助けて!Chrome(クローム)が重たい!⇒ 解決 ⇒ まさかの原因だった

広告

いや~、参ったッス。

さっきまで、Google Chrome(クローム)がメチャ重くて…。

対処法をググろうと思ったんだけど、重すぎて、検索結果に載ってたサイトを表示できないっていう、地獄 in the 地獄。

地獄のマトリョーシカ人形状態。

 

とにかく、粘って粘って、やっと表示されたサイトに書いてあった対処法をいろいろやってみた。

Google Chrome(グーグル クローム)が遅い時の対処法」、みたいなサイトに書いてあったことをいろいろやってみたんすよね。

 

あ、でもね、あまりにもPCが固まりがちだったんで、その間に古いサンダルを洗ったりしてました。(暇を持て余しすぎ)

 

これ、ホントね、「一応メモっておいた方がイイな」って思ったんでね、こうして自分用のメモとして書き残しておきマッスル。

 

クロームが遅い時にやってみること。

 

一発目はこれ。

まず「キャッシュ」とか「履歴」を削除する

 

これ、おそらくみんな、聞いたことありますよね?

多分みんな、うっすら知ってると思うんで細かい説明しませんよ?

 

ただこれね、一個だけ、覚えていってちょうだい。

これ知っておくと、超~~便利だから。

 

いいですか、

キーボードの

CTRL」と「SHIFT」と「DEL

この3つのキーを同時に押してみてください。

そうすると、

あれこれ移動しなくても、

一発で「閲覧履歴データの削除」っていう画面に飛びますから。

メチャ便利です。

あとはもう、履歴なり、キャッシュなり、煮るなり焼くなり削除するなり、自分の独断と偏見で、勝手に好きにやってください、って感じです。

 

「理屈とか、こまけぇこたぁいいんだよ」

っていうかたは、

CTRL」+「SHIFT」+「DEL」=「キャッシュや履歴の削除

とりあえず、これだけ、覚えておくといいと思います。

 

あ、あとね、

普段サイトのURLが表示されている窓に

chrome://settings/clearBrowserData

っていう文字列をコピペするだけでも、同様に

一発で「閲覧履歴データの削除」っていう画面が表示されます。

 

なんかさ、

『まず「設定」を押して…次に「詳細設定」をクリックし、その次に…』

みたいに、丁寧に道筋を教えてもらっても、結局、覚えてられないじゃないですか、ぶっちゃけた話。

だったら、

「途中経過を端折っちゃって、一気に目的に飛ぶ方法を教えろよ」

って思っちゃうじゃないですか。

 

ということで

CTRL」+「SHIFT」+「DEL」=「キャッシュや履歴の削除

今日はこれだけでも覚えていってください。

ここ、テストに出ます。

(出ません)

 

 

ぼくたちの明るい未来のために、履歴やキャッシュなどの削除以外に何かやれることってありますか?

あと、「クロームの拡張機能」もたくさんブッコミすぎると遅くなるってよ。

なんか、拡張機能もいろいろ入れすぎると、重たくなるらしいんでね、使っていないものは、削除したり、オフにしたり、ちょっと整理した方がいいかもですね。

 

どうでしょうか。

 

え?まだ重い?

 

じゃあ、開いてるタブもどんどん閉じちゃいましょう。

 

どう?

 

まだ遅い?

 

・・・・・・・・・

 

だったら、自分でググれぇぇぇぇい!!!(逆切れ)

 

 

んで、とにかく、私ね、やったのよ。履歴とかキャッシュとか削除して、拡張機能も整理して。開いてるタブも最小限にして。

でも、ダメ。

全然遅い。

おかしいじゃん。なにこれ。

 

んで、あれ?

これは…もしかして……

まさか、先日、乗り換えたばかりの、FUJI Wifi(フジワイファイ)のレンタルSIMが原因なのかな…?って。

 

それで、FUJI WifiのSIMを挿してルーター代わりに使っている古いスマホでスピードテストしてみたのよ。

そしたらさ、

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ちゃんとスピード、出てんのよ……。

なにこれ。

 

う~~~む……。

 

・・・・・・

 

はっ!( ゚Д゚)

 

まさかと思い、パソコンの繋がっているネットワークのところをチェックしてみたのよ。

そしたらさ……

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

まさかの、「どんなときもWiFi」とつながってたんよね…!

 

ギャーッッッ!!!

 

原因はコレでした。

PCのネットワークが、自動」で「どんなときもWiFi」と繋がる、っていう設定になってたんよね…。

んで、FUJI WifiのSIMへの接続は手動になっててさ。

 

原因はコレでした。

まさかまさかの、

クロームの調子、一切、関係なし!!!

 

なんなんすか…。

 

オレの数時間、いったい何だったんだ…。

 

※どんなときもWiFiの契約が3月末まで残っていて、FUJI Wifiの方は3月から契約開始したので、今はちょうど2回線、重なっている状態でした

 

ってか、これはもしかすると、今、日本中で「どんなときもWiFi」の利用者のみなさん、息してないんじゃねぇかな?って心配になったのでツイッターをチェックしてみた

そしたらもう、地獄絵図ですよ。

 

あっちこっちで

 

ギャーーーー!!」っつって。

 

ネットに全くつながらないよ~~~~!!!」つって。

 

中には、

先月、申し込んだばかりなのに~~!

とかもいてさ…。

 

もうね、パンデミックですよ。

大恐慌ですよ。

どんなときもパンデミック。

 

 

このタイミングで「FUJI Wifi」に乗り換えたのって、めちゃくちゃ良いタイミングで解約できたなぁ…命拾いしたなぁ…って、胸をなでおろしております。

うちは、つい先日「どんなときもWiFi」から「FUJI Wifi」に乗り換えたばかりなんですけどね、もしも、決断が遅かったら、自分もこの「どんなときもパンデミック」に巻き込まれていたんだなぁ…と思うと、ホッとするやら、ゾッとするやらで。

 

しかもね、

「どんなときもWiFi」のネックって解約する時の違約金の高さなんですけどね、今回の騒動の影響で、「今なら違約金ゼロで解約可能」っていう救済措置に乗っかったんで、うちは2年縛りとか関係なく、ベストのタイミングで  泥船から逃げ出せた  スムーズに解約できたんすよね~。

 

われながらアッパレな立ち回り。

じかも「FUJI Wifi」は激安キャンペーン中ですしね。

(いま申し込めば、永年、レンタルSIMが月50GBで1980円

 

 

乗り換えのタイミングが、ホントにもう、完璧っていうか。

ネット回線乗り換え界のウォーレン・バフェット」。

 

 

……ちょっと心配になってきましたよ。

「こんなところで、自分の運を使い果たしちゃって大丈夫かな?」って。

 

 

「どんなときもWiFi」から「FUJI Wifi」に乗り換えた結果、インターネット代が月々3480円から1980円に下がりました。

FUJI Wifiは、縛りが無く、いつでも解約できるんですが、おそらく今後数年、徹底的に使い倒すと思います。

なぜなら、これ以上安くて同程度に速い回線は、おそらく当分、出てこないだろうから。

gattolibero.hatenablog.com

 

自分的には、この備忘録的な記事もめっちゃ役に立ってます。

楽天系のサイトが表示されないときは、この過去記事を見直して対応しております。

gattolibero.hatenablog.com

 

これも便利。ツイッター使ってる人はぜひ。

gattolibero.hatenablog.com

 

これも一応。

実はYahoo!ニュースって、古い記事はどんどん削除されちゃうんすよね。

リンクはって、あとでチェックしようと思っても、記事が無くなってるっていう。

gattolibero.hatenablog.com

 

あ~、そういえば、もう何年もスマートニュース載ってないわ…。懐かしいな。

gattolibero.hatenablog.com