「罪は償う」by世帯主。給付金4630万円を1世帯に誤送金の件、最後どうなるのか気になる

広告

 

山口県阿武町が誤って1世帯に振り込んだ給付金4630万円の返還を拒まれているっていう、例のアレ。

うらやましいとか、腹立たしいとか、いろんな感情が綯い交ぜになった結果、ちょっと面白くなっちゃっている自分がいます。

笑い事じゃない、ってのは分かってるんですよ。

頭では分かってるつもりなんだけど、なんかもう、コントみたいでさ、笑えてきちゃうんだよなぁ…。

 

絶対に4360万円を返還する気がない世帯主の人、「罪は償う(`・ω・´)キリッ」とか、ちょっとかっこいいイキフン醸し出してて、なんかもうコントやん…

おもろい…(不謹慎で失礼)

なんか、不謹慎ポリスみたいなめんどいやつに怒られそうだけど、これ、ちょっとおかしくないですか?

あまりにもバカバカしすぎて、ちょっとワラけてくる…

 

給付金4630万円を1世帯に誤送金、返還拒否の世帯主「罪は償う」…議長「打つ手ない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

山口県阿武町が誤って1世帯に振り込んだ給付金4630万円の返還を拒まれている問題で、花田憲彦町長は27日、町議会全員協議会で全額回収に向け、最善を尽くす方針を改めて示した。

給付金は低所得世帯を支援する事業。町が8日に誤って1世帯に463世帯分を過剰に振り込んだ。返還を求める町に対し、世帯主は「金は別口座に動かし、元に戻せない。罪は償う」と拒否している。

 

いや~、これ、こんなこと、今の、現代の日本であります?

 

ん~~、なんつ~かな~、

なんかいろいろと、未熟っていうか、ちゃんとした人間になりきれてない人しか登場してこない話というかさ。

・・・・・・

落語か。

落語的なのかも。

送金した与太郎と、受け取った与太郎。

だから、面白いというか、笑いの要素が混入している気がするのかも。

 

このさぁ「罪は償う」っていうセリフが、無駄にカッケーのよ。

「オレは腹くくったよ」っていう。

覚悟を決めた漢のセリフなのよ。

この感じも、なんかおもろいんよなぁ~…。

 

これ多分、窃盗罪なのか何罪なのか分からんけど、牢屋にぶち込まれる覚悟はできてます、ってことでしょ?

たとえブタ箱にぶち込まれたとしても、絶対に、ぜっっっったいに、カネは返さん!!!っていう、強い意志が垣間見えるんよねぇ…。

う~~む…。

めちゃくちゃ「コント」なのよ、この感じ。

 

 

ってか、今さっき、関連記事で、こんなの見つけたよ。

この世帯主、当初はカネを返すつもりだったっぽいんだけど!途中で何があったんだ?誰かの入れ知恵か!?

これ、独占スクープですよ。(自分の中では)

 

給付金10万円のはずが4630万円多く振り込まれる…町に返金の意向 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

山口県阿武町は15日、新型コロナウイルス禍の生活困窮者対策として住民税非課税世帯に給付される10万円について、誤って一つの世帯に4630万円を過剰に振り込んだと発表した。この世帯は返金に応じる意向を示しているという。

 

え~~~~っっっ!!!

最初のころは「カネは返す」って言ってたみたいじゃん!!

 

これ、途中でなんかあったのかな??

 

家族の誰かに説得されたとか?

 

法律とかに詳しい人から、

「ちょっとの間、我慢して臭い飯食ったら、カネ返さなくても大丈夫よ(はい、アドバイス料ちょうだい)」

とか、吹き込まれたんかな?

 

う~~む、どうなんだろうねぇ~~…。

 

やっぱ、大金を持つと、それを狙って、怪しげな連中がワラワラと寄ってくるんですかね~…?

 

・・・・・・・・・

 

文字数が足りないね。

 

ということで、関連記事で、こんなの発見。

 

世界は広い!間違えて5億円振り込まれちゃった女子大生がいた!(4億使用済)

上には上がいますねぇ~。

 

誤って口座に5億円が振り込まれていた女子大生、その金で豪遊して逮捕! | ニコニコニュース

このかわいらしい女性の名前はクリスティン・リーさん(21歳)。彼女は先日、オーストラリアの空港で逮捕されてしまったのだ。

逮捕理由は話4年前に遡る・・・。

なんとある日、彼女の銀行口座に約5億円もの大金が入金されていたのだ。もちろん、銀行側が誤って送金してしまったもの。

しかし警察や銀行に届けるわけでもなく、彼女は4年間かけて合計約4億円を使い込んでしまったのだ。

高価なバッグや、化粧品。エステなど女性らしいことに大金を使い込んでいたそうなのだが、その陰には、悪い彼氏の存在もあったという。

 

これ、見事ですね。

4年がかりで4億円使ってます。

コツコツと、地道に、毎年1億円ずつ、ちびちびと使っています。

 

普通だったら、金銭感覚がぶっ壊れたりとか、株とかギャンブルとかで、全部すっちゃっててもおかしくないですよ。

あとは、悪い連中が大勢押し寄せてきて、カモにされちゃうとか。

 

めちゃめちゃカネ持ってても、周囲のみんなには黙ってたんすかね~?

だとすれば、けっこうちゃんとしてますね、この人。

 

ただ、残り1億円になったところで、心細くなったんでしょうかね。

今まで通り、コンスタントにちびちび使い続けていればバレなかったのに、ひよっちゃった。

平常心を保てなかった。

捕まるかもしれないから海外に高飛びしようと考えた。

それで、残高を全部、海外の銀行に移そうとして「金額デカすぎんだろ」ってバレちゃってんのね。

それで逮捕。

4年間、ヘーヅラこいて1億ずつ使ってたくせに。

合計4億使ってたくせに。

なんで最後の1億で急にビビってんのかね。

大金持ったことないから、全然感情移入できんわ。

どういう心境だったんだろうか。

 

もしも自分だったら、大金が振り込まれたらどうするだろうか…?

「罪は償う!」ときっぱり言い切れるだろうか。

 

 

 

関連記事。

その後の展開。

まさかの行方不明に!!

【逃亡!?】山口県阿武町給付金誤送金4630万円GET男性(24歳)が勤め先を退職し行方不明に! - 自由ネコ