人間の3大テーマ「健康」「人間関係」「お金」について書くつもりが脱線

広告

忘れた頃にやってくる【自分再生工場】のお時間です。

前回もちょっと書いたんですけど、個人的には、人間の悩みとか関心事の大半って「健康」「人間関係」「お金」に集約されるんじゃないかな?って気がしてるんスよね。

んで、じゃあその3大テーマとどう向き合っていくか、折り合いを付けていくか、って話なんですけどね、

 

前回の記事『 新企画『自由ネコ的・自分再生工場』始動 』でもちょこっと触れましたが…今回は、もうちょっと深掘りしてみたいと思います。

 

自分が何に悩んでいるのか、何が元凶なのか、どこに原因があるのか。分解、分析して客観的に判断することで何かが見えてくる

ただぼんやりと、「あ~生きづらいわ~」って愚痴ってるだけでは、何も事態は好転しませんからね、もしも今の状況から抜け出したいんなら、考えることです。

ちゃんと、自分の脳を使って考えることです。

 

ホントね、ダメなヤツって、まず根本的に、考えようとしないんすよね。

もっというと、自分の頭を使おうとしない。

他人に何とかしてもらおうとする、

自分の人生を丸投げしがち。

 

「自己啓発本を読めば答えが書いてあるんでしょ」くらいのノリで生きてたりして。

「サロンに入会すれば最短距離で答えが分かるんでしょ」みたいに、とにかくラクしようとする。てめぇの脳細胞を1ミリたりとも使わずに、うまいこと世の中を渡っていこうとする。

まぁ、それでいいんならイイんですけどね。

どうせ他人の人生なんで、オレにとっちゃ、知ったこっちゃねぇです。

 

ただねぇ~、オレの場合、

自分の頭で考えようとしない人間に「私はどうしたらいいんでしょうか?」って聞かれた場合は、それなりに誠意をもって、答えてきたつもりではあります。

誠意をもって

「そんなもん知るか。お前の人生はお前のもんなんだから、勝手にしろ」

と。

 

1年考えて答えが出ないなら2年考えなさいよ、って話なんですけどね。

なんだろうなぁ、簡単に答えが出ると思ってるフシがあるんよね、現代人は。

 

 

みんなの答えと違っていてもOKなんだからさ、「俺だけの答え」に辿り着くまで、頭から湯気出して考えろよ

そもそもねぇ、みんなの出した答えと、自分の出した答えが違っていたらどうしよう、ってビビってんだよね。ダメなヤツは。

もう、その時点で、今の日本の学校教育に毒されている。捻じ曲げられている。

 

答えは1個じゃないんですよ。

 

何が正解かなんて、誰も分かってねぇのよ。

分かったような顔した大人たちだって、本当は何も分かっちゃいねぇっつーんだよ。

 

最近のニュースとか観てたら分かるだろ?

偉い人とか、立派なポジションに居座ってる連中が、いっぱい、とんちんかんなことやってるだろ?

プリンセス・ダイヤモンド号とか、訳の分からねぇことになってんだろ?

 

いいですか、大事なこと言いますよ。

 

実際は、各自がそれぞれ「オレはこれが答えだと思う」って信じてるだけに過ぎないんですよ。

 

その程度のことなのよ。

 

わかった?

 

だったらもう、ビビる必要なんて、ねぇだろ?

 

各自がそれぞれ

「これがワシの出した答えなんじゃあ~!!」

って、開き直るしかないんよ。

 

みんなと同じとか、似てるとか、違うとか、多数派だとか、少数派だとか、そんなもん、クソくらえなんですよ。

わかったか。

 

堂々としてりゃいい。

自分の信じた道を突き進めばいいのさ。

 

今、自信満々で書いてるけどなぁ、ひとつ言えるのは、「間違いなく脱線してる」ってことだよな。

 

 

私が思う3大テーマ「健康」「人間関係」「お金」について。もうちょっと詳しく

本当のこと言うと、真に重要な問題なんて「生き死に」以外に無い、とは思うんだけど、今回の企画では、そこまではツッコまない予定です。

 

っていうかさ。

 

今こうしてブログを書いてる瞬間も、隣の部屋に住んでいるジジイが観てるテレビの音声が、壁を通してこっちまで聞こえてきてるんだよなぁ…。

gattolibero.hatenablog.com

 

隣の住人、角部屋に住んでんのにさ、

なんで、テレビとか固定電話とかを、ウチの部屋との仕切りの壁の方に設置してんだろうな?バカなのかな?

いつ電話がかかってきてんのかとか、全部、丸聞こえなんだよなぁ…

「となりのジジイ、めちゃくちゃ相槌うってんなぁ…」とか、手に取るように分かるんだよなぁ。

 

うるせぇな!

(# ゚Д゚)!

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

とまぁ、こういうのは、人間が抱える3大テーマの中の「人間関係」の問題に該当するわけですね。

 

大抵は、こんな感じで、分類できると思うんすよね。

 

「ヒザが痛い」とか、「風邪ひいた」とか、シンプルな健康上の悩みもあるでしょうし、もっと複雑なケースもあると思うんすよね。

 

例えば、

「DV夫にぶん殴られて、あばらにヒビが入って困っています」

みたいな場合は、

「健康」と「人間関係」にまたがった問題を抱えているわけです。

 

「DV夫から逃げ出したいけど、今後の生活費のことが不安で逃げ出せない」

というのであれば、

「健康」「人間関係」「お金」、全部乗せということになりますね。

 

こういう感じで「問題」を分析して、一回バラバラにして、どこをどう修正すれば何がどう解消されるのか、っていうのを具体的に書きだしてみると、頭の中がクリアになって、対処法も見つかりやすくなると思うんすよね。

 

徹底して、問題点を細かく洗い出して、可能なところから、ひとつひとつ潰していく。地道にクリアしていく。

 

自分がいま抱えている問題を整理整頓し、細分化し、書き出し、可視化し、認識を新たにする。

そうやって「しらみつぶし」に潰していく。

 

そのうちに「自分の場合、このパターンはこう対処すれば良い」みたいな必勝法?とかが見えてくると思うんすよね。

「この状態になったらあとはもう勝利の方程式ですよ」みたいな。

 

これはもうね、各自が「自分にとっての答え」を導き出してくれればいいと思うんよね。

「尊敬する◯◯さんがこう言ってたから、きっと正解はこうだろう」みたいな、思考停止して他人に丸投げ、みたいなのは、絶対、辞めた方がいいと思うんよね。

 

自分の人生の選択を他人に委ねてしまえば、自分で何も考えなくていいので、その瞬間はラクなんだけど、あとでしっぺ返しを食らうことになると思うね。

自分で考えるクセを付けておかないと、多くの場合、人生の後半で大きな後悔をすることになると思いますよ(脅し)

 

さて。

気がつけば脱線している気配です。

すでにパトラッシュ並に疲れているので、今日はこのへんにしたいと思います。

 

次回は、私自身の例をとりあげていきます。

「健康」「人間関係」「お金」に関する悩みを赤裸々に打ち明けたいと思います。

 

 

熟読必至のカテゴリーの数々。

#自分再生工場 カテゴリーの記事一覧

【ライフ・人生・生き方】 カテゴリーの記事一覧

【ソウルフル人生相談】 カテゴリーの記事一覧

はてなブログ初心者講座 カテゴリーの記事一覧

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com