山中伸弥教授いわく「基本的に先生の言うことは信じるな」

広告

あの、iPS細胞でお馴染みの山中伸弥教授が、タモさんと出演しているNHKの番組の中で面白い話をしていました。

山中教授は、学生たちに「偉い教授の言うことなんか信じるな」って忠告してるんだってさ。面白いですね~。

 

NHKの「タモリ×山中伸弥が語る!遺伝子の世界」だったかな。なかなか興味深い番組でした

[タモリ×山中伸弥が語る!遺伝子の世界 (2019年4月30日放送回) ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関西版)

 

まず、これビックリですよ。

技術革新によりDNAを解析するだけで、持ち主の顔まで再現できるようになっている。2009年にアメリカで起こった殺人事件は、この技術を使うことで、犯人逮捕にまでいたってる。事件を振り返り、トニー・マンクーソは「この新技術がなかったら、私たちは今でも殺人犯を捜していたと思います」と話す。

 

今は、殺人現場などに残った犯人の皮膚とか血液とかだけで、犯人の顔が分かるんだってさ。 

これ、すごくね!?

 

現場に残されたほんのわずかな犯人の細胞から、犯人の顔をかなり高確率で再現できちゃうっていう。

 

うお~、そこまで来たか…。科学技術、ヤベェ…。

信じらんねぇ…。

 

たぶん、私の髪の毛1本あれば、私の顔を3Dで再現できちゃうわけですよね?

こわっ!

なんか、ヘタすると、悪用されそうじゃね?

 

あと、もう犯罪者は、逃げ切ることはできないね…。

すぐに顔がばれちゃう。

 

科学技術の進歩、やべぇわ。

山中「いま遺伝子の研究がめちゃめちゃホットなんです。ですから、タイムリーなテーマです。人間一人のDNAを最初に解析したときには、数千億円かかっていたが、いま同じことを最新の解析マシンでやりますと、約10万円。しかも、およそ1日でできてしまう。もう桁違い。何桁も違います」

たった数十年前、数千億かかっていたDNAの解析が、たった10万円でできるようになった。

しかも10年かかってた作業が1日でできてしまう。

・・・・・・・・・

ヤベ―――・・・。

ちょっとついていけない…。

 

んでもって、超~面白かったエピソードがコチラ。

山中先生「僕が研究を始めたころはですね、98%は要らない部分だと、ゴミだと、大先生が言っておられたんです。それが同じ先生がいまでは宝だと。基本的に研究者は先生の言うことを信じるなと」

 

その分野の権威と言われるような大先生が、以前は

「DNAってのは98%は、ゴミだ」

って言ってたらしいんですよね。

 

うんうん、たしかに、そんな話、聞いたことがあります。

 

でも今、その大先生が、同じ口で

「実はゴミじゃなくて宝の山だ」

って言ってるらしいんですよね。

真逆のこと言ってんのね。

 

科学の分野では、こういうことがけっこうあるわけですよ。

それまでは正しいと思われていたことが、実はむしろ大間違いだった、ってこと、あるわけですよね。

 

だから、偉い先生が言うことだから正しいんだろう、みたいな思い込みは非常に危険なんだよ、って話ね。

 

これ、別にさ、科学の分野だけの話じゃないですよね。

 

大人が言ってることは正しい、

とか、

先輩の言うことは絶対、

とか、

親や先生には反論してはいけない、

とか、

「権威は絶対的なものなんだ」っていう考え方、日本中に、はびこってるじゃないですか。

 

これ、スゲー嫌だよね。

今はホント、自分の頭で考えない、ただ言いなりになってる人、多過ぎよ。

まぁその方がラクだから、ってことなんだろうけどさ…。

 

ちなみに、山中教授が学生たちに

「先生の言うことを信じるなよ」

って言ったら

学生から

「はい、もちろん信じてませんよ」

って答えが返ってきたそうです。

……これ、ジワジワ来ますね。

 

 

自分の頭で考えなさいよ、って話。

gattolibero.hatenablog.com

 

タモリ × 山中伸弥教授のシリーズ「人体」。

5月5日と12日に新シリーズの放送決定!

 


NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク DVDBOX