【ネタ】PayPayの弱点について

広告

今、「なんちゃらPay戦争」が大変なことになってるじゃないですか。

「LINE Pay」とか「楽天Pay」とか。

もっとも話題になってるのは「PayPay(ペイペイ)」だと思うんですけど、ちょっとね~、個人的にはPayPayが天下統一するのは難しいんじゃないかな~と思うんですよね。今日はそのへんの話を。

 

小銭(現金)を持ち歩かなくてイイってのは非常にありがたいけど、もうちょっと簡素な仕組みにできないもんだろうか

例えば、ドラッグストアで買い物する時に「PayPay」で支払うとするじゃないですか。

そうするとさ、まず、

「PayPayで払います!」

って言わなくちゃダメじゃないですか。

これがもうね~、なんか恥ずかしいのよ。

(ここでいきなりハードルが高い)

 

んで、お会計の前にスマホ出してさ。

指紋認証してアプリ立ち上げてさ。

バーコード(QRコード)表示してさ。

 店員さんに読み取ってもらって。

 

この時、店員さんが「少々お待ちください」っていって、隣のレジのところに置いてあったタブレット?を取りに行ったりして。

レジ2カ所でタブレット1個を使いまわしてるパターン。

 

んで、店員さんがタブレットを起動してさ。

お会計の金額を入力したりして。

「この金額でOKっすよね?」

とか聞いてきてさ。

「はい、間違いありません」

とか答えてさ。

それで、ようやく、こっちのスマホのQRコードをタブレットのカメラ?で読みこんで。

 

しかも、逆のパターンもあるじゃんね。

こっちのスマホで、お店側の用意したコードを読み取るパターン。

この、読み取るパターンか、読み取られるパターンか、2通りあるってのも、なんかアレだよなぁ…。

初めて行ったお店とかだと、どっちパターンか分からなくて、ちょっとドキドキするってのもあるし。

読むのか読まれるのか、どっちなんだ?って緊張する。

 

・・・・・・・・・・・・

 

なんか、スゲーめんどくさくね?

 

金額を手打ちで入力するとか、今どき、その感じなんなんだ。

もうちょっと、上手い方法あると思うんだけどな。

 

結局、究極的には、スイカ(Suica)みたいな感じがベストだと思うんよね。

カードを「ピッ」ってやるだけ。

 

あるいは、健康ランド?とかさ。

最初に渡されたリストバンドをピッってやるだけで、ジュース代とかアイス代とかカウントされてさ。

最後に全部まとめて払える施設とかあるじゃんね。

 

こういう王道的なシステムを採用しているサービスが天下を取るような気がすんのよね、最終的には。

PayPayは、なんでこんな、ややこしいシステムを採用しちゃってるんだろうか。

こんなの絶対に、いずれ自然淘汰されると思うんだけどな…。

 

っていうかね、個人的には「PayPay(ペイペイ)」っていう名称が、かなり減点対象なんすよね~。なんか恥ずかしい

さて、お遊びはここまでです。

いよいよ本題に入っていきますよ。

 

私はね、PayPayの最大の弱点は、その「名称」だと思ってるわけですよ。

なんなんすか

「PayPay(ぺいぺい)」って。

 

カッコ悪くないすか?

 

ぺいぺい。

 

ぺぇぺぇ。

 

・・・・・・

 

カッコ悪い。

 

レジの人に

「1192円です」

って言われた時に

「ぺぇぺぇで」って言うのが、なんか恥ずかしいんよね~。

音の響きが、な~んか、カッコ悪い。

 

調べてみたら、意味的にもイマイチ、パッとしないね。

 

ペーペー

【意味】 ペーペーとは、地位の低い者、技量の劣っている者をあざけっていう語。自分を卑下してもいう。下っ端。

 

【ペーペーの語源・由来】

ペーペーは、「ぺいぺい」の変化した「ぺえぺえ」がカタカナ表記されるようになった語で、「ぺいぺい」は「平平」とも書かれた。

地位の低い者はや技量の未熟な者は、抜きん出るところがないことから、「へいへい(平平)」と表されたものと思われ、役職のない社員を「平社員」というのも同様の表現である。

ペーペー - 語源由来辞典

 

 

例えばさ、ものっすごく極端な話をするとさ、

 

「パンケーキPay」

「くさやPay」

があったら、大抵の人は「パンケーキPay」を利用するじゃないですか。

 

「福山雅治Pay」

「江頭2:50(えがしらにじごじゅっぷん)Pay」

があったら、多分なんとなく「福山Pay」を使いますよね?

 

店「お会計は?」

俺「えがしらにじごじゅ…(もじもじ)」

店「え?よく聞き取れませんでした」

俺「いやだから、えがしらにじごじゅっ…」

店「すいません、もう一回言ってください」

俺「だ~か~ら、えがしらにじゅ…」

店「え~?なんですか~?」

俺「…福山Payで」

もう、こうなるのは目に見えてるじゃないですか。

 

 

「金持ち父さんPay」

「極貧シングルPay」

どっちを使いますか?って話なんですよ。

 

「金の延べ棒Pay」

「20年前の芋ようかんPay」

どっちを使いますか?って話なんですよ。

 

「トッピング全部乗せうどんPay」

「素うどん、うどん抜きでPay」

どっちを使いますか?って話なんですよ。

 

「素うどん、うどん抜き」だと、つゆだけですからね。

 

「ドリアンPay」

「腐ったゲロPay」

だったら、どうしますか、って話なんですよね。

 

結局、最初から、メッチャカッコイイ名前を付けておけばよかったんすよね、PayPayも。

例えば

「武者小路Pay」とか。

ムシャノコウジ・ペイ。

めっちゃカッコいい。

 

「アポカリプスPay」とか。

意味はよく分かんないんだけど。

 

「魑魅魍魎Pay」とか。

ものすごく画数が多い。

 

一応、自分の中で、一番払いたいPayは

「デイズ・オブ・サンダーPay」ですかね。

なんとなく音の響きがカッコイイんで。

 


Days of Thunder Trailer

 

店「お会計は?」

俺「デイズ・オブ・サンダーPayで(キリッ)」

なんかもう、主人公感がハンパないです。

 

「デイズ・オブ・サンダーPay」で半額のお惣菜をGETしたあとにママチャリに乗って家路を急ぎます。

 


デイズ・オブ・サンダー (字幕版)

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com