【2019秋】中高年にオススメしたい「初めてのスマホ」はコレ!

広告

私自身、去年はじめてスマホを購入した「ゴリゴリのスマホ初心者」なんですが、

初めてのスマホって、高性能で高額なモデルじゃなくてイイと思うんですよね、ほとんどの場合は。

だって今までガラケーで十分、やりくりできるライフスタイルだったワケだし…。

今回は、私が「スマホビギナー当事者の目線」で、ガチで、オススメの機種を紹介したいと思います。

 

スマホ童貞にいきなり10万円のモデルを薦めてるサイトを見かけて、おいおいおい…って思った

「初めてのスマホ、オススメランキング~」みたいなサイトがあったんで、チラ見してみたんですよね。

そしたら、オススメランキングの1位~3位まで、ほぼ10万円のスマホでさ…。

 

いやいやいや…。

ワン、ツー、スリー、全部10万円前後の機種って…。

スマホ初心者に10万かぁ…。

 

この現代社会で、2019年まで、しぶとくガラケーを使ってた人が、10万円のハイスペック・スマホを必要とするだろうか?

「通話とメール、あとは一応カメラがあればいい」って言ってるような、じいさんばあさんが、多機能なスマホを使いこなせるだろうか?

 

老眼で画像もハッキリ見えてないのに、高画質のカメラ機能とか…。

めちゃくちゃ要らんよね。

(実際に私、そういう状態です)

 

貪欲に、新しいモノを取り入れるタイプの中高年なら、おそらくすでにスマホを持ってるだろうし。

あるいは、自分で勝手に、ネットで検索したり、スマホやパソコンの情報誌とかを買って、最新スマホの勉強してるでしょうし。

 

今回の話の対象は、そういう方々じゃないですからね。

「スマホなんて、別に、普通に使えりゃいいのよ」

くらいの、フワッとした方々に向けた内容になっております。

 

私みたいに「ガラケーが壊れちゃったから、そろそろスマホに乗り換えるか…」くらいの方々が対象でございます。

あらかじめ、ご了承ください。

 

 

結論から先に言うと、これからのスマホは「おサイフケータイ」機能の有無が、一番のポイントじゃないかなと思いますね

最近ようやく日本社会は「キャッシュレス時代」に突入したばかりなんでね、これから先、どうなるのかは分かりませんが、少なくとも、現時点では「おサイフケータイ」機能がスマホに付いているかどうか?が、結構重要なポイントだと思うんですよね~。

 

例えば、私は去年、おサイフケータイ機能の付いていないスマホを買ってしまいましたが…。

 

その結果。

 

キャッシュレスにまつわるキャンペーンなどにエントリーするのがかなり難しいケースも出てきております。

例えばこれとか。

gattolibero.hatenablog.com

「おサイフケータイ」で決済しないと、20%還元の対象にならないキャンペーン。

まぁ、無理矢理っていうか、強引に乗っかりましたけど。

 

おサイフケータイじゃないと、キャンペーンの恩恵にあずかれないケースが出てきたりするわけです。

 

これがまず一点。

 

んでね、もう一つは、キャンペーンがあろうとなかろうと関係なく、「おサイフケータイ」による決済が、めちゃくちゃ便利で簡単で楽、っていうメリットね。

 

これはもう、一回、「おサケー(おサイフケータイ)」使っちゃうと、この便利さには、ハマっちゃうっていうかね。

(おサイフケータイのことを「おサケ―」って呼んじゃうのはこのブログだけ!)

 

 

とにかく、めちゃくちゃ便利なんすよね。

サイフ出さなくていいし。

お金の勘定してレジの人に渡さなくていいし。

レジの人から、小銭を貰わなくていいし。

とにかく、メチャクチャ楽。

スピーディー。

スピーディー・ワンダー。

(それはスティービー)

 

特にお得なキャンペーンがなかったとしても、それでもなお、「おサイフケータイ」を使うだけの価値はあるんじゃないかと。

そんな風に思っておりますよ、私は。

 

サイフを持ち歩かずに済む…。

小銭をやりとりせずに済む…。

この感動をじいさんばあさんにも伝えたい…!

 

 

ズバリ、買うなら「AQUOS sense2」か後継機種の「AQUOS sense3」!名前だけでも覚えていってちょうだい

今年、相方がスマホを買い替えたんですけど、その時に、けっこうガッチリ調べたんですよね。

 

相方の要望は

  • 日本のメーカー
  • 防水(お風呂OK)
  • おサイフケータイ

この3点。

 

んで、候補がいくつか挙がったか、っていうと…。

 

無いんです。

 

事実上、SHARP(シャープ)の「AQUOS sense2(アクオス・センスツー)」のみ、なんですよね。

(厳密に言うとシャープは「元・日本のメーカー」ってことになるのかな)

 

それ以外の日本のおサイフケータイ付きスマホだと「AQUOS sense2(アクオス・センスツー)」よりも値段が高かったり、同じ値段だと性能が低かったり。

 

とにかくもう、選びようがないんですよね。選択肢がない。

対抗する機種が存在していない。

実質、「AQUOS sense2(アクオス・センスツー)」一択。

 

先日、OCNモバイルONEのキャンペーンで「センス2」が800円で売ってたので、買おうかどうしようかメッチャ迷いましたけどね。

gattolibero.hatenablog.com

 

んで、そういった状況を踏まえまして。

 

もう一個、覚えておいてもらいたい情報がコチラ。

 

AQUOS sense3、爆誕中!

 

センス2の後継機種「センス3」が、今、ナウ、発売されかかっている真っ最中ってことね。

販売されかかっている、って変な言い回しですけど、まだね、出揃ってないのよね。

たぶん今、現時点では、楽天モバイル用のセンス3しか、発売されてないんよね。

(docomoは今日から事前予約が始まったっぽい)

 

あと数か月したら、楽天モバイル以外のセンス3もリリースされると思うんでね、もうちょっと待った方がいい可能性、高いです。

 

それと、センス3には、

「AQUOS sense3 lite」

とか

「AQUOS sense3 plus」

があったりするらしいんでね、そのへんも十分吟味してから買った方が良さそうですね。

(たぶん、ライトの方が若干機能的に劣る分、安くて、プラスの方は機能的に優れる分、若干高い?)

 

いいですか、まとめますよ。

 

もしこれからスマホを買うなら、

「AQUOS sense2」

か、後継機種の

「AQUOS sense3」

が、いいんじゃないか、ってことね。

 

 

ちなみに、もしも私だったら、

センス3がちょっと安くなるタイミングまで待ちますかね~。

まだ買わない。粘る。

 

ちなみに、センス3は、センス2よりも、スペック的には、かなりパワーアップしてます。

どうせ買うなら、センス3かなと。

今現在で3万円ちょっとなんで、これがキャンペーンとかで2万円前後になったら、その時は「買い」だな、と。

 

スマホ初心者のみなさんも「アクオス センス3」の動向は時々チェックしておきましょうね。


【AQUOS sense3】CONCEPT MOVIE

 

 

余談ですが、スマホのメーカーにこだわらないなら「オッポ(OPPO)」っていう手もあります

おそらく、シャープよりも、オッポのスマホの方が、コスパ的には良いんでしょうけどね~、あんまりオススメはしないかな~。

 

中国のメーカーですね、オッポ。

それで、ファーウェイの失速と前後するかのように、存在感を増しつつありますけれども…。

日本向け?に、おサイフケータイ機能付きの機種もリリースしてますけれども。

 

どうなんでしょうね。

未知数ですよね。

 

今後数年で、日本の市場から撤退するかもしれませんし、ファーウェイみたいなことになるかも知れませんしね。

なんせ、中国のメーカーですから。

ちょっとどうなるかは、様子見した方がいいかなぁと。

 

私の場合、満を持して購入したファーウェイで、若干ヘタこいた感じ、ありますんで。

gattolibero.hatenablog.com

 

「絶対にファーウェイが来る!」っていう判断自体は間違ってなかったと思うんですが、ファーウェイが来すぎた結果「出る杭は打たれる」的に潰されてしまったという結末。

gattolibero.hatenablog.com

 

私の場合、このトラウマがありますんでね、なかなか中国メーカーのオッポ(OPPO)には手が出せないかな~っていう感じです。

 

 

ちなみに、アクオス センス3には「かんたんモード」ってのもあるみたいですね。

ボタンがデカいし、これなら年配の方でも使いやすそう。

f:id:gattolibero:20191011173929p:plain

https://jp.sharp/products/sh02m/index.html

 

はい、もう一回、まとめま~す。アクオスの「センス2」「センス3」、あとは「オッポ」。このへん、押さえておきましょう。

大体、3万円台、キャンペーンなど、うまくすれば2万円前後でGETできると思います。

 

多少古くてスペック的に落ちても、安い方がイイって場合は

「AQUOS sense2(アクオス・センスツー)」

 

ちょっと高くなってもスペック的に向上している後継機種が良いって場合は

「AQUOS sense3(アクオス・センススリー)」

 

コスパ最優先!べつにメーカーは中国でもOK、というチャレンジャーは

「OPPO Reno A」

 

って感じでいいんじゃないでしょうかね。

どれもおサイフケータイ機能付きです。

 

もちろん、もっとお金を出せば、さらに高機能の、イイ感じのスマホを買えるんでしょうけどね。

はじめてスマホを購入する中高年なら、「せいぜい2~3万円台、あわよくば1万円台で…」くらいの、いわゆるエントリーモデルでいいんじゃないかと思います。

 

まずは、楽天モバイル限定以外の「センス3」が出そろうまで待ちましょう!