【はてな初心者講座】私が雑記ブログを書く時に意識していること
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はてなビギナーの皆さ~ん、書いてますか~!?
えっ?何のことだって?
ブログですよ!ブ、ロ、グ!
ブログなんつ~ものは書いてナンボ!
今日は、私が今まで、ひた隠しに隠してきた、記事を書く時に意識している重要ポイントを教えちゃうよ!(タダで!)
このブログ「自由ネコ」みたいな、雑記ブログを書いている人には参考になると思う!
ならなかったら、スマン!
今まで、世に出ることのなかった「一子相伝」のブログ術…。それを太っ腹に公開しちゃうよ!何故かって?それは…
それは…ブログに書くネタが無くなったからだよ!
本当は、思いっきり、有料にしてnoteで販売したかったな~…。
荒稼ぎしたかった…。
オラにみんなの生活費を分けてくれ!
(野沢雅子風に)
なんかもう、自分みたいな若輩者が生意気なんすけど~。自由ネコ家に代々伝わる、秘伝のタレをお教えしちゃいます!
みんな、そろそろ気づいてると思うけど、前フリ…長すぎるよね!
いまだに本題に入ってないからね~。
こんなブログ、あるんだね~。
THE・意外性。
・・・・・・
・・・・・・
さぁ!
本題に入りましょう!
ブログってのは、大きく分けて「雑記ブログ」と「特化ブログ」、2種類あるって感じだと思うんですけどね、一般的には、お金を稼ぐなら「特化ブログ」の方が、効果的だ、なんつって言われていますね。
例えば…
ダイエットとか
ファッションとか。
何かのジャンル、あるいはテーマに特化した内容に絞った方が、お金を稼ぎやすい…らしいです。
おそらく、同じワードがどの記事にもひたすら出てくるので検索に強くなる、あと、興味を持った読者がリピーターになり易い、みたいな部分もあるんじゃないかな、よく知らないけど。
それに対して、雑記ブログはどうか?っていうと、書いてる内容に一貫性が無く、テーマがバラバラだったりしますんでね、なかなかリピーターを掴むのとかは、難しいかもしれませんね。
しか~し!
逆に言うと、雑記ブログの強みはそこにあります。
雑記ブログの強みってのは「何でもアリ」なことなんですよね。ここを活かせずに、雑記サクセスはGETできません!
せっかく、何でもアリなんでね、何でも書いた方がいいと思います!
自分が興味を持っていることなら、何でも書いちゃいましょう。
そのうち、どれかがヒットします。
いろ~んな記事を書いていたけど、どうやら「ハンターハンター」について書いた記事がめっちゃ読まれてるぞ、ってなって、結果的には「ハンターハンター特化ブログ」になる、というケースもありますしね。
素人、あるいは初心者なんだから、何がヒットするかなんて、やってみなけりゃ全然分かんないんですよ。
だったら、やるしかない!
ゲームが好きならゲームのこと。
漫画が好きなら漫画のこと。
なんでもいいんです。
自分が情熱を持って熱く語れるものなら、なんでもOKです。
逆に、興味はないけど、書けば小銭が稼げるネタ(例えば脱毛)とかは、書くのがつらいと思います。(そこまで行くと、もうブロガーというよりもアフィリエイターだけどね)
ストレスをためずに長くブログを続けるなら、やっぱり、自分がワクワクできる事について、書いた方がいいでしょう。
ここまでは大丈夫でしょうか。
基本的に、自分が興味を持っていること、熱く語れることを書く。
ってことね。
それを踏まえたうえで、もっと突っ込んでいきますよ。ここからがいよいよキモ!
「検索向け」「はてな村民向け」「ブロガー仲間向け」と、ローテーション的に日々、ターゲットを変えながら記事を書く。
はい~これ~。
言っちゃった~。
かなりこれ、核心部分です。
ザックリと大きく分けると以下の3つかな。
- グーグル検索向け
- はてな村民向け
- ブロガー仲間向け
実は私、記事の内容とか、タイトルの付け方を、変えてるんですよね。
例えばこの記事は、当然「ブロガー仲間向け」ですよね。
ブログの書き方についての話なんで。
検索からの流入とかは、おそらくほとんどない。
ブログを書いてない「はてな民」からも、スルーされる。
そういう記事。
じゃあ、
全然意味が無いのか、メリットが無いのか、っていうと、そうじゃない。
ブロガー仲間向けの記事を書くことで「横のつながり」が強くなります。
これ以上はあんまり深く掘り下げませんよ。
掘り下げる時は有料noteで販売する時です。( ̄ー ̄)ニヤリ
あとの2つに関してもザックリ解説しましょう。
「グーグル検索向け」に対して「はてな村民向け」とありますが、これは、タイトルの付け方を変えています。
「グーグル検索向け」
「グーグル検索向け」の場合、トータルで約32文字程度とし、検索流入を狙ったキーワードを極力、タイトルの前半部分に入れる。
具体的な例を挙げましょう。
例えばコチラ。
映画レビュー『永い言い訳』の感想(監督:西川美和 出演:本木雅弘 竹原ピストル)
私が狙ったワードは、
「映画」「永い言い訳」「感想」「レビュー」「西川美和」「監督」「本木雅弘」あわよくば「竹原ピストル」
って感じですね。
タイトルがほぼ全部、キーワードの羅列みたいな状態。
もう一個。
【神回】NHK「ブレイブ 勇敢なる者」えん罪弁護士 今村核
狙ったのは
「NHK」「ブレイブ 勇敢なる者」「えん罪弁護士」「今村核」あたり。
「ドキュメンタリー」の文字が入りきらないので、記事本文の一行目に入れました。
さて。
それに対して「はてな村民向け」のタイトルはどうか。
「はてな村民向け」
こちらはインパクト勝負です。相手は生身の人間ですから。32文字どうのこうのとか、関係ありません。
実際の例を。
騎士団長著『村上春樹殺し』
本来であれば、村上春樹著『騎士団長殺し』のところを逆にしてみました。
「はてな村民向け」なわけですから、当然、炎上とか、ディスられることも事前に計算しています。
あえて「指摘したくなるような隙」を用意する、ということですね。
お前の上司、フライドポテトに親でも殺されたのか?
これも、特に説明は要りませんね。
実は私は、タイトルだけは、めっちゃ考えてますからね。
タイトルがダメなら、中身が良くても読まれませんからね!
逆に言うと、どっちつかずの、誰狙いなのか全くわからないタイトルを付けているブロガーを見かけるたびに、非常にモヤッとしてしまいます。
意図が見えない。
誰に伝えたいの?
誰に読んでほしいの?
良いタイトルを付けるための努力さえしないの?
その程度の工夫さえするつもりはないの?
おそらく、レジェンド級のブロガーはほぼ全員、記事のタイトルは毎回、いっさい妥協していないはずですよ。
めちゃめちゃ考えているはず。
文字数を数えたり、言葉の前後を入れ替えたり。
いろいろ試して、そのうえで、あえてセオリーから外しにいったりしてる。
それに対して、全然読まれないブログを書いている人は、タイトルの付け方が、一言でいって「雑」!!
そのタイトルを目にした人が「面白そうだ。読んでみよう」って思うだろうか?
っていう、客観的な視点が抜けてるんでしょうね。
ここをおろそかにしている人は大概、他もダメなんすよ。
「一事が万事」ってやつです。
惹きつけるタイトルを付けようっていう意思はないんだけど、天性の才能によって記事本文は、めっちゃ惹きつける内容になってる…なんてことは、ほぼ無いワケで。
読み手を意識していないタイトルを付けているケースは、中身もそれ相応。
自由奔放にやりたい放題やって、結果、めっちゃ読者獲得!みたいな天才は、おそらく「はてな村」にはいないと思います。
逆に言うと、レジェンド級の大御所は、みんなそれなりに努力してきた、ってことなんすよね。
ひとりでも多くの人のもとへ自分のブログを届けたい!という気持ちがあるなら、最低限、記事のタイトルは真剣に考えた方がイイですよ!
※ただしASKAは除く。
チャゲは、ちゃんとタイトルを考えてください。
もう一回、ザックリ言いましょう。一言でいうと「誰に向けて書いているのか、そこを曖昧にしない」ってことですね。
「グーグル検索」様に媚びを売るのか。
あるいは
「はてな村民」に喜んでもらうために炎上覚悟で書いたのか。
はたまた
「同士、同僚(ブロガー)」と親睦を深めるつもりなのか。
もちろん、多くの人に読んでもらうつもりなんて最初からございません、という人もいるでしょうし、そういう人は自由に、好きなように書き殴ればOKです。
自分の中にあるマグマのように煮えたぎっているエナジーを、キーボードにたたきつけるように文字入力していただきたいです。
しかし、
もっとたくさんの人に自分の想いを届けたい…!
「幸せ配達人」として、立派に一本立ちしたい!
というのであれば、それなりにやるべきことがあるわけですね。
たくさん読まれることが結果的には、ブログを続けるためのモチベーションにもつながったりしますからね。相乗効果。
どう?これ。
大丈夫?
伝わったかな。
あっそうそう。
「はてなブログ・ビギナー(HBB)」に向けた記事が他にもあるので、そっちも読んでみてね!
はてなブログ初心者講座はまだまだ続きます!(不定期)