新型コロナウイルスのパンデミックは2019年に予想されていた?

広告

興味深い案件を発見。

昨年「新型コロナウイルスによるパンデミックの、シミュレーション的なイベントが開催されていた」…って話です。

 

都市伝説感がすごいんですけど、どうやら本当らしい。ビル・ゲイツ氏も参加。

「Event201(イベント201)」っていう集まりらしいんですが。

http://www.centerforhealthsecurity.org/event201/

 

英語のサイトなんでちょっとよく分かりません💦

 

ということで、グーグル翻訳したものがコチラ。

イベント201
ジョンズ・ホプキンス健康安全センターは、世界経済フォーラムおよびビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団と協力して、2019年10月18日にニューヨーク州ニューヨークでイベント201を開催しました。

この演習では、大規模な経済的および社会的影響を軽減するために、深刻なパンデミックへの対応中に官民パートナーシップが必要となる領域を示しました。

近年、世界で流行イベントの数が増えており、年間約200イベントに達しています。

これらのイベントは増加しており、健康、経済、および社会に破壊的です。

これらのイベントを管理することは、パンデミックの脅威がなくても、すでにグローバルな能力を圧迫しています。

専門家は、これらの伝染病の1つが世界規模になるのは時間の問題であり、壊滅的な結果を招く可能性があるパンデミックであることに同意します。

「イベント201」となる深刻なパンデミックは、いくつかの産業、政府、主要な国際機関間の信頼できる協力を必要とします。

 

ほう…。

2019年10月18日に開催、ですか…。

 

ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団…なるほど。

あのマイクロソフトのビル・ゲイツですねぇ…。

 

深刻なパンデミックが発生すると、社会的、経済的に、ヤバいことになるから、ちょっと事前に、脳内でリハーサルやっとこうぜ、みたいな感じなんすかねぇ…?

 

う~~~む……。

興味深いっすね。

 

 

イベント201の「シナリオ」っていうのがまた、香ばしいっていうか、キナ臭いっていうか…

英語なんで、全然分かりません。

http://www.centerforhealthsecurity.org/event201/scenario.html

 

ということで、またしてもグーグル翻訳の出番です。

ありがたみしかない。

 

イベント201シナリオ
イベント201は、コウモリからブタ、ヒトに伝染する新規人獣共通コロナウイルスの発生をシミュレートし、最終的には人から人へ効率的に伝染し、深刻なパンデミックに至ります。

病原体およびそれが引き起こす疾患は、主にSARSをモデルにしていますが、軽度の症状を持つ人々が地域社会でより感染しやすくなっています。

この病気はブラジルの養豚場で始まり、最初は静かにゆっくりと始まりますが、その後は医療現場で急速に広がり始めます。

南アメリカのいくつかの大都市の低所得で密集した地域で人から人へ効率的に広がり始めると、流行が爆発します。

航空旅行で最初にポルトガル、米国、中国に輸出され、次に他の多くの国に輸出されます。

最初はいくつかの国がそれを制御することができますが、それは広がり続けて再導入され、最終的にはどの国も制御を維持できません。

初年度にワクチンが入手される可能性はありません。病気を助けることができるが、病気の広がりを著しく制限しない架空の抗ウイルス薬があります。

パンデミックの最初の数か月の間、全人口は影響を受けやすいため、累積症例数は指数関数的に増加し、毎週2倍になります。

そして、症例と死亡が蓄積するにつれて、経済的および社会的影響はますます厳しくなっています。

シナリオは18か月の時点で終了し、6500万人が死亡しています。

影響を受けやすい人々の数が減少しているため、パンデミックは減速し始めています。

パンデミックは、効果的なワクチンが登場するか、世界人口の80〜90%が暴露されるまで、ある程度の割合で続きます。

その時点から、それは風土病の小児疾患である可能性が高いです。

 

これがまた…。

 

コウモリからブタ、ヒトに伝染する新規人獣共通コロナウイルスの発生をシミュレートし、最終的には人から人へ効率的に伝染し、深刻なパンデミックに至ります

……Σ(゚□゚;)!?

 

おいおいおいおい。

たしか今現在、巷を席巻中の新コロ(新型コロナウイルス)も「コウモリ由来らしい」って話じゃなかったっけ?

 

コウモリ、やばいね~。

 

そういえば、今は亡き人気番組「クレイジージャーニー」の中でも、爬虫類ハンターの加藤英明氏が言ってましたよ。

「コウモリはガチでヤバい」って。

めっちゃ病原菌、持ってるんだって。

絶対、触っちゃダメ、近づいちゃダメ、みたいな感じだったよね。

あの恐いもの知らずの加藤先生が、珍しいトカゲを追いかけて、廃墟に突入した時に「うわっここはダメだ。コウモリのフンだらけだ。コウモリは菌持ってますから」みたいに言って、すぐに引き返してきてたもんね。

 

いや、ホントね、みなさん、覚えておいてくださいよ。

道端でばったり、コウモリと出くわした時は、すみやかに退散しましょう。

 

ってかさ、中国の武漢ですか。

・・・・・・・・・

野生のコウモリ、普通に売買されてるらしいよね…。

 

新型肺炎、SARSとウイルス類似 感染源はコウモリか:朝日新聞デジタル

世界中に感染が広がりつつある新型コロナウイルスについて、中国などの研究者らが3日、重症急性呼吸器症候群(SARS)コロナウイルスとゲノムの配列が類似していると英科学誌ネイチャーに発表した。

感染源は、コウモリである可能性が強まったという。

論文の一つは、武漢ウイルス学研究所などのチーム。武漢市の海鮮市場で働いていた人を含む重い肺炎の患者7人の口の中などから試料を採取して解析した。

その結果、5人のウイルスのゲノム配列全体がわかり、その配列は互いにほぼ同じだった。SARSコロナウイルスとも8割近くの配列が共通していた。

さらに、コウモリがもつコロナウイルスの配列と96%が同じだった。

※赤字による協調は筆者

 

 

イベント201のシナリオではブラジルの養豚場から発生し、医療現場で急速に拡大、旅行者によって海外へと拡散、ということですが…

う~~む……。

一応設定としては、最初の発生場所が中国ではなくブラジル、ということになってますけど、これもねぇ~、なんだろうなぁ、なんらかの「忖度」だったんじゃないのかなって勘ぐりたくなってる人も多そうですよね…。

だって、そもそも過去のSARSの事例をもとに、今回のシナリオが練られているらしいんでね。

だったら、中国で発生、という設定でも何の違和感もない…。

 

え~~と。

もう一回、シナリオをチェックしてみますか。

最初はいくつかの国がそれを制御することができますが、それは広がり続けて再導入され、最終的にはどの国も制御を維持できません。

初年度にワクチンが入手される可能性はありません。病気を助けることができるが、病気の広がりを著しく制限しない架空の抗ウイルス薬があります。

パンデミックの最初の数か月の間、全人口は影響を受けやすいため、累積症例数は指数関数的に増加し、毎週2倍になります。そして、症例と死亡が蓄積するにつれて、経済的および社会的影響はますます厳しくなっています。

シナリオは18か月の時点で終了し、6500万人が死亡しています。

 

ちょっと翻訳の精度の問題が無きにしも非ずですが、まぁ大体の感じでザックリ読み取っていきましょう。

やっぱ、一回広がっちゃうと、もうどうしようもないんですねぇ…。

一度発症してしまうと、死なないにしても、めっちゃ拡散する側に回ってしまう。

ドミノ倒し状態ですね。

家族の誰かが発症したら、その家族、根こそぎ持っていかれますね。

こわいこわい。

 

んで。

結局、死者は全世界で6500万人くらいになるんじゃないかと。

(あくまでもこれは架空のウイルスを想定したシミュレーションによる予測の数字です)

 

イベント201のサイトにあった動画では、なんかね~、インドと中国かな、めっちゃヤバそうでしたね。

ん~~~……何か分かるっちゃ分かるね…。

インドでパンデミックとか発生しちゃったら、ドエライことになりそうな感じはあるよねぇ…。

人口多いし、また、密集してるし。

あと、病院に行けない貧困層の問題とかね…。

いろいろと、パンデミックを押さえこむのが難しい、デンジャラスな要素が多いような気がしますよねぇ…。

 

あ っ …!

そういえば。

こんな話もありました。

インド人、カレー大好きじゃないですか。

なんか、カレー食ってると新コロに感染しない、っていう噂もあるんすよねw

いろんな意味で香ばしい…都市伝説感、ハンパなし。

武漢から帰国した700人のインド人に感染者はゼロ?「カレーが効く」は本当か―中国専門家|レコードチャイナ

「新型コロナウイルスの発生源である湖北省武漢市から帰国したインド人700人のうち、誰からもウイルスへの感染が確認されなかった」という情報が出回り、インドの国民食であるカレーへの注目が高まっている。

 

 

ちなみに、ビル・ゲイツ氏(の財団)は、以前からこういった方面で活動をしてますね。急に始めたわけじゃない。

ビル・ゲイツ氏はもうね、自分では使い切れないほどの巨万の富を手に入れちゃってますからね。

これ以上、カネ持っててもしょうがないんですよね。

あとは、この富をどう使うか?って話になってきてるんでね。

今はもう、人類全体に還元していくフェーズに入ってますから、たぶん。

 

これとか、2018年6月の記事ですから。(ソースがTOCANAなのはアレですが…)

ビル・ゲイツが戦慄発言「15年以内に犠牲者3000万人のパンデミック発生」! “生物兵器レベル”の疫病が世界的流行の可能性 - TOCANA

ゲイツ氏によれば、もし1918年のスペインかぜ並のパンデミック(感染拡大)が起これば、半年以内に世界中で3000万人の犠牲者が出ることを試算している。抗生物質の普及などで1918年当時よりも命を落とす人は少なくなるが、感染が拡大するスピードが昔とは比べものにならない早さで進むことが深刻な脅威になっている。

 

「次の疫病は遺伝子工学技術を持ったテロリストによって作られた合成バージョンの天然痘ウイルスかもしれません。あるいは超絶的な感染力を持った致死性インフルエンザかもしれません」(ビル・ゲイツ氏)


 英米の情報機関は、ISがシリアとイラクで生物兵器を研究開発していることを突き止めていながらあまりこれといった対策を講じておらず、彼らの開発能力を軽視しているのではないかとゲイツ氏は警告する。特にこの5年の化学分野の技術進歩によって、生物兵器の研究開発はそれまでよりも格段に容易になっているということだ。


「疫病のパンデミックが自然発生型であれテロリストの手によるものであれ、高速で空中を浮遊する病原体が1年足らずで3000万人を殺す可能性があると専門家が指摘しています。そして次の10年から15年の間に世界がそのような疫病の大流行を経験することを裏付ける試算があります」(ビル・ゲイツ氏)

 

う~~む……。

これからの時代は「生物兵器」が主流になるんでしょうかねぇ~…?

 

「2050年頃に人類滅亡」っていう説もありますが、あながち、ないこともないって気がしてきますね~。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com