「1いいね」が1円になるSNS「Poplle(ポップル)」を試してみたよ

広告

「いいね」をした人もされた人も、1円ずつもらえるという話題のSNS「Poplle(ポップル)」を数日試してみました。

一体どのくらい「いいね」がもらえるのか?

あと、いいねをもらうコツなど、いろいろ気づいたことを解説。

 

ザックリ言うと「いいね」がお金になる簡易インスタグラム、って感じ?画像が命。

今まで、「インスタ映え」とか、その価値の大きさが分からなかったんですけど、「映え」の重要性、めっちゃ痛感しました。

 

ナイスな画像じゃないと「いいね」は付かない!

 

そして、私の場合は今まで、ナイスな画像を求めてこなかったので、スマホの中に「いいね」を稼げるような画像が全然なかった~!

今後は「映えってる画像」をGETしていきたいと思います!

 

jp.techcrunch.com

f:id:gattolibero:20190603135820p:plain

Poplleのウリは、いいね!を通じてお金がもらえること。具体的には1いいね!= 1円換算で、500いいね!(500円)が貯まると振込申請をしてお金を引き出せる。

他ユーザーからもらったいいね!はもちろん、自分が送ったいいね!も対象。

 

 

結局、どのくらい「いいね」をもらえたのか。包み隠さずお答えしましょう。

ポップルに取り組んで、4日くらい経過したんですが、どのくらい「いいね」がもらえたかというと、ぶっちゃけ、

実質1日30円程度でした。

 

もらった「いいね」が30、自分がした「いいね」が30、

一日の稼ぎは、合計60円分、って感じですね、

 

でもこれ厳密に言うと、もっともっと、もらった「いいね」の数は少ないです。

時々、1いいねで10ポイントもらえるんで、そういったボーナス分を差し引いた、リアルな数字としては、悲惨なことになっております。

 

でもね、これは私が、極端にヒドイ画像ばかり上げてるから、っていうのが原因だと思うんですよね~。

 

おそらく、普通の人間なら、もうちょっと「いいね」がもらえるんじゃないかと思います。

 

 

「いいね」できるのは1日に30回!投稿できるのは1日に5回!

「1回のいいねで1円もらえるなら、1日中、いいねしてたらいいじゃん」って思いますよね?

でも、そんな仕組みならひきこもりの人が大金稼げちゃいますからね、そんなうまい話はありません。

 

「いいね」は1日に30回しかできません。

自分から働きかけることができるのは30回、30円分ってことですね。

 

そうすると、重要になってくるのは、

「何回、いいねをされたか?」

なんですよね。

 

いいねをされる回数は、制限がありませんから。

100回いいねをされたら、100円もらえます。

1000回いいねされたら、1000円もらえます。

 

ですから、

どれだけ「映え」ってる画像を投稿できるか?が、ものすごく重要になってくるんですね~。

 

 

ぶっちゃけ、いいねを集めやすいのは「動物」「食べ物」「女性」か。

数日間、ポップルを眺めていて、いろいろ気づきました。

 

結局ね、いいねが集まるのは、

イヌとか、ネコとか、カワイイ動物の画像、

 

あとは、美味しそうなスイーツとか、ラーメンとか、料理の画像、

 

それと、自撮りとか、コスプレとか、アイドルとか、女の子の画像ね。

 

この3本柱。

初心者でも「いいね」が稼ぎやすいのは、「動物、食べ物、女性」って言い切っちゃっていいと思いますね。

 

メンズがおちゃらけてる画像とか、非常~にしょっぱいことになってたりしています。

よほどのことが無い限り、そういうのは評価されてないっぽいです。

 

んで、結局、この法則が分かった人は、淡々と、粛々と、ラーメンとか寿司とかスイーツの画像をアップし続けるわけです。

あるいは、

家で飼っているペットのワンちゃんのネコちゃんの画像をひたすらアップするわけです。

それで効率よく「いいね」がもらえますから。

 

ちなみに、私の場合も、非常に低レベルではありますが、いいねをもらった自己最高は「ソフトクリーム」の画像です。(11いいね)

やはり「食べ物」強し!

 

 

ポップル開始当初は、はてなブログの宣伝にでもなればいいな~と思ってたんですけどね、そういう感じじゃなかったですね、場の雰囲気が。

 

ポップルを始めた当初の私のアカウント。ゴリゴリに、はてなブログの宣伝用。

f:id:gattolibero:20190603133109p:plain

 

ところが、実際にポップルに取り組んでみると、なんかもっと自分が想像していた以上に、ビジネスビジネスしてるっていうか。

割り切って淡々と、「映え」ってる画像を上げ続けるのが、このSNSの有意義な使い方なんだなぁと気づき、プロフィールとか、「全とっかえ」しました。

 

ポップルの場合、ありがたいことに、アイコンやユーザー名だけではなく、IDの変更も可能ですので、途中で完全に別のキャラになれます。

 

 

ちなみに、ポップルには、いろいろとマイナス面も感じたので、忖度せずに打ち明けましょう

まずね、動作が重い時があります。

投稿ボタンを押しても投稿できないとか。

もしかすると誤作動とかもあるかな?

 

最初の数日、ず~~っとツイッターとの連携が上手くいきませんでした。

ツイッターにも同じ投稿をしようとするんだけど、反映されないとか。

 

逆に、ツイッターと連携しないつもりの投稿が、何故かツイッターにも投稿されちゃうとか。

 

「Twitterへシェアする(任意)」というボタンをOFFにして投稿すれば、事前登録したツイッターアカウントには投稿されないはずなんですが、何故か誤爆しちゃうとか。

実際にやってしまいました。誤爆3連発。失礼いたしました。

 

あと、振込手数料が298円も取られちゃうらしいです。

これはけっこうキツイ…。

もし仮に500円分のいいねが貯まって、換金しようとすれば、手数料を取られて手元には202円しか残らないそうです。

・・・・・・・・・

う~~む…。

 

ようするに、500円から換金できるけど、何度も換金せずに、まずは「いいね」をコツコツ貯めて、ある程度まとまってから一気にドバっと換金した方がイイよ、ってことですよね。

 

そして。

これ、一番言いたかったことなんですけど。

 

え~~と…あの~~…

このサービス、ビジネスとして成立しないような気がしますね…。

運営側が全然、儲からないんじゃないかと。

ポップルはあんまり長く持たないような気がしますねぇ…。

 

ということで。

参加するなら、1日でも早い方がイイと思います。

 

ちなみに私は、最低換金額の500円に到達したら、すみやかに換金して、お先にドロンしようと思ってたんですが、振込手数料で298円持っていかれるという話を知って以来、今後の取り組み方について検討中です。

もし仮にポップルを辞めるにしても、少なくとも1000円分以上は貯めてから換金した方がイイかな…?

 

今後も何かありましたら、すかさず報告したいと思います('◇')ゞ!

 

「いいね」をたくさんもらえるかどうかはあなた次第です!

Poplle

https://poplle.me/

 

 

gattolibero.hatenablog.com