twitter検索で特定のワードを除外したい時は「-“◯◯”」で。

広告

twitter検索を使う時に、余計な検索結果が表示されるのを防ぐために、除外するワードを指定したい時、ありますよね。

「▼▼▼は含むけど▲▲▲は含まないツイートだけ表示したい」みたいな。

高度な設定とか、いろいろ試したんですが、何故かうまく除外できずに困っておりましたが、この度、うまく除外できましたので、一応メモっておこうと思います。

 

こちらが意図していないツイートまで、検索結果に表示されてしまう…。特定のワードを除外できないもんかね?

例えばです。

twitter(ツイッター)検索で、「あいうえお」って検索するとするじゃないですか。

 

そうすると、「あいうえお」を含んだツイートが検索結果に表示されるわけですが…。

その検索結果の中から、「かきくけこ」も含んでいるツイートは除外したい、っていう場合、どのようにすれば良いか。

 

結論から先に言います。

 

検索窓に、このように打ち込みます。

 

あいうえお -“かきくけこ”

 

除外したいワードを「“”」で囲み、その前に半角のマイナス「-」をつけるだけ。

 

これで「あいうえお」は含んで「かきくけこ」は含まないツイートが検索結果に表示されるようになる…はずです。

少なくとも、私の場合は、これでうまくいきました。

 

ツイッターには、そもそも「高度な検索」とかいう機能が付いているんですが、どういうわけか、うまく除外できなくて。

 

あと、「除外したいワードの前に半角のマイナスを付ければいいよ」っていうアドバイスもどこかで見たんですが、私の場合、それだと上手くいかなくて。

 

んで、紆余曲折あり~の。

結局、

-“◯◯◯”

このやり方で、うまくいきました。

(◯◯◯は除外したいワード)

 

一応言っておくと、もしかすると、私が試した環境と違った場合、うまくいかない可能性もあるかも知れません。

あくまでも、「私の場合、これでうまくいったよ」って話なんで。

 

ぶっちゃけ、自分用のメモみたいなもんです。

(実際、除外のやり方忘れちゃって、さっき困ったんで💦)

 

私の場合、

「そういえば、あのやり方、どうだったっけ?」

って、ハッキリ思い出せないケースが多々ありますので、ブログにメモった次第です。

 

これ…ここだけの話ですけど、この除外のテクニック、エゴサーチとかにも使えると思うんで、よかったら試してみてくださいね~。

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com