【驚愕】現代の若者たちは人類滅亡の瞬間に立ち会うことになる…って話

広告

昨日テレビ観ててビックリですよ。

『ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”』っていうNHKの超真面目な番組。

あのねぇ…結論を先に言います。

人類は2050年くらいに滅亡する

って博士が言ってたよ。

マジかよ…せいぜいあと30年で全て終わり!?

 

2050年前後に人類が滅びるとしたら、今20代の若者たちは50代の時に、まさに「その瞬間」を目の当たりにすることになる

これなぁ~…

私は全然、OKなんですよ。

2050年で人類が滅亡しても問題ないです。

おそらく、その前に自分自身が、もうこの世にいませんから。

 

しかしね、今、現代を生きる若者たちにとってはタダ事じゃありませんよ。

人生設計も大幅に狂っちゃうでしょう。

 

50代で全部、終わり?

その先は無いの?

老後は?

子どもや孫たちはどうなっちゃうの?

 

いやいやいや、全然シャレにならんですよ。

ダイアモンド博士、さらっと、言ってたけどさ、

梅酒みたいにさらっと言ってたけどさ、

私は聞き逃しませんぞ!

 

ダイアモンド博士

「…で、人類は2050年あたりに滅びると思うんですけどね、宇宙のどこかにいる知的生命体が…」

みたいなさ、

さらっと宇宙人の話になっちゃってさ、その場で博士の講義を聴いている生徒たちも全員スルーしてたけどさ、

私は聞き逃しませんぞ!

 

お前いま、なんつった?

 

人類滅亡って言ってなかった?

しかも

2050年って、割とすぐじゃん。

カミングス―――ンじゃん!?

 

 

一応、言っておくと、ダイアモンド博士はちゃんとした、まともな、偉い博士です。番組も大真面目。

博士の名前が「ダイアモンド」ですからね、なんかふざけてんじゃないのか?って思う人もいるかも知れませんが、そうじゃありません。

めちゃめちゃスゴイ博士らしいのです。

ハーバード大学とケンブリッジ大学を出ています。ハシゴですよハシゴ。

 

ジャレド・ダイアモンド

アメリカ合衆国の進化生物学者、生理学者、生物地理学者、ノンフィクション作家。現在、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)社会科学部地理学科の教授。

1937年、ボストンでベッサラビア出身のユダヤ系の両親の間に生まれる。1958年にハーバード大学で生物学の学士号を取得後、1961年にケンブリッジ大学で生理学の博士号を取得した。

ジャレド・ダイアモンド - Wikipedia

 

しかもしかも、

ダイアモンド博士は一般向けの著書『銃・病原菌・鉄』で、ピューリッツァー賞も受賞しちゃっています。

 

ダイアモンド博士は、

全然、

ふざけていないのです。

 

勘や、思い付きで言ってるのではなく、

綿密に、

過去のあらゆるデータを分析し、

ゴリゴリに解析し、

そのうえで、

ガチで、

「人類は2050年あたりで滅びるだろう」

と推測しているのです。

 

いやいやいや……

最初聞いた時はビックリしたけどさ、

言われてみれば、無いとは言えませんよね。

……いや。

あるような気がしてきた。

2050年、人類滅亡。

 

 

2050年、人類はどうやって滅びるのだろうか?

一応ね、番組内では「キノコ雲」の画像が使われていましたね。

人類滅亡のくだりで。

 

ようするに。

 

人類は、核兵器か、あるいはそれ以上に強力な兵器の使用によって、自滅するであろう、という見解だと思います。(あくまでも推測です) 

 

しかしね、よーく周りを見渡してみると、他にも「人類が滅亡するための材料」は、いたるところに転がっているようにも思えます。

 

もしかすると、核兵器のような爆弾系ではなく、生物兵器?のようなものが原因で人類は滅びるかも知れません。

いずれは、致死率2000%みたいな、とんでもない毒ガスなんかも開発されるでしょう。

もしもその研究機関が、テロリスト集団に襲われたら?

あるいは何らかの事故で、細菌兵器が世界中にばらまかれるような事態になったら?

全然あり得ない話ではありません。

人間は間違いを犯す生き物です。

100%の安全など無いんですから。

 

科学者という人種は、倫理とかモラルどうこう以上に、知りたい、実験したい、発明したい、みたいな欲望の方が大きい奴もいる、という話を聞いたことがあります。

「現在の倫理的にはダメだって分かっちゃいるけど、やってみたい、作ってみたい」

そういう感じがあるんだそうです。(当然個人差があります)

 

ホントあり得るでしょ。

いいですか。

貿易センタービルに飛行機で突っ込むことができるなら、

原子力発電所に飛行機で突っ込むこともできたんですよね。

もしもあの時それをやられていたらどうなっていたか。

 

細菌兵器を作っている研究所が爆破されたら、どうなりますか。

細菌がドバっと流出しちゃったら、誰が食い止められますか。

 

「よっ!久しぶり!最近(細菌)どう?」

とか言ってる場合じゃなくなるんですよ。

 

 

人工知能の極度な発達による人類滅亡ってのもあるんじゃないか?

もしかするとターミネーターみたいな世界も、あり得るんじゃないか?って私は思っています。

「スカイネット」でしたっけ?

コンピューターが自我を持っちゃう。

んで、人間がこりゃやべぇぞって危機感を持ち始めて、コンピューターの機能を停止させようとする。

スカイネットはそれを「人間からの攻撃、宣戦布告」と解釈し、核ミサイルを発射。

人類滅亡。

 

あるね~。

ありえますね~。

 

他にも…なんだろう。

巨大隕石の落下とか?

あと…円高?

 

 

NHKの番組『ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”』の中では、人類滅亡のくだりを若者たちが全員スルーしていたけど、どういうことなんだ?

私が観たのは、『ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”』の第9回目。

 

「地球外生命体(エイリアン)も進化する?」

という内容でした。

 

ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” 9▽地球外生命体(エイリアン)も進化する?

f:id:gattolibero:20180305125329j:plain

ダイアモンド博士の講義9回目は、地球から宇宙の話に飛び出す。地球の外にも、私たちと同じように進化と発展を遂げた生物がいるかもしれない。そんな地球外生命体=エイリアンについて、みんなで議論する。エイリアンについて自由に考えることで、このシリーズで学んできた動物からヒトへの進化を見つめ直す。今回の講義の場所は、宇宙への好奇心を刺激し続けてきたウィルソン山天文台。

ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” - NHK

 

ダイアモンド博士の講義を聴きに集まった参加者の大半は、ナウなヤング(若者)だったように見受けられました。

彼らは、博士が言う人類滅亡の瞬間には、まだまだ家のローンを抱えていそうな年齢です。

当然、他人事ではないはずなんですが…。

 

しかし番組内では、2050年問題は華麗にスルーされていました。

もしかすると、その日の講義の内容が

「地球外生命体」についての話だったから、なのかも知れません。

人類滅亡に深く言及することは、話の脱線に繋がっていきますからね。

 

ようするにこういうことです。

 

人類が、地球外の知的生命体と遭遇する可能性はあるのか無いのか?

という話になった時に、

ダイアモンド博士が「それはない。遭遇できない」と語ったわけです。

何故か。

「文明は進化を続け、やがて滅びる」から。

 

ある知的生命体が、他の惑星の住人とコンタクトが取れるほど高度な文明を築き、それを持続できる期間は150年程度であろうと博士は考えているのです。

 

地球人もそうですし、おそらく他の星の知的生命体もそうであろうと。

 

ということはですよ、タイムリミットは150年。

150年以内に宇宙人を見つけなければ、出会えない。

 

宇宙の長い歴史から見れば、ほぼ同じ瞬間に誕生していないと、出会えないわけです。

すこしでもズレがあれば、

「自分たちが滅亡しているか、相手側が滅亡しているか、あるいは両方とも滅亡しているか。」

ということなんですね。

 

とまぁ、こういう話でしたので、その場にいた若者たちも、つっこみにくかったのかも知れません。

その場の空気を読んで「人類滅亡」についてはスルーしたのでしょう。

 

もしかしたら、

「おーい!博士!ちょっと待ってくれよ!人類はあと30年で滅亡しちゃうのかよ!?」

ってツッコんだ若者もいたのかも知れません。

ただ番組内ではカットされていただけでね。

 

 

ということで、今、ナウなヤングに問いたい。君たちはどう生きるか?

2050年に人類が滅亡する、という前提でみなさんに問いたい。

 

じゃあ、

君たちはどう生きるか?

 

あなたたちに残された時間はあと30年程度です。

そこで強制的に全てが終わりを迎えます。

 

だとしたら、

あなたはどう生きるのか?

 

グダグダ言っても終わり。

泣いてもわめいても、終わり。

愚痴っても、凹んでも、終わるものは終わるんです。

で、

だとしたら、あなたはどう生きるの?

って話。

 

これさぁ、なんか、踏ん切りがつくかも知れないね。

泣いても笑ってもあと30年なら、残された時間を精一杯生きよう!

とにかく好きなことやろう!

やりたいことをやろう!

って。

 

前向きになっても後ろ向きになっても終わりは終わり。

だったら、前を向こう。エンジョイしよう!

そう思えてくるのではないだろうか。

 

いい意味で開き直れるのではないだろうか。

 

悩んでいる時間はないんです。

 

第二次世界大戦中にナチスの強制収容所で過ごした経験もある、心理学者のフランクルはこう言った。

人生に意味を問うてはいけない。

人生からの問いかけに

どう答えるのかが大切なのだ。

gattolibero.hatenablog.com

 

人生は常にあなたに問いかけてくる。

「人生とは何か?」と。

あなたはその問いに、問いで返すのではなく、答えていかなければならない。

人生とは◯◯である!と。

 

間違いも正解も関係ない。

他人が出した答えも関係がない。

自信を持って。胸を張って。

自分だけの答えを出せ。

 

自分の人生を生きろ!

 

 

私の死生観。

私の出した答えはコレ。

ずっと準備してきた。いつ人類が滅亡してもいいようにね。

gattolibero.hatenablog.com