教えるわけないよ、って話で。
近所の八百屋が毎朝先着10名にリンゴを無料で配っていることに気づいたならば、その話は近所中の全員には教えない方がいいんすよね。
言いたくなっちゃう気持ちも分かるんだけど。
「みんな~!リンゴ無料でもらえるよ~~!」
って近所中にふれまわったら、おそらく今度は、翌日から、自分が無料のリンゴをGETするのがめちゃくちゃ難しくなるはずです。
先着10名に滑り込むためには、めちゃくちゃ早起きしなくちゃならなくなる。
開店前に並ぶライバルが10人、20人と増えて、結果、リンゴを得るのがどんどん難しくなる。
競馬で考えるとより分かりやすいかもしれません。
絶対確実に勝つ馬が分かっているのであれば、自分以外の人には「勝たない馬」の馬券を買ってもらいたいわけですよ。
そうなれば、自分の馬券が当たった時の配当が跳ね上がりますからね。
みんながよってたかって勝つ馬を買ってしまうと、もしも当たった時でも単勝1.1倍とか、下手すりゃ1.0倍とか、全然、儲からなくなっちゃいます。
っていうか、何の話ですか。
固定費の話、全然してないじゃないですか。
通信費の内訳。LINEモバイル1100円、FUJI Wifi1980円。これでネットも通話もOK。しかも50ギガの大容量、使いまくれます
FUJI Wifiの50GBで1980円っていう話は、こちらで読んでいただくとして。
これ、キャンペーン価格ですからね。
「今申し込めば、永久にこの値段」って話です。
「最初の3か月だけ無料」とか、よくありがちですけど、今回のキャンペーンは、今申し込むと永年、半永久的にこの料金、って話です。
当分は、これ以上安いプランは出てこないような気がします。
んで、今回は、なんで私が「LINEモバイル」を利用してるのか?って話を少し。詳しい話は、またいずれ記事にする予定です。
なんかさ、地域によっては、LINEモバイルが「激おそ」って話も聞くんですよね。
遅くて遅くて、やってられん、的な。
でも、それって、データ通信の話であってさ。
通話に関しては、全然関係ないらしいです。
大手キャリアでも、格安SIMでも、通話に関しては、基本的に同じらしいです。
まぁそりゃそうか。
「LINEモバイルを使って電話すると、声が遅れて聞こえてくるぞ」みたいな、いっこく堂みたいなことにはならないわけで。
んで、うちに関しては、データ通信はFUJI Wifiを利用してるわけですよ。
それで、
LINEモバイルは、基本的に通話用ですから。っていうか、もっと言っちゃうと、
「電話番号」を所有しておくために契約している、
ってのが大きな理由のひとつなんすよね。
そして、さらにもっと言っちゃうと、そもそも、
電話の機能なんて年に数回しか使わないから。
単純に、電話番号を所有していないと、何かを契約したり登録したりするときに都合が悪いんで、とりあえず、身分証明書的な意味合いで電話番号を最低でも1個は持っておこう、っていう話なんすよね。
んで、だったら、LINEモバイルよりも安いロケットモバイルとか、なんかよくわからんマイナーな1000円以下で持てる格安SIMでいいじゃんって思いますよね?
はい、そこでLINEモバイルを利用する利点というかメリットを説明しましょう。
え~とね、LINEモバイルは、LINE内のサービスをデータを消費せずに使えるんですよ。
データフリー
データフリーとは、対象サービス(MUSIC+でいえば、LINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINE MUSIC)
利用時にデータ通信量を消費しない機能のことをいいます。
データ容量を使い切っても(通信速度制限がかかっても)、データフリー対象サービスの通信速度は落ちません。
ようするにだ、
完全にデータ容量を使い切ってしまって、残りのギガがゼロの状態でも、全然問題なくLINEでやりとりできちゃうんすよね。データ消費、ゼロだから。
これ、実際に経験しました。
相方が出先で「データ全部使い切っちゃったから、余ってる分、少し分けて~」ってLINEで連絡してきたことがあって。
残りのデータがゼロでも、普通にLINEでトークできるし、電話できちゃう。
「トーク」でのテキスト・音声メッセージ・スタンプ・画像・動画・その他ファイルの送受信
音声通話・ビデオ通話
…データ消費ゼロです。
ようするに、保険に入ってるようなもんなんですよね。
例えば、
FUJI WifiのデータSIMが、大規模な障害で繋がらないとか、何らかのトラブルが発生して使えない場合でも、
LINEモバイルがあれば、緊急事態でもかろうじて誰かと連絡が取れるってことなんすよね。たとえLINEモバイルの方のデータを使い切ってしまったとしても。
ちなみに、
FUJI Wifiは、ソフトバンク由来の回線で、
LINEモバイルの方は、ドコモの回線で契約しています。
ですから例えば…
ソフトバンク系で大規模な通信障害が発生したとしても
出先から
「今ちょっと、何らかのトラブルでスマホでネットが見れないのよ」
って、ドコモ回線のLINEモバイル経由で、LINEのトークでデータ消費ゼロで連絡することもできるわけですよ。
これ、SIM二刀流のメリットでもありますね。こういう話もまたいずれ。
あと、その逆もアリですね。
ドコモ回線のLINEモバイルがつながらないときはソフトバンク回線を使っているFUJI Wifi経由で連絡をとれば良いわけで。
FUJI Wifiの方は月50ギガ使えるプランを契約したんで、そうそう使い切ることはないです。
ま、とにかく、LINEモバイルを使ってると、LINEをどれだけ使ってもデータ消費ゼロってのがポイント高いんすよね。特に緊急時とか。非常事には。
あと、LINEモバイル利用者同士だと、データをもらったりあげたりできるってのも緊急時にデカいです。
え~と、あとは…
いずれ、もうちょっと詳しく、また日を改めて書きたいと思います。
カミングスーン。
あと、LINEモバイルのメリットとして、本田翼が鬼のように可愛いってのもあるね。
FUJI Wifiに関してはこちらをどうぞ
「50ギガ1980円」だけじゃなく「20ギガ1480円」とか「100ギガ2480円」とかもあるよ。
あと、SIMプランじゃなくてルータープランってのもあるよ。