【バスケ日本代表】2020東京五輪のメンバーを予想(後編)

広告

【バスケ日本代表】2020東京五輪のメンバーを予想(前編)の続きです。

今回は寄り道しないでどんどん行きます。

(ちなみに、前回紹介できたのは、富樫選手と比江島選手のみ!)

 

それでは早速、フォワードとセンターのスタメン候補(予想)を。

SF(スモールフォワード)

渡邊 雄太 (WATANABE, Yuta)

206cm 93kg 1994/10/13

15年ぶりに誕生した日本人NBA選手です。

ここはあえてプレー動画ではなく、インタビュー動画を。逆に貴重。

www.youtube.com

「バスケキッズたちよ、英語だけはしっかり勉強しておけよ!」

みたいな、ありがたい助言の数々。

 

一応、渡邊選手の過去記事も。

ゴールが無くてもシュート練習できるよ!

gattolibero.hatenablog.com

 

 

PF(パワーフォワード)

八村 塁 (HACHIMURA, Rui)

203cm 102kg 1998/02/08

確実に日本バスケの歴史を変える男。

野球で言うと野茂英雄、サッカーで言うと中田英寿のような、伝説の存在になるであろう。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

将来のNBAのスーパースター候補たちを相手にも、八村は互角以上!

gattolibero.hatenablog.com

 

 

 C(センター)

ニック ファジーカス (Nick, FAZEKAS)

210cm 111kg 1985/06/17

このタイミングで、Bリーグ最強の助っ人が日本に帰化してくれました。

日本バスケ界は今、完全にキテます!

www.youtube.com

 

 

はい、東京オリンピックのスタメン候補の予想ですが、

富樫、比江島、渡邊、八村、ファジーカス、と。

ものすごくベタな人選になってしまいました。

 

でも、これだけじゃ面白くないよね。…よね?

 

 

こんな記事を発見。「塁や雄太は奇跡、『その次』は我々が育てる」…だと!?

basket-count.com

日本バスケ界のレジェンド、佐古賢一氏いわく。

2020年の後に2023年のワールドカップがあって、これは沖縄開催です。

その次が2024年のオリンピック。

この2つの大会に向けてターゲットエイジを成長させなければいけない。

このタイミングで日本は勝負しなきゃいけないんです。

今ここで育成をやらないと日本は先に進めない

 

佐古さんは、2020年のその先を見据えているわけですね。

「2024年の五輪に行くには早い段階での育成が必要」

とのこと。

これからは(八村)塁と(渡邊)雄太の年代が中心になってチームが組まれていきます。そこにどんな選手を成長させて当てはめていくか。

中学生で190cmあったら大きいけど、190cmの比江島は国際大会になればむしろ小さいガードです。中学や高校ではインサイドしかさせないところを、我々は早くガードに挑戦させる、その場を与えなきゃいけないんです。

チャンスを提供して新しい知識を与えることで、世代ごとに1人か2人でいいから、世界で戦える選手を育てなければいけない。

今までのやり方だと、15歳の優れた選手がいてもトップでやれるのは10年後です。我々はそれを待たず、3年後か4年後には塁や雄太と一緒にやらせられるように、どんどんチャレンジさせて、どんどん引き上げていく。

 

なんと!!

15歳の優れた選手がいた場合、3年後、4年後には八村や渡邊とプレーできるように、どんどん引き上げていく…!?

そういえば以前、当時まだ中学生だった田中 力(ちから)くんが、日本代表の合宿に招集されて話題になったことがありましたよね。

www.youtube.com

 

1日、7~8時間の練習…!!!!!

努力を続けられることもまた、才能のひとつ。

www.youtube.com

現在、田中力くんは日本の高校へは進学せず、アメリカのIMGアカデミーで単身武者修行中です。

 

ということで。

 

今後の伸びしろにも期待して、代表に招集したい若手選手の紹介!!

試合で使う使わないは別として「日本代表の空気」を吸っておく、経験しておく、ってことも、実は大事だったりしますからね。

自分よりも上のレベルの選手たちに揉まれて、一気に覚醒するって場合もありますし。

ということで。

東京オリンピックには間に合わないかもしれないけど、将来の代表定着を期待したい若手をね、ちょっとだけ紹介して終わりたいと思います。

 

2020年、間に合うかな~、どうかな~。

現在、アメリカの大学でプレーしている、テーブス海(かい)選手。

www.youtube.com

 

 

それと…できればアメリカの大学に行ってほしい!

アウトサイドシューターとして非凡なセンスを持つ富永啓生くん!!!

 

www.youtube.com

 

今現在、日本代表で、もっとも欠けている部分はどこか?と考えると、

「背の高いポイントガード」

「ゴリゴリの3ポイントシューター」

だと思うんですよね。

 

そういう意味では、190センチ近いガードのテーブス海、そして、圧倒的なシュートセンスを持っている富永啓生、彼らの成長には、日本バスケ界全体が期待していることでしょう。

 

なんかもう、キリがないですね、2024年の話まで広げちゃうと。

 

本当は、スタメン候補以外の選手もね~、紹介したかったわけですよ。

馬場雄大選手とか。田中大貴選手とか。竹内譲次選手とか。(アルバルク東京組)

 

バスケはサッカーと違って、選手の交代は何回でもOKですからね。

同じ選手が何度でも出たり入ったりできますんで、スタメンと控えの差って、そんなにないんでね。

(本当は5人選ぶっていうよりも、10人くらいは選びたかった)

 

まぁとにかく。

これから、あと少しで「バスケブーム」、到来しますから。

期待して、首をビローンと長くして待ちましょう。

 

 

バスケ初心者には、バスケ漫画の金字塔「スラムダンク」が入門用としてもオススメ!

ちなみに…余談ですが、 うちの相方(通称・大福さん)は、基本的にスポーツに全然興味が無い人なんですけど、なぜかマンガの「スラムダンク」は全巻持っています。(しかも、一回全部処分したのに、また揃えてる)

 

大福さんは、野球もサッカーも見ないし、なんだったらバスケも見ないくせに、「スラムダンク、超~面白い!」って言ってます。純粋に人間ドラマの部分が面白いんでしょうね。

あ、あとね、「大体のルールは、スラムダンクで覚えたよ」とのこと。

主人公の桜木はバスケ初心者ですからね、マンガを読んでるうちに、読者は桜木と一緒にバスケの基本を学べるってワケですね。

あっ!それと!

今日の夜はサッカー日本代表のアジアカップ決勝ですね!

みんなでがっつり応援しよう!

 

あーー、この世にスポーツがあってホント、よかったーーーーーーーー!!!

 

前回の記事。

gattolibero.hatenablog.com