SDGsな木村カエラ「生態系を考慮してお風呂のお湯は冷めてから流してます」ネット民「www」からのどんでん返し

広告

歌手でモデルの木村カエラさんが、サステナブルな未来のために「お風呂のお湯は冷めてから捨てるようにしている」と発言し、物議を醸し出しているようです。

 

実際のところ、どうなんでしょう。お湯ってそのまま排水溝に流しちゃダメなんでしょうか。


木村カエラさんは、お風呂のお湯をアツアツのまま捨てない!そこにはどんな意味があるのか?・・・いや、意味なんてないのか!?

これはなかなかアレな問題ですよ。

ブログ再開の一発目にこんな味わい深いネタを扱えるなんて、ブロガー冥利に尽きますね!

 

持続可能な入浴のために我々ができることって一体、なんなんだろうか?

 

ペヤングとかUFOとか、ああいう焼きそば系のやつは大丈夫なんでしょうか。

 

冷めてから湯切りした方がいいんでしょうか。冷めるまで待っていると、もう、麺がグダグダになっている可能性がありますが。

 

鉄は熱いうちに打て!お湯は熱いうちに捨てるな!

 

(久しぶりのブログではしゃぎすぎ)

 

ことの発端は、木村カエラさんとSHELLY(シェリー)さんとのラジオの対談。『J-WAVE SELECTION ITOCHU DEAR LIFE, DEAR FUTURE』にて。

 

news.j-wave.co.jp

 

木村カエラが、SHELLYと対談。サステナブルな未来のために出来ることを語り合った。

木村が登場したのは、毎月第4日曜日にSHELLYがお届けする『J-WAVE SELECTION ITOCHU DEAR LIFE, DEAR FUTURE』。ここでは2月27日(日)のオンエアをテキストで紹介する。

 

いや~ワクワクしてきますね!

こんなラジオ番組があったんですね!

 

木村:子どもが4歳とか6歳くらいのときだと思う。なんか窮屈だなって感じるようになって、「もういいや!」と思って、その瞬間にすごい緑色の髪の毛にしたの。それでなんだか吹っ切れて、もうどうでもいいやって感じになって(笑)。

SHELLY:へえ!

 

最初これ読んで、子育てに煮詰まって、子供の髪の毛を緑色にしたのかと思ってビックリしました。

シェリーも「へぇ!」じゃねぇんだよ!

って思って読んでたら、幼児虐待とかそんな話じゃなくて、カエラママ自身の髪の毛の色の話でした。

読解力がないって恐ろしいですね。我ながら。

 

 

はい、もうどんどん脱線してるから、軌道修正しましょう!

髪の毛の色とか、とりあえずどうでもいいわ!

 

 

「お風呂のお湯を冷ましてから流す理由は?」SDGsには17の目標がある。木村カエラさんはSDGs の14番目の目標「海の豊かさを守ろう」にも関心を寄せているという。

はい来た!

本題に入りますよ!どっぷりと、肩まで!

 

なんで、カエラさんはお風呂のお湯を冷ましてから排水してるのかって話。

 

木村:海とはちょっと違うんだけど、お風呂のお水は冷めてから捨てるようにしていて。お湯をそのまま捨てると、冬ってそのお水を工場できれいにされてもちょっと温かいまま川に流れちゃうんだって。

 

SHELLY:へえ。

 

木村:温かい水のまま流れていくと、温かい水で生きやすい生物はそこでどんどん繁殖してしまうけど、温かい水が苦手な冬の生きものはダメになっちゃう。だから生態系が崩れていっちゃうんだって。

 

SHELLY:そんなこと考えたことなかった。

 

木村:グッピーとかが川にたくさんいるみたいよ。

 

SHELLY:そうか! 熱帯魚が育っちゃうんだ。

 

木村:下水で温かい水が流れるところにずっといるんだって。

 

SHELLY:じゃあ、カエラ家ではみんながお風呂に入ってもお湯は抜かずにそのまま放って、時間がたって冷めたら流すと。

 

木村:そう。

 

グッピー!!

 

熱帯魚が育っちゃう!!!

 

何かよくわからんけど、アクロバティックな展開!!

 

風が吹けば桶屋が儲かる的な!?

 

お湯を捨てればグッピーが大繁殖!!!

 

マジかよ…。

 

そんなことあんのかよ…。

 

って思っていたら、ネット民の木村カエラ氏をあざ笑う声が、どこからともなく聞こえてきたよ。

 

「常識を知らないって怖いですね」とか、「ちゃんと話を聞くシェリーが偉い」とか。

 

はい、ここで大どんでん返し。

 

 

令和のポセイドン(神)こと、さかなクンいわく「海や川の温度が上昇するのを防ぐために、お風呂の水は冷ましてから流しましょう」

うわ~、ここで一気に形勢逆転!

カエラ軍に協力な助っ人が参入だ!

 

あのさかなクンさんが言うんなら、おそらく、そうなんでしょう!

 

 

さかなクンが講演「お魚が暮らしやすい海に」 奈良・生駒 - 産経ニュース

さかなクンは講演で、「海や川はゴミが増えて、お魚が暮らしにくい環境になっている。みんなで今日からできることをしましょう」と呼びかけ、海や川の温度が上昇するのを防ぐために「お風呂の水は冷ましてから流しましょう」などと話した。

 

やっぱ、グッピーとか熱帯魚が繁殖しちゃうんかね?

 

【SDGs】木村カエラさん「お湯をそのまま流すと生態系が壊れるのでお風呂のお湯は冷ましてから捨てる」 : 痛いニュース(ノ∀`)

下水道のない田舎の浄化槽の家なら真実。生活排水をそのままドブに流すから淀みにグッピーが繁殖してる。汚いからやめろと言うのに息子がグッピー捕って庭のバケツで飼ってるの目当てに野良猫が来てウンコして臭い。

2022/03/22 06:47

b.hatena.ne.jp

 

なんと!

 

お湯を捨てる

ドブ川にグッピーが繁殖

子供がグッピーを捕獲して庭のバケツで飼う

野良猫がグッピー目当てで庭に侵入

野良猫が返す刀でウンコして去っていく。

ウンコが臭い

SDGs的にどうなんだ?

 

っていう、バタフライエフェクトがここに完成!!

 

そうか、木村カエラさんは、ここまで考えたうえで、発言していたんだっ!

 

お前ら、恥じれ恥じれ!カエラを罵った自分自身を顧みて恥じれ!

 

 

さらにもうちょっとだけ、深掘りしてみた。そしたらさらにどんでん返しが。

見つけちゃったよね。

 

さかなクン様の「お風呂の水は冷ましてから流しましょう」発言に対する、ファイナルアンサー的な見解。

 

「さかなクンが言ってた話って、どうなんですか?」って、市の水道局に問い合わせたツワモノ発見。

 

例のさかなくんのお願いへの疑問の回答 | ~介護日記~愛101のスタッフブログ

 

結末の詳細はコチラのブログを読んでいただくとして。

 

ものすごくザックリいうと、

「下水道に接続されている場合は、家庭排水は下水処理場で処理されるため、お風呂の排水の温度までは気にしなくても大丈夫

とのこと。

 

そして

熱湯は配管を痛める可能性があるので気を付けてね、みたいな。

「ただし、ペヤング、お前はダメだ」的なね。

 

二転三転した結果、悪いのはペヤング、っていうオチ。

 

結局、カエラさんが言ってることは、正しいと言い切れないにせよ、間違えてるとも言い切れない、という。

 

これはもう、みんなで歌って踊るしかないでしょう。収拾がつかない。

 

イッテQ、お祭り男のテーマ。

Happyな半被 - YouTube

 

これ、木村カエラさんの公式チャンネルなんだね。

チャンネル登録者数 2.55万人なのか…。

 

う~~む…。

 

SDGs…。