【逃亡!?】山口県阿武町給付金誤送金4630万円GET男性(24歳)が勤め先を退職し行方不明に!

広告

誤送金により手にした4630万円を返還せずに行方をくらました24歳男性に対し、阿武町長は「犯罪者だと思っている」とコメント。

これはどうなるんでしょう?指名手配される感じですかね?

 

4630万円GET男性(24歳)、一時は「返還に応じる意向あり」とか「罪は償うと語った」とか報道がありましたが、いつの間にかトンズラこいてた!!逃げた~!

なんなんだこれは!

 

暗いニュースが多い昨今ですが、久々になにかこう、明るいニュース…いや、違うな。

え~~と、テンションが上がるニュース…いや違う。

・・・・・・

コミカル・・・・・・

コミカルなニュースが…いや、違う気がする。

 

まぁとにかくですね、状況は二転三転しておりまして、予断を許さない展開になっております。

 

www.youtube.com

4630万円誤送金 返還求め町が住民提訴 住民は勤め先を退職し行方不明 山口・阿武町|TBS NEWS DIG - YouTube

山口県阿武町が1世帯10万円の新型コロナ給付金を、誤って1世帯に4630万円振り込んだ問題で、町は金の返還を求める訴えを起こしました。

12日午前の臨時議会で、訴訟を起こす議案が諮られました。この問題は、1世帯10万円の臨時特別給付金について、町が事務作業を誤り、対象の全世帯分4630万円が男性の個人口座に振り込まれたものです。

町の説明によると、男性に事情を説明した日からカードを使って別の金融機関へ送金し始め、およそ2週間でほとんどが動かされたということです。男性は現在、勤め先を退職し、行方が分からなくなっています。

 

 

阿武町側が男性に事情を説明した日から!

男性はカードを使って別の金融機関へ送金を開始!

2週間でほぼ全額の移動を完了!

 

そして!

現在、男性は勤め先を退職し、行方不明!!!

 

うお~っ、ドラマみたいな展開!!

どこまで逃げ切れるかな~?

 

別の記事によると、

「誤送金の当日から、カネの引き出しが行われている」

という話も出てますので、かなりフットワークが軽いです、この男性。

 

 

逃げてる間にどんどん、金額上がってますよ~!阿武町は、調査費等含め5116万円を請求するってよ!

これ多分、映画化されると思うわ。マジで。

 

誤って振り込んだ給付金4630万円返して! 阿武町が男性提訴、調査費等含め5116万円請求 - 社会 : 日刊スポーツ

町は12日、その世帯の24歳の男性を相手取り、全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。この日の臨時議会に、不当利得の返還請求訴訟を起こす議案を提出し可決。弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求している。

 

阿武町側は、弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求!!

 

増えてる!

雪だるま式に増えてる!

 

最初に返せば4630万円だったのに、

現在、5116万円まで膨れ上がっております!

 

それよりも、事件の全貌が、なんとなく見えてきてますよ。

誤送金が発生した当日の状況が明らかに!

町は、同8日午前、振り込み後に金融機関から確認があり、事態を把握。その日のうちに男性宅を訪問し、謝罪し返還を求めた。

男性は返還の手続きに同意し、当日、職員とともに金融機関まで移動したが、入口で突然「今日は手続きしない」と拒否した。

実際には男性は、同8日からほぼ毎日、カードで金を引き出し、約2週間で振り込まれた口座からはほとんど金がなくなっていた

 

なんと!

誤送金があった当日に、男性は職員に付き添われた状態で、ATMまで行ってるね!

そして、ギリギリのところで

「やっぱ今日はおカネ動かさな~い」

って、ふざけた態度をとっている!!!

しかも実際には、その日から!!ほぼ毎日!!

カネを引き出してる!!!

うわ~、ちょっと悪質!!!

 

 

これはもう、町長も激おこ!!犯罪者呼ばわりする気持ちも分かる!!致し方ない!!

4630万円誤送金先の男性 行方分からず 阿武町長「犯罪者だと思っている」 返還求め提訴 山口県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本

山口県阿武町が町民の男性にコロナ関連の給付金4600万円余りを誤って振り込み男性が返還を拒んでいる問題で、町は12日に提訴に踏み切りました。

男性は当初返還の意思を見せていましたが、「お金はすでに動かした罪は償う」などとして給付金をほとんど引き出したまま行方が分からなくなっています。

このため町は町議会にはかって法的手段をとることを全会一致で決定し、給付金の全額と弁護士費用などを合わせた5100万円余りの支払いを求めて男性を提訴しました。

花田憲彦町長は「当初は振り込みミスをして申し訳なかったが、現在は返還に応じない男性を犯罪者だと思っている」などと提訴に踏み切った理由を語りました。

 

いや、もう実質、犯罪者と言っても過言ではないか…。

逃げちゃってるしねぇ…。

 

これ、最悪、逃亡費用として4000万使い果たしちゃったりして。

そのうえで、捕まって、おカネ返さなきゃダメっていう地獄。

もろもろコミで、5000万、返還。

 

まぁねぇ、まだ若いですし。

24歳ですから。

がんばれば、全額きちんと返せるでしょう!

それにしても、今後、実名で報道されるようなことになったら、かなり生きづらくなるんだけどねぇ…。

あれかな、自伝でも出すのかね。

それで印税入るんかね。

 

 

ツッコミどころが満載な今回の事件。いろいろとアレだなぁ~(しみじみ)

最後にこちらの記事。いろいろとアレ。

アレな部分をピックアップしてみる。

 

《山口・阿武町 給付金4630万円誤送金》役場関係者から有力情報!返還拒否する“疑惑の移住者”を直撃 | 週刊女性PRIME

 

町の人口はおよそ3000人で、コンビニはなく、スーパーもたったの1軒

 

町には約1300世帯が住んでいて、そのうちの463の“住民税非課税”世帯が対象

 

ん?

 

人口3000人で、1300世帯で、463世帯が住民税非課税?

・・・・・・・・・

一応、「新型コロナウイルス感染症対策のひとつとして、生活が困窮している世帯への支援」というふうに書いてあるんですが・・・・・・

・・・・・・・・・

困窮世帯の割合、エグくね?

 

 

これまではベテランの女性職員が担当する仕事だったが、彼女が総務部に異動していたんです。そのため、今年4月に採用になったばかりの新人職員が担当したのです

 

新人職員が振込先の住民リストが入ったフロッピーディスクと町長の決済印が押された振込依頼書を銀行に渡したんですが、その依頼書に誤記載があったようです

 

ん?

フロッピー・・・ディスク・・・!?

・・・・・・・・・

なにそれ。

アレですか、あの、サンリオ的な。カエルのキャラ。

ケロケロ・フロッピー。

(違う)

 

 

阿武町役場はこの世帯主Aさんに返還してほしいと3回交渉

 

 Aさんは最初こそ“いまは多忙だが、返還する”と応じていました。

ですが途中から“金は都市銀行の口座に移しているので、戻せない”と言い出し、最終的には“罪は償う”などと応えていて、返還される可能性はまったくない状況

 

すげぇな。

「返して」って言われて

「今、忙しい」っていう返答。

こんなことあるんだな。

 

いよいよ核心部分に突入~~

 

条件を満たす“疑惑の移住者”を直撃!

「阿武町は過疎化が激しいので、ずいぶん以前から町外の人に空き家を提供しています。そこで農業や漁業などをやれば、町から月15万円を支払うなどさまざまな優遇措置を施しているんですが、Aさんはその移住者のひとりです」

 その地区には移住者が10名ほどしかいない。さらに、その他の条件(特定を避けるため、記載せず)を満たす男性が1名浮上した。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

この記事に書かれていることが本当だとすれば。

 

Aさんは、そもそも、町から月15万円もらってる人物!?

町の人々が納めた税金の中から、年間で180万円、もらってることになりますね。

なんかもう、最初からそれ目当ての移住者の可能性も出てきたなぁ~!

 

これはもう、町の人たちがちょっと気の毒になってきたよ…。

今までもずっと、町の人たちが払った税金が、毎月15万円ずつ、この男性の懐に入っていたわけでしょ?

そのうえで、今回の4630万円持ち逃げ騒動ですから、これは真面目に税金払ってた、じいちゃんばあちゃんたちは悔しいだろうなぁ…

 

 

4630万円を取り戻せなければ、町の財政からの持ち出しになるのか。町では、こんな噂がまことしやかに囁かれるように。

「役場には正規と非正規と合わせて約100人の職員がいますが、次の夏のボーナスはゼロみたいですよ」

 

役場の人たちも気の毒だ・・・。

 

 

最後に。

逃げてる男性へ。

町は返還拒否する人物に対して刑事と民事の双方での対応を考えているという。警察が捜査して逮捕されることになれば、Aさんの名前は白日のもとに晒されることになる。罪の意識があるのならば、名前が公表される前に町にお金を全額返還してほしいものだ。

 

警察が捜査して逮捕されることになれば、Aさんの名前は白日のもとに晒されることになる。

とのこと。

 

お金・・・

返した方が良くね?

 

関連過去記事。

「罪は償う」by世帯主。給付金4630万円を1世帯に誤送金の件、最後どうなるのか気になる - 自由ネコ