【GW特別企画】これ1記事でまるわかり「自由ネコ」徹底解剖!by 青空さん

広告

今、ブログ「自由ネコ」にもっとも詳しいブロガー、青空さんにお願いして「自由ネコの代表作」いわば「ベスト・オブ・自由ネコ」的エントリーの数々を厳選していただきました!

超~ありがてぇ~!

青空さん、ありがとうございます!

 

多分、私自身よりも「自由ネコ」の記事を読みこんでいる青空さんによるベスト盤的なセレクション!

青空さんには、おそらく、ここ数日で、50記事とか100記事、あるいはそれ以上かも知れませんね、「自由ネコ」の過去記事に目を通していただいていると思うんですよね…。

こりゃもう、ありがたみしか感じませんよ…。

www.bluesky18-tt.work

 

んでもって、やっぱね、自分で自分のブログを客観的な目で見るのって、なかなか難しいじゃないですか。

他人のブログは冷静に判断できても、自分のブログには思い入れがある分、フラットな目で過去記事を判断できないというか。

 

それで、いきなりだったんですが、青空さんにお願いして「ベスト・オブ・自由ネコ」的なエントリーをいくつかのジャンルに分けて、選んでいただきました。

青空さん、ありがとうございます!

感謝感激!

 

実行委員長の青空さんからひとこと。

自由ネコさんってこういう人だよって誰かに紹介したいと思う時に、この記事を読めばわかるよ〜的な感覚で選ばせてもらいますね

ありがとうございます!

 

では!早速参りましょう~!

 

平成最後に滑り込み!青空presents「自由ネコだらけの過去記事大会(仮)」開幕です!

その瞬間瞬間の気分で適当に、今回の企画のタイトル付けてますんで、名称がコロコロ変わります。

あらかじめご了承ください。

 

【総括部門】

gattolibero.hatenablog.com

「チェアマンからひとこと」

あ~~、なるほど。

そうですね、この記事はブログを3年続けてきた集大成的な部分、ありますね。

過去最長の1万文字だし。

なんだかんだで、午前4時までかかって書いてました。

あっ、ちなみにチェアマンって言うのは私自身です。(今、決めました)

 

【指標部門】

gattolibero.hatenablog.com

「チェアマンからひとこと」

なるほど。

自由ネコの「生き方の指標」が垣間見える記事、ということですね。

確かに、スナフキンは、私の価値観や人生観に大きな影響を与えていると思いますね、ハイ。

 

「ブログ論」からは4作品が選ばれました。一気にいきましょう。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

ブログ論的なことに関しては、技術的な話もちょいちょいしてるんですが、やはり選ばれたのは、ソウルフルで「気持ちの部分」の話だったりしてますね。

 

自由ネコの「生き様」部門から4作品。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

このへんのエントリーは、普段あまりブログで触れないようにしている個人的な過去の話だったりするので、よりいっそう「自由ネコの中の人」の素顔が垣間見れるセレクトになっております。

 

そして、オマケ部門から2作品。

gattolibero.hatenablog.com

うわ、これ、超~初期の作品じゃないですか。

まだアイキャッチ画像の設定さえも分かってない!

完全に、純文学ですよ。

オレ、昔はこういうのも書けたんだなぁ…。

めちゃくちゃイイ感じのエッセイ、的な。

何か新鮮。新発見って感じ。

 

そして、オマケ部門からもうひとつ。

 

青空さんからのメッセージ。

ブックマークしたはずだったのに出てこなくてタイトルわからないんですけど

お父さんがメガネがなくて探していたら
目の前にいた
お母さんが、お父さんのメガネをかけてたっと言う記事

 

はい、探しました。この記事ですよね。

ジャジャン! 

gattolibero.hatenablog.com

これもビックリ!!!

マジか!!!

このエントリー、はてなブログを始めて、一番最初に書いた記事ですよ!

うわ~、これが「自由ネコ」の代表作なワケか…!

 

アクセス数ゼロ、読者数ゼロ、経験値ゼロの時に書いた記事が、まさか「ベスト・オブ・自由ネコ」のひとつに選ばれるとは…!

これは意外っていうか、絶対に自分では選べないですよ。

 

でもね、今読み返してみると、確かに完全に「自然体」で書いてるんですよね。

ありのままの自分で書いてる。

 

だって、読者ゼロの状態で書いてるから。

誰も読まないという前提で書いてるから。

 

あと、ちょっと笑っちゃうのが、最初の記事から、芸風というかキャラというか、今のスタイルとほぼ同じなんだよね。

 

全然、今と変わってないのな~。

まったく進歩してないというか。

あるいは、

「自由ネコは、最初から自由ネコとして完成していた」ということなのか。

 

いや~、これ、なんつ~か、すごい新発見でした。

どう解釈すればいいのか分かんないんだけど、とにかく、なんか新鮮でした。

 

青空さん、ありがとうございます!!

 

青空さんのブログはコチラ!

www.bluesky18-tt.work