2022年度のテーマは「人畜無害」。持続可能なSDGs的ブログを目指して。

広告

昨日、お皿を洗ってるときに、ピカッとひらめきました。

 

そういえば以前、「頭の中をクリアにしたい時は、キッチンで皿洗いをすると良いらしい」って話をブログに書きましたけれども。

 

ホントね「神の啓示」って言ったら言い過ぎですけど、何かがこう、降りてくるというか。ピカッと電球がついた感じというか。

 

2022年度のテーマは「人畜無害」。人にも獣にも地球にも優しいSDGsなブログを目指して、地獄の底から舞い戻ってきた無職。それが私だっ!

ひらめいたんすよね。

 

なんか脳内で点在していた、点と点が繋がったというか。

 

あと、心技体、全部整ったような気がしてるっていうか。気のせいかもしれませんけど。

 

都市ボーイズの早瀬さんが言ってたんすよね。「僕らの動画を観た人の人生に何も変化が起こらなければいいなと思っています」みたいなことを。

 

YouTubeのチャンネルで、放送作家の二人組がやっている「都市ボーイズチャンネル」っていうのがあるんですけど、これがけっこう面白くて。

 

最近はもう、ほぼほぼ毎日、欠かさずに観てるんですけど、この中でさ、都市ボーイズのひとり、早瀬さんが、言ってたのよね。(もしかするとサブチャンネルの方だったかもしれない)

 

「自分たちの動画を観た人に、何も変化が起きなければいいなぁって思って動画を上げている」みたいなことを。

 

ちょっとこれ、どの動画で言ってたのか忘れちゃったし、正確な言い回しも覚えてないんで、一語一句、そっくりそのまま伝えられないんですけど。

 

ニュアンスとしてはね、動画を観た人の心に何か大きな変化が起きて、価値観が変わっちゃったとか、人生観が変わっちゃったとか、そういうことにならなければいいなぁと思う、みたいな話だったような…。(違ったらゴメン)

 

例え方が間違えてるかもしれないけど、「いい意味で、楽しいけれど毒にも薬にもならないコンテンツ」であれば、それでいい、っていう意味合いだと思うんよね。(違ったらゴメン)

 

その動画を観ている時間、純粋に楽しいとか。イヤなことを忘れられるとか。それでいい、ってことだと思うんよね。(違ったらゴメン)

 

「視聴者の人生を変えてやる!」みたいな意気込みは必要ないし、むしろその姿勢って危険だし良くないと思うんだよね、っていうニュアンスさえ、若干含んでたと思うんよね。(違ったらゴメン)

 

ん~~~、なんかうまく伝えられてるか不安だなぁ。…分かりますかね?


他人の人生を変えてやろうなんて、そんな大それたこと、望まなくてもいいし、望むのはかえってデンジャラスじゃないかな、っていう考え方は、今なら、私もちょっと分かるんすよ。

 

以前は、良かれと思って、「誰かの人生に良い影響を与えられたらいいな」って思って、ブログを書いている部分もあったんですよ、正直に言うと。

 

でも、自分の発した言葉で、誰かの人生が好転したり、あるいはむしろ悪い方向へ転がっていくこともある、なんて考えちゃうと、なんかこう、それってものすごく怖いことなんじゃね?っていう気もしないでもないというか。

 

そのうちに、自分が何をしたかったのか、何を伝えたかったのか、何を表現したかったのか、何が何だかわからなくなって。

 

すでに自分が言いたかったことは、全部、言い終わってるような気もして。

 

このブログで伝えたいことは、すでに全部、書き終わってるような気もして。

 

そんな折、都市ボーイズの早瀬さんの言葉ですよ。

 

「見る人の人生に何も影響を与えなくていいんじゃね?」みたいな。

 

他人の人生に影響を与えないように気を付けて動画を上げている、的な発言。

 

あ~、そうか、そうだな、今なら腑に落ちるな、って思っちゃった。

 

 

これはもしかすると…まだ書けるな、って気がしてきた。

 

 

他人の人生を左右しない人畜無害のコンテンツって何かある?・・・あった。自分の好きなジャンル。過去にもちょっと書いていた。

2018年の記事ですけど、昔、こんなことを書いていたんですよね。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

基本的に、オカルトとか占いとか、あんまり信じてないんですけど、不思議な話とか、その謎解きとか、大好きなんすよね~。

 

冷静になって考えてみると、最近は、そういう不思議系か、ポイ活系か、あとは・・・ネコ系ですかね、そんなのばっかネットで見てました。

 

まさに「人畜無害」。

 

何でもかんでも鵜呑みにして信じちゃう人にとってはけっこう危険な感じもしますけど、そういう人にとっては、健康系だろうが美容系だろうが自己啓発だろうが、どんなジャンルでも危険ですからね。

 

そして私は何でも疑ってしまうタイプの人間なのです。

 

何でもかんでも、基本的に、信じてないんで。

 

あくまでも「エンタメ」として捉えて「面白いかどうか」で判断しておりますので。

 

そういう話なら、全然、いけるかもしれないな~って気がしています。

 


私が最近、気になってるのは、例えば・・・縄文時代の話とかね。

 

なんか、縄文時代って、今まで考えられていたレベルよりもはるかに高度な文化があったらしいとかなんとか。

 

縄文人、全然、争わなかったらしいっすよ。戦争の痕跡とか一切なし。超絶平和。

 

あと、縄文式土器とか見ると分かりますけど、めちゃくちゃ美意識が高かったとか。ファッションとか、アクセサリーとか。

 

あと、1日の労働時間が4時間くらいだったんじゃないか、っていう話もあったりして。

 

要するに、労働はそこそこで切り上げて、あとは歌とダンスとファッションに全力投球ですよ。アートですよ。芸術ですよ。

 

ノーアートノーライフ。by縄文人(知らんけどな)

 

完全に、現代よりも縄文時代の方がステキなライフスタイルだった可能性ありますよね。

 

こういう話、いずれ、ちょっと調べて書きたいと思います。

 

では。

 

 

都市ボーイズ。おすすめ。

www.youtube.com