【バスケ日本代表】ガチ3ポイントシューター富永啓生選手は日本の救世主になれるか

広告

2022年7月13日の夜、カザフスタンと試合があります。(FIBAアジアカップ2022)

ネブラスカ大学の富永啓生選手も当然メンバー入りしております。

富永選手は、ホーバス監督が探し求めている人材「3ポイントシューター」なんですよね。

遠目からのシュートが、めちゃくちゃ入ります(語彙力ゼロの説明)

これからの日本代表を背負って立つ主力選手のひとりになることは間違いなし!

バスケに興味が無い人にも、ぜひ富永選手の活躍を見てもらいたい!

 

富永啓生選手って、スリーポイントシュートが上手いって言われてるけど、いったいどのくらい入るんですか?って話ですよね。100本打ったら90本以上、当たり前に決めてきます

難しい話とか、前フリとか、事前情報とか、そんなのいらん。

とにかく、とりあえず、この動画観てください。

普通に打ったら、入るのが当たり前という事実!!

こわっ!

www.youtube.com

【日本代表】”日本1のシューター”と呼び声高い「富永啓生」のシュートの確率は!? - YouTube

 

おそろしいわ。

本物の、ガチの、スリーポイントシューターっていうのは、こういうことなんだなぁ…。

スリーを100本打ったら、とりあえず90本以上は当たり前のように入る。

途中で46本連続成功とか、意味が分からん。

 

しかも、おそらく、普段の練習でも、90%は決めてるんでしょうね。

「やった~!」とか、「うれし~!」とか、そんなそぶりは一切ない。

むしろ、悔しがってたもんね。

100本中92本決めてても、全然満足してない。

 

なにこれ。

次元が違う。

 

根本的に何かが違う。

 

そういえば富永選手、2才からシュート打ってたらしいですよ。

部屋中にゴールが設置してあって、ふろ場でもどこでも、シュートできる環境だったらしいです。

もう、最初から別物なんですよね。

 

 

っていうか富永選手、スリーポイントどころか、コートのセンターサークル内から打っても普通に入っちゃう。神か。

コチラの動画。

富永選手の高校時代の先輩のチャンネルですかね。

1対1、いわゆる1on1で勝負してます。

www.youtube.com

【神神回】アメリカで進化した日本代表「富永啓生」に本気で1対1してもらったらマジでヤバすぎる!!!! - YouTube

 

考えられん。

まず、距離的にヤバいってのが当然あるんですけど、

そのうえに、

ドフリーの状態ではなくて、ちゃんとディフェンスが目の前にいて、しっかりチェックに来てるっていうか、むしろファール?だった(手が触れていた)にもかかわらず、シュートが入っちゃう…って話なんですよね。

 

なんなんすか。

 

ホントに、次元が違う。

正直、今のBリーグのプロ選手でも、ここまでシュートが上手い選手、いないよねぇ…。

千葉ジェッツの富樫選手もバケモノレベルだけど、富永選手はその上をいってる気がします。

 

一応、参考までに富樫選手の動画も貼っておきましょう。

これ数年前の動画なんですけど、ビビったわ…。

その体勢から打っても入らんでしょっていう場面でも、入るんよねぇ…。

www.youtube.com

【バスケ神回】ともやんvs元NBA契約選手富樫勇樹のガチ1on1!!basketball - YouTube

 

 

 

あ、あとね、そういえば。

前に何かの動画で観たんですけど、八村選手と渡邊選手と馬場選手が、練習中に遊びで、ロングシュート対決みたいなことやってたんすよね。

その時にさ、3ポイントラインよりもさらに遠いところから打つ、ってなった時にさ、もうね、普通に打ってもボールがゴールまで届かないから、届かせようとすると、シュートフォームが崩れちゃうわけよ。

変な打ち方になっちゃう。

渡邊選手も、馬場選手も、普段通りのフォームでは打てないのよ。

そして当然、ボールはブレブレで、シュート入りそうもないわけ。

ところが。

八村選手は、ほぼほぼ、いつものシュートフォームのまま、ボールが届くんよね。

そして入るんよね。

たしか、ハーフコートのラインから普通に打ってたわ。

 

結局、体の使い方、筋力の使い方みたいなことを考えると、3ポイントラインまでの距離が限界、っていう人と、ハーフコートラインからでも同じフォームでシュートを打てる人だと、「余裕」というか「余白」みたいなものが違うんだろうな~って思ったね。

メチャクチャ遠くから打てる人は、3ポイントを打つ時でも、全力で打つ必要が無いわけで。そうなると、当然、ちょっと力をセーブした状態で3ポイントシュートを打つわけだから、コントロールしやすくなるもんね。

 

そう考えると、富永選手も、今の時点ですでに、ハーフライン近くからでもシュートを打てるだけのポテンシャルがあるわけだから、そりゃ当然、3ポイントラインからなら、けっこう余裕をもって打ててるんだろうなぁって気がしますよね。

 

 

トム・ホーバスHCいわく「シューターを探している」富永啓生選手は日本代表の救世主になれるか?っていうか、なってほしい!

富永選手は先日の、日本代表ホーバス・ジャパン初召集(FIBAワールドカップ2023アジア予選 Window3)となった試合でも活躍しておりましたね。

強豪のオーストラリア戦でいきなり、チームハイの18得点ですか。

3ポイントシュート以外にもいい仕事してましたね。

その後の試合でも得点を重ねておりましたし、これはもう、期待せずにはいられませんよ。

 

そして今日の試合は、アメリカから渡邊選手も合流しておりますし、楽しみですね。

 

メンバーはコチラ。

「FIBAアジアカップ2022」日本代表選手12名確定 | 公益財団法人日本バスケットボール協会

7月12日 (火) ~24日 (日) に、インドネシア・ジャカルタにて、「FIBAアジアカップ2022」が開催されます。本大会へ臨む 「AKATSUKI FIVE」 バスケットボール男子日本代表チーム 日本代表選手12名が決定しました。

2022年度バスケットボール男子日本代表チーム
FIBAアジアカップ2022 日本代表 12名

【選手】※12名
#2  富樫 勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
#3  エヴァンス ルーク (C / 203㎝ / ファイティングイーグルス名古屋)
#12 渡邊 雄太 (SF / 206cm / -)
#16 佐藤 卓磨 (SF / 197cm / 千葉ジェッツ)
#17 須田 侑太郎 (SG / 190㎝ / 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
#19 西田 優大 (SG / 190㎝ / シーホース三河)
#33 河村 勇輝 (PG / 172㎝ / 横浜ビー・コルセアーズ)
#39 富永 啓生 (SG / 188㎝ / ネブラスカ大学)
#45 テーブス 海 (PG / 188㎝ / 滋賀レイクス)
#71 井上 宗一郎 (PF / 201㎝ / サンロッカーズ渋谷)
#88 張本 天傑 (PF / 198㎝ / 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
#91 吉井 裕鷹 (SF / 196㎝ / アルバルク東京)
※平 均 (Average) 191.3cm、 25.7歳

※氏名表記は「姓→名」の順。
※所属は2022年7月5日現在
※ポジション (P)=PG-ポイントガード、SG-シューティングガード、SF-スモールフォワード、PF-パワーフォワード、C-センター

 

めちゃくちゃ若返りましたね。世代交代というか。

ホーバスが監督になって以来、メンバーごっそり、入れ替わってますね。

富樫選手、張本選手くらいですかねぇ…生き残っているのは。

 

まぁ「ホーバスがやりたいバスケ」ってのは、今までの男子バスケのスタイルとはちょっと違いますのでね。

ザックリ言うと「全員が走れて、全員がスリーを打てる」そんなチームを目指してる感じですのでね。(女子日本代表のようなスタイル)

 

現時点では、どうですかねぇ~・・・。

自信をもってどんどんスリーを打てる選手が何人いるか。、なかなかねぇ~・・・。

 

こちらは先月の会見の動画ですが、「3Pシュートが入る選手を探している」と語っています。

www.youtube.com

【男子バスケ】名将トム・ホーバス新HCが熱く解説!最強メンバーでパリ五輪に挑む「日本の力でもっと上手くバスケが出来る」 - YouTube

これ、非常に興味深いですね。

データで見ると、時代はもう「3Pシュート」なんですね。

NBAでもどこでも、世界的に、3Pシュートを重要視する傾向があるんですね。

ペイントエリア外の2ポイントはほぼ打たない。そういうスタイルが主流になっていく模様。

 

戦術的には「ロング2」とか、もう古いってことなんすかね。

「遠目の2ポイントを打つくらいなら、あと1歩下がってスリーを狙うか、もう一歩入ってペイントエリア内で勝負しろ、その方がトータルで考えると効率がいい」ということが、データの分析によってハッキリしてきたんでしょうね。

おそらくその感じが、現代バスケの主流になっていくのでしょう。

 

ちなみに、八村選手は微妙な距離の2ポイントシュート、上手いッスよね。

このへん、ホーバス的にはどのように考えてるんでしょうかね?

もしも八村選手が日本代表に合流した場合、どういう風にチームにフィットさせていくつもりなんでしょうかね。

「特例として八村だけは、ロング2打ってもいいよ」っていう扱いになるのかな?

これ、興味ありますね~。

 

 

はい、ということで。

今回は久々に、バスケの話でした。

今日から試合が続きますんでね、みんなで応援しよう!

 

 

[予選ラウンド]各19:30開始
7/13(水) vsカザフスタン
7/15(金) vsシリア
7/17(日) vsイラン

ということで、この3連戦は相手が、手も足も出ないくらいの強豪というわけでもないので、ホーバス・ジャパンはけっこう面白くて良い試合すると思います!

みんなで応援しましょう('◇')ゞ!

 

 

【YouTube動画紹介】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

スポーツ カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

バスケットボール カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ