【ニワカ大歓迎】今、日本バスケ界がとんでもないことになっております

広告

今の日本バスケ界をサッカーに例えるなら「カズとラモスと中田と本田と大迫と久保建英」がほぼ同じタイミングで出現したような感じかも知れません。

とにかく「えっ?これから奇跡が起こるのかな?」っていう、とんでもない予感がプンプンしております。

これは見逃すわけにはいかんでしょう!Check it out!

 

今の日本バスケ界を野球に例えるなら「野茂とイチローと松井秀喜とダルビッシュとマー君と大谷」が同じタイミングで出現し、侍JAPANに招集されたような感じですよ

これ、どんだけヤバいことが起こっているのか、お分かりいただけるでしょうか。

 

バスケットボールは5人でプレーするスポーツですが、そのうちの3名が「救世主」的な存在で、ほぼ同時期に日本代表(通称・AKATSUKI FIVE)に招集されるっていう大事件。

 

f:id:gattolibero:20190731134307j:plain

(4連勝時点のデータ)

 

日本代表はワールドカップ予選でいきなり4連敗。

早々に「次、1試合でも負けたらほぼ終わり」っていうどん底に突き落とされました。

これは終わったな、死んだなと、大半の人が思ったはずです。

 

しかも、次の試合はよりによってアジア最強のオーストラリアです。こんなもん、勝てるわけがねぇ…誰もがそう思ったはず。

確か当時のオーストラリアは世界ランク10位くらいでしたかね、もう完全に絶望的な状況です。「日本オワタ」。

 

んが。

しかし。

そこから3人の救世主が日本代表に合流。

日本代表は息を吹き返し、結果的には奇跡の8連勝で予選突破ですよ。

マンガかな?って思いましたよ。

 


【バスケ日本代表】密着ドキュメンタリー #1 生還 【DAZN】

 

 

これ、奇跡のオーストラリア戦です。日本が勝った試合です。

はじめて、大学生の八村塁選手と、帰化選手のニック・ファジーカス選手が代表に合流し、日本を勝利に導いた試合です。

たしかオーストラリアにはNBAプレーヤーもいたはずです。めっちゃ強いです。しかしそんなチームに、日本が勝った試合です。ほぼマンガです。

時間がある方は、観てほしいな~


Japan v Australia - Full Game - 3rd Window - FIBA Basketball World Cup 2019 - Asian Qualifiers

途中、「もしかしたら勝てるんじゃね?奇跡起こるんじゃね?」って思っちゃいましたけど、終わってみれば79-78の1点差ゲームだもんね…。おそろしいわ。

冷静になってみると、全然ギリですよ。紙一重よ。

ホント、よく勝ったよねぇ…。

 

そんでまぁ、あのアジア最強のオーストラリアに勝っちゃうわけだから、当然、他のアジアのチームなんて余裕っすよね。

全然、負ける気がしない。

ここから先は連戦連勝。

八村&ファジーカスとか、八村&渡邊とか、ファジーカスだけとか、その時々で招集できたりできなかったりだけど、何はともあれ日本代表が、完全に別のチームになっちゃった。

すげー強いチームになっちゃった。

なんだったら、八村、渡邊、ファジーカス、3人ともコート上にいない局面でさえ、すげー強くなっちゃった。

激変ですよ。

 

 

 

私は、弱い者が強い者を倒す、「ジャイアント・キリング」が大好きなんです。だから私にとって、今の日本バスケは最高のエンタメなのです

「下剋上」というか「番狂わせ」というか、私は昔から、弱い者が強い者を倒す、っていうシチュエーションが大好きなんすよね。

 

おそらく自分自身が「弱者」として生きてる場面が多いからなのかも知れませんが、どうしても、弱い方を応援しちゃうんですよね。

弱いチームが強いチームを倒すのを見たいんです。

 

そして、今まで弱小チームだったバスケ日本代表が、この先、強敵を次々と撃破していくのを、めちゃめちゃ観たいんです!

 

弱いチームが強くなっていく、その瞬間を、そのドラマを、その一部始終を、我々はリアルタイムで視聴できちゃうわけですよ、奥さん!

いや~いい時代に生まれたもんだ。

ラッキーだ。

 

日本人がバスケで世界と戦うなんて、正直、諦めてましたよ。

自分が生きてる間に、日本人NBAプレーヤーなんて、誕生しないだろうなと思ってましたよ。

それがさぁ…一気に。

渡邊雄太が2WAY契約でプレーして。

八村塁がドラフト9位で指名されて。

馬場や比江島がアメリカのサマーリーグに参加して。

アメリカの大学でプレーする若手がどんどん現れて。

何この、未来の明るさ。

完全に「バスケ元年」ですよ。

新時代の幕開けですよ。

・・・・・・

いや~、感慨深いね…。

 

今この瞬間の日本バスケは、アジアの強豪国へと進化している真っ最中です!

今が一番、面白い時です!

野球ファンも、サッカーファンも、ラグビーファンも、テニスファンも、卓球ファンも、バドミントンファンも、アニメファンも、日本バスケを応援しようぜ!

 

 

最後に。「これから日本バスケに注目してみようかな?」という方へオススメしたい注目の選手たちを紹介

本当はね、魅力的な選手、いっぱいいるんですけど、まずは「これからバスケ」っていう方へ。

バスケのこと、よく分からなくても観てて楽しい、華のある選手を紹介!

 

Bリーグ最初の日本人1億円プレーヤー、富樫勇樹選手!

身長がなんと167センチ!夢がある!華がある!

(今ちょっと怪我で代表から外れてますけど…)


日本バスケを司るスピードスター!富樫勇樹のベストプレーランキング

 

ちなみに、富樫選手が、YouTuberのともやんと1on1をやるとこんな感じ。

ともやんも、1on1に関して言えば、限りなくプロに近いセミプロと言っていいくらい、かなり実力のあるプレーヤーなんですけどね…。やっぱ富樫すげぇわ。


【バスケ神回】ともやんvs元NBA契約選手富樫勇樹のガチ1on1!!basketball

 

そして注目の若手、テーブス海(てーぶす かい)と田中力(たなか ちから)。

近い将来、A代表でプレーする可能性が高いです。


【男子日本代表】日本の未来を背負う若手が集結!代表第1次強化合宿

 

最後の最後に「今、バスケ、キテんなぁ~!盛り上がってんなぁ!」っていう、ノリの良いBリーグ公式動画をどうぞ!


B LEAGUE 2018-19 SEASON REPORT

 

日本バスケ、これからドエライことになりますよ!

キミも歴史の目撃者となれ!

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

括目せよ!日本バスケの未来を!