【激烈大ピンチ】今月から月50GBプランなのに早くも47GB使ってしまった気配

広告

ヤバいことになってます。YouTube観すぎました。

いわゆる「オレのギガを返せ」的な状況に陥ってしまいました。

今月まだ半月くらいなのに、すでに47GBほど使ってしまった可能性があります。

 

f:id:gattolibero:20200417124902p:plain

ヤバくないですか、これ。

 

死んだも同然じゃないですか。

 

あと半月弱、どうやって過ごせばいいんですか。

 

 

先月まで「どんなときもWiFi」の無制限プランだったので油断してました。今月から「FUJI Wifi」の50GBのSIMプランだった…

っていうかね、今までずっと、せいぜい35ギガとか、40ギガとか、使った月でも45ギガくらいに収まってたんですよね、毎月。

 

だから、「無制限プラン、必要なくね?」って思って、FUJI Wifiに乗り換える時に、あえて100ギガじゃなくて50ギガのSIMプランに乗り換えたんすよねぇ…。

 

とにかく固定費を抑えたかったのです。

gattolibero.hatenablog.com

 

そしたら、そのタイミングでまさかの「自分の中でYouTubeブーム到来」っていう。

 

特に、昨日なんか、死ぬほど動画を観てしまいました。

そして今朝気づいたのです。自らの余命に…!

今月はあと3ギガでやりくりするしかねぇ!

 

 

このへんの「プリミティブ系」の動画とか、無限に観ていられるんだよなぁ…。

子犬がもう…。こりゃ観てしまうな…。


Rescue Abandoned Puppies Building Mud House Dog And Fish Pond For Red Fish

 

ぶっちゃけ、永久に観ていられます。

それにしても、人間が持っている能力、すげぇ。


How To Build The Most Modern Underground Swimming Pools with Underground House

 

これとかもう、ホント、ヤベぇ。

どんだけ掘るんだよ?っていう。エスカレートしすぎ。


Dig To Build Swimming Pool Water Slide Around Secret Underground House

 

 

んで、気づいたことがあります。テザリングするなら「USBテザリング」が一番速度が出るらしいです。気にしたことなかった…

今回、やたらめったらギガが減りまくってるんで、なにか問題でも起きてたのかな?って思って、ちょっと調べてみたんですけどね、

 

あ、ちなみに、テザリングっていうのは、スマホのデータ通信を利用してパソコンやゲーム機やタブレットなんかをインターネット接続する、っていう技なんすけどね、

今、うちのネット環境は、

古いスマホに「毎月50GB使えるSIM」を挿して、そこからテザリングでノートパソコンにWiFiの電波を飛ばしてる、っていう状況なんすよね。

 

んで。

 

そもそも、テザリングってのは、ザックリいって3通りあるらしいのよ。

 

f:id:gattolibero:20200417133704p:plain

 

「WiFiによるテザリング」

「Bluetoothによるテザリング」

そして

「USBによるテザリング」ね。

 

私は詳しいことよく分かってなかったから、今まで「WiFiテザリング」で、ノートパソコンに電波を飛ばしていたんすよね。

 

でもね、さっき知りました。

 

USBテザリングが一番、データ通信速度が速いらしいです。

 

これ、どう考えても、USBケーブル経由のテザリングの方が良かった。

 

WiFiテザリングの場合

バッテリー消費が多いけど速度が速い。

 

Bluetoothテザリングの場合

バッテリー消費が少ないけど速度が遅い。

 

んで。

 

USBテザリングの場合

そもそもUSBケーブルでPCと繋がってるのでスマホのバッテリー残量とかは、あまり気にしなくて良い。

速度は一番速い。

弱点は「有線」であること。

 

結局、距離的な問題とか、無線じゃないとダメなんだ、っていう場合以外は、USBケーブルでスマホとPCを繋いでテザリングするのが一番、効率がよさそうですね。

 

う~~む…。

またひとつ、勉強になったな…。

オレの「のびしろ」、ハンパないッスよ。

 

ってか、今月まだ結構ありますけど、残りのギガが、マジでやばいです。

 

あっ!

 

今から楽天モバイルに申し込めばいいのか…

( ̄ー ̄)ニヤリ

確か今、楽天モバイルは1年間無料ですからね…ふっふっふ…

 

楽天モバイルのSIMが届くまでは、相方のLINEモバイルのギガをもらったりしてしのぎたいと思います!

 

あ、あとね、みなさんもYouTube観る時は注意しましょう!

私は、今後、画質を落としてから再生することにしました!

これでも、ずいぶん、データ消費量が違うみたいなんで。

 

とにかくワシは、固定費を削減したいんじゃ!!

(もはや、ライフワークと化しております)

gattolibero.hatenablog.com