はてなブログProの料金をKyashリアルカード(プリペイドカード)で払えたよ

広告

本当にプリペイド式の「Kyashリアルカード」で、はてなブログProの利用料金を支払えるのか不安でしたが、この度、無事に引き落としが完了!

これで晴れて、プロブロガー?の仲間入りだ!

 

はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」の料金をクレジットカードではなく、プリペイドカードで支払うことに無事成功!

今回、ブログ開設から2年半の時を経て、ようやくこのブログ「自由ネコ」も無料版から有料版へと移行したわけですが、懸念材料がひとつありまして。

それが、

「はてなブログProの利用料金の支払いをどうするか?」

という問題だったわけです。

 

基本的に、はてなProの料金に関しては、クレジットカードで支払うのが、一番スマートな方法のようですが、世の中には、クレジットカードを持っていない人間もいたりいなかったりするわけで。

かくいう私も、「クレカ持ってない派」です。

 

さて。この逆境をどう跳ね返すか。

クレジットカードを持っていないというハンデをどうチカラに変えていけるか?

ここが腕の見せ所です。

 

クレカを持っていないからこそ、クレカで支払う以上にメリットのある方法を見つけ出す。

転んでも、ただでは起きない。

これですよ。

 

んで、こういうことになりまして。

先日の記事。

gattolibero.hatenablog.com

 

この作戦が実現すれば、通常通りにクレカで支払うよりも、ちょっとお得になる…はず。

 

GMOあおぞらネット銀行のVISAデビットカードで、Kyashリアルカードにチャージ。

これで1%還元。(キャンペーン中なので1%。通常は0.6%)

Kyashリアルカードで、はてなProの料金を支払う。

これで2%還元。

 

支払った料金の3%分が、還元され、戻ってくるという計算。

 

 

んで。どうなったかというと。実際に、払えたのか、エラーになったのか。

テッテレー!

f:id:gattolibero:20180901102710p:plain

「F-REGI」って、なんなんでしょう?

はてなブログが料金の徴収を依頼している業者かな?

まぁいいや、それは置いといて。

 

無事に、はてなブログPro、2年分の料金14400円を一括で支払うことに成功いたしました!

はてなProの料金は、まとめて払うと最大で40%もお得になりますんでね、今後もブログを続けるつもりなら、まとめて支払っちゃった方が全然お得です!

 

ちなみに、Kyash残高のところに「¥24」ってなってますけど、もしかしてもしかすると、これが実は効いていたので、エラーにならなかったのかも知れません。

 

 

この¥24(トゥエンティ―フォー)は一体何なのか。

前回の記事にも書きましたが、私はKyashリアルカードに、事前のチャージは一切せずに使用しています。

プリペイド式のカードなのに、ずっと残高ゼロのまま、使ってきました。

 

というのも、Kyashリアルカードには、支払い時に残高が足りない場合、

瞬時に、

即座に、

間髪入れずに、

リアルタイムで、

事前に連携しているクレジットカード(あるいはVISAデビットカード)から、お金を調達し、不足分を自動でチャージする、という方法があるのです。

したがって、

プリペイドカードにも関わらず、わずらわしいチャージは、実質不要なのです。

 

前回の記事:はてなブログPro(有料プラン)の料金をお得に支払う方法 - 自由ネコ

 

その代わりと言っては何ですが、この「残高ゼロ作戦」を行うと、レジで料金を支払う際、何か、変な「間」が空きます。

通常のデビットカードや、プリペイドカード(LINE Payカードなど)で支払った時よりも、タイムラグがあるような…気がするのです。(おそらく気のせいではない)

 

もしかすると、レジの人が残高ゼロのKyashリアルカードを機械に通した時に、一度

「残高不足エラー」

みたいな表示が出てるのかも知れません。

んで、その直後に、連携してるクレカ、もしくはデビカから、不足分が補充され

「やっぱ残高OK!」

みたいな表示に代わってるのかも知れません。

 

んで。

今回の「はてなPro」の支払いの話に戻します。

 

私は今までず~っと、Kyashリアルカードには1円たりともチャージせずに、常に残高ゼロで利用していたわけですが、このせいで、機械が「エラー」とか「使用不可のカード」と判断する可能性はあるな、ってのは、ずっと心配していたわけです。

実際に、一番最初に「はてなPro」に申し込んだ時に、一度、謎のエラーが発生しておりまして。

もう一度、諦めずにしぶとくカードの情報を入力&送信して、それで「はてなPro」に受理された、という経緯があるのです。

どうも、残高ゼロだと、カードが利用可能だと判断されるまでに、タイムラグがあるんじゃないかと。(これはあくまでも私の憶測に過ぎないんですが…)

 

んで、今回は、偶然というかなんというか、勝手に24円、カード内に入ってたんですよね。

これ、私が自分でチャージしたわけじゃなくて、2%還元でキャッシュバックされたお金です。

前の月に利用した金額の2%が、自動的に戻ってきてたんですね。

それで、偶然、カードの残高がゼロではなく24円だったと。

もしかしてもしかすると、

これが功を奏して、はてなProの料金がスムーズに引き落とされたんじゃないかな…?という気がしないでもないです。

 

 

さらにちなみに。GMOあおぞらネット銀行からKyashリアルカードには、分割されてチャージされていた。

これって、Kyashリアルカードの方の仕様なのかな、14400円分、一気にチャージされてなくて、2回に分けでチャージされてました。

 

画像はGMOあおぞらネット銀行の明細?より。

f:id:gattolibero:20180901110747p:plain

10000円と、残りの端数分、2回に分けて、Kyashリアルカードにチャージされています。

これ、何なんでしょうかね。

 

もしかして、Kyashリアルカードって、一回のチャージの上限が1万円までとか、なんかそんな規約になってるのかな…?

まぁ、高い買い物は基本的にしないので、個人的にはあんまり問題ないからいいや。

 

 

とまぁ、こんな感じで、ついに第1回目の料金の支払いを無事に終了いたしました!次の支払いは2020年!オリンピックイヤーです!

これで、最低でもあと2年は、このブログ「自由ネコ」を続けることは決定いたしました!

っていうか、まぁね、とりあえず一生続けるつもりで取り組んでおりますけどね。

せっかく2年分も利用料金、支払うわけだから、よりアグレッシブに、より軽やかに、そしてよりドラマティックに!

ブログを続けていく所存です!

 

今後ともヨロピクお願いスマッシュ🎾!

 

 

新しくオープン?したネット銀行。

GMOがバックについているので、ちょっと期待。

gattolibero.hatenablog.com