リンクやブクマはYahoo!ニュースではなく元記事の方へ!

広告

今回は「Yahoo!ニュース」で見かけた記事に、リンクやブックマークを付ける時は、可能であれば、転載元の「元祖の記事(他サイト)」の方へ!って話です。

Yahoo!ニュースの方は、どうやら、時間が経つと古い記事は消滅しちゃうんですよね。

リンク先が無くなっちゃうわけです。

 

他のニュースサイトとかはどうなのか知らん。でも、どうやら「Yahoo!ニュース」は、古い記事は削除されちゃって、この世に残ってない気配。

全てのニュースが、古い順に削除されていってるのかどうかは不明ですが、どうもね~「Yahoo!ニュース」の方にリンクを張らない方がいいような気がしますね。

リンクを張ったり、ブックマークを付けるなら、転載元の記事の方を選択した方が賢明でしょうね。どちらかと言うと。

 

あ、ちなみに「リンクをはる」「貼る」ではなく「張る」が正解らしいですね。

WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)の「ウェブ」ってのは、もともと「蜘蛛の巣」っていう意味らしくて。

インターネットで情報がどんどん繋がっていく感じが、クモが糸を張って巣をつくるイメージだ、ってことらしいです。

んで、クモが糸を張る時は、「貼る」ではなくて「張る」ですからね、どっちかっていうと、「リンクをはる」は「リンクを張る」の方が、しっくりいく、ってことのようです。

実際「リンク切れ」っていう言い方しますし。

「リンク剥がれ」とは言わない。

 

ちなみに、ブログに「動画をはる」という時は、文字通り、ペタッと貼るようなイメージだと思いますので「動画を貼る」でいいんじゃないかと思います。

まぁ、ワタシ的には、どっちを使うべきか微妙だな、って時は、ひらがなを利用することで切り抜けております。

まぁ、どっちゃでもええわい。

 

猛烈に脱線してしまいましたので、話を戻しましょう。

なぜ私が「Yahoo!ニュース」には気をつけようと思ったのか。

 

 

過去記事をチェックしていて発見。「Yahoo!ニュース」の記事へのリンクが…切れとる!

リンク先が存在していないのです。いつの間にか。

いったい、どのタイミングで、公開から何か月後に、Yahoo!ニュースの古い記事が消滅するのかは分かりません。

数か月後なのか、数年後なのか。

あと、ものすごく話題になった記事は生き残って、どうでもいいしょぼい記事だけが消滅するのか。あるいは、全ての記事が消滅するのか。

そのへんもよく分かっておりません。

 

ただ、ハッキリしてるのは自分のブログから「Yahoo!ニュース」の記事にリンクを張ると、あとあと、リンクが切れてないか確認しないとダメだってことね。

これ、めんどくさい。

 

 

あとあれだね、ブックマークを付ける時もできれば気をつけたい。あとで読もうと思ったら、記事が無くなってる可能性あるから。

これ。

同じ記事がふたつ。

さっきチェックしたんだけど。

 

Yahoo!ニュースの方にはブクマ約670個

「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

本来、元祖であるはずの元記事の方はブクマ約270個

「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴 - 弁護士ドットコム

 

※どっちみち、Yahoo!ニュースの方はいずれ記事自体が消滅すると思うんで、あえてブログカードによる表示は避けました。

 

どうせ付けるなら、「Yahoo!ニュース」の方じゃなくて、その転載元の記事にブクマ付けた方がいいんじゃないかと思います。

ただね~、Yahoo!ニュースって、観る人が絶対的に多いから、必然的にたくさんブクマがつくんだよね…。

そして、同じ記事がふたつあった場合、人はたくさんブクマがついている方の記事に、ブクマを付けに行ってしまうという…。

 

まぁとにかく、ひとえに、その「記事消滅問題」が、まず一点ね。

 

 

あと、引用とか、言及とかする時は、基本的には、原本というかな、元祖の文章の方を尊重すべきなんだろうなぁと。

いわゆる「ソース出せ」みたいな話になった時にさ、やっぱ、原本っていうの?原典っていうのかな、基本的には、起源というか、源流と言うか「THE・オリジナル」の方が、価値があるわけじゃないですか。

本来であればね。

 

そういう意味では、「Yahoo!ニュース」ってのはさ、全国津々浦々のニュースサイトやらなんやらかんやら、いろんなサイトから掻き集めてきた膨大な数のニュースを紹介してるけれども、すごく便利ではあるけれども、それって二次的なものじゃないですか。

オリジンじゃない。

 

だったらさ、ブクマ付ける時も、リンク張る時も、ちょっと面倒だけど、「オリジン」の方、元ネタの方を探し出してそっちをチョイスした方が、イイんじゃねぇかなと。

 

最近、そんなことを考えたり、考えなかったりしております。

 

※「Yahoo!ニュース」自前の、プライベートブランド的な、自分のところで生み出したオリジナルのニュースに関しては例外です。(そういう記事があるのか知らんけど)

 

 

ちょっとめんどいけど、私なりの「Yahoo!ニュース」の転載元(元祖の記事)の見つけ方。

「Yahoo!ニュース」で見つけた記事に、ブクマしようかな、って思った時とか、ブログで言及しようかな、って思った時とかに、元記事を確認するためにやる作業ね。

まず、気になった「Yahoo!ニュース」の記事内の、上とか下とか、必ずどこかに、転載元のサイトの名前が表記されてるはずなんで、そこをチラ見しておきます。

んで、

そのあと、記事内のどこか目ぼしい一文(or一部)を選択して、グーグルで検索します。

そうすると当然、今表示していたYahoo!ニュースの記事が、おそらくトップに出てきますが、その下の方に、元記事も出てきます。

ただこれ、時々、元記事が、めっちゃ下の方に出てくる場合もあるんですよね。

Yahoo!ニュース、

Iivedoorニュース、

BIGLOBEニュース

Niftyニュース、

ニコニコニュース、

・・・ニュース、

・・・ニュース、

そしてやっとオリジナルの記事、みたいな。

原本なのに、原典なのに、それを転載したニュースサイト群の方がグーグル検索で上位に表示されてしまう。

ドメインパワーの差なのか、なんなのか。

 

まぁとにかく、ちょっと手間ですけど、最近はそんな感じで、元記事を探し出して、リンクを張るように、意識しております。(例外もありますが)

 

もっと簡単な元記事の見つけ方、あるかも知れません。

みんなで工夫して考えてみてネ!

 

最後にちょっとフォローしておきます。

 

Yahoo!ニュース最高!

ボクも愛用しています!

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com