もしもあなたが起業したいなら、それは寄生虫に感染しているせいかもしれない(トキソプラズマの怪)

広告

嘘みたいな話ですが、ある寄生虫に感染すると「無性に起業したくなる」可能性があるという研究結果が発表されました。

え?フリーランスになりたいって?…アンタ、それ寄生虫にあやつられてるんじゃ…?

 

f:id:gattolibero:20180725154236j:plain

 

トキソプラズマという寄生虫に感染している人は起業志向が強いというファンタジー溢れる研究結果

マジっすか。オレ、ちょっとトキソプラズマ飲み込んでくるわ!(がぶ飲み)

 

東京新聞:寄生虫が人の行動に影響? 感染者、起業志向強く:社会(TOKYO Web)

 

寄生虫が人の行動に影響? 感染者、起業志向強く

 トキソプラズマという寄生虫に感染している人は起業志向が強いとの研究を、米コロラド大などのチームが25日、英王立協会紀要に発表した。因果関係は証明できていないが、ホルモンや脳の情報伝達物質の出方を変え、感染者をリスクの高い行動に駆り立てている可能性もあるという。

 チームは米国の大学生約1500人を調査。唾液検査で感染と判定された学生は、感染のない学生に比べてビジネス系の専攻を選ぶ割合が1・4倍だった。専攻の中でも会計や財務より経営や起業関連を勉強する割合が1・7倍となった。社会人約200人の調査でも、起業経験の割合は感染者が1・8倍だった。

(共同)

 

なんと…!

 

トキソプラズマという寄生虫に感染している学生は、そうでない学生よりも1.4倍の割合でビジネス系の専攻を選ぶ…!

しかも「会計」や「財務」ではなく「経営」や「起業関連」に対して、より興味を抱くと。(1.7倍)

 

社会人による実験でも起業経験者は通常の1.8倍で寄生虫に感染!

 

お前ら…マジかよ…。

あやつられてんじゃん…。

 

操り人形じゃん…。

マリオネットじゃん…。

 

お前ら、自分の意志で会社立ち上げたつもりになってるだろうけどな、それ、寄生虫さんの意向だからな。

 

 

これは、あながち無い話ではない。実際、寄生虫さん、めっちゃ宿主の行動、あやつるからな。

有名なところでは、カタツムリに寄生するロイコクロリディウムね。

完全に閲覧注意案件ですけれども。

 

ロイコ先生、めっちゃ、カタツムリをコントロールします。

あやつり倒します。

 

ロイコクロリディウム

ロイコクロリディウム(学名:Leucochloridium)は吸虫の属の一つで寄生虫。レウコクロリディウムとも。カタツムリの触角に寄生してイモムシのように擬態し、だまされた鳥がこれを捕食し、鳥の体内で卵を産み、鳥の糞と共に卵が排出され、その糞をカタツムリが食べて再びカタツムリに侵入する。

一般に寄生虫というのは、中間宿主にこっそり隠れており、最終宿主がこれを気付かず食べることが多い。しかしロイコクロリディウムは最終宿主に食べられるよう、積極的に中間宿主を餌に似せるところに特徴がある。

ロイコクロリディウム - Wikipedia

 

ロイコクロリディウムは「カタツムリの体内」で成長した後、今度は「鳥の体内」に移動したいわけですよ。

で、どうするか。

タツムリをメッチャあやつって、積極的に、鳥に食われるように仕向けます。

 

本来、カタツムリは、天敵である鳥に食べられないように、葉っぱの陰などに、ひっそりこっそり生息していますが、ロイコに感染しちゃうと、むしろ

「ヘイヘイヘイ!カモン!鳥!食えるもんなら食ってみな!」

的なね、挑発行為に出るわけです。

むしろ、オレを食ってくれと。

 

この時、めっちゃグロいんよねー。

ちょっと見せらんないんよねー。

 

まずね、カタツムリの体内から、目玉の部分まで移動します。

はいー!もうグロいー!アウトー!

 

さらに、目玉の部分(内部)でウニョウニョと動き回り、上空を飛んでいる鳥からも発見されやすいようにアピールしまくります。

 

しかも、鳥に見つかりやすいように、葉っぱの上とか、障害物がないところにタツムリ本体を移動させちゃいます。

ね、めっちゃコントロールしてる。

 

今、スゲー迷ってますよ。ロイコにあやつられているカタツムリの動画、載せようかどうしようか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-dZgbbLj-rU

 

あ~~、やっぱ、やめとこう、動画のURLだけで勘弁。

興味ある人は、検索とかして、自力で観てちょうだいね。

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

やっぱ、載せる!

(フェイント)

 

気を利かせて、動画のサイズ小さくしたよ♪

これなら、真ん中の矢印があるから、再生ボタン押さなければ見えないよね。

www.youtube.com

 

…グロいわ!

 

 

もしかすると、結構、人間も寄生虫にあやつられてんじゃねーかと。そんな気がしてきた。

まだ、科学的に証明されていないだけとかさ、まだ発見されていないだけでさ、本当は人間も、なんだかんだで寄生虫にコントロールされてんのかも知れないね。

 

ある寄生虫に感染すると、無性にブログが書きたくなる…とか。

実は、寄生虫に書かされてんの。

 

ある寄生虫に感染すると、無性に「はてなブックマークはてブ)」を付けたくなるとか。

あ~、あるかも知れない。

 

ある寄生虫に感染すると、

帰省中に観戦したくなるとか(野球、サッカーand more…!)

 

最後、ダジャレかよー。

こんなんでいいのかよー。

 

あ。

もしかすると、これも全部、寄生虫のせいかもしれない。

 

続編。やはりトキソプラズマ恐るべし。

gattolibero.hatenablog.com