バリューコマースの広告って「PDB」の有る無しで何が違うの?

広告

ASPのバリューコマース(ValueCommerce)で広告を見ていると、名前の最初に「PDB_」っていう文字が付いてるものと付いていないものを発見。

何が違うのか全然分かんないので、ちょっと調べてみました。

 

初歩の初歩からスタート。アフィリエイト1年生は共に学んでいきましょう。 

もうね、おそらく分からない人はそもそも

「ASPって何?」

「バリューコマースって何?」

ってところからのスタートだと思います。

 

専門用語が全然分からない。

 

でも、ご安心ください。

私も分かりませんよ。

 

完全にゼロからのスタートです。

共に歩んでいきましょう!

 

ザックリ説明。ASPとは?

「ASP」っていうのは、「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略だそうです。

ネットサーフィンなんかをしていると、よく、ホームページとかブログなどに貼ってある広告を見かけると思います。

ああいう広告を配信している会社ってことですね。

ブロガーは、ASPに登録して、広告のタグを受け取って、それを自分のサイトに貼りつけるわけです。

 

ザックリ説明。バリューコマースとは?

んで、「バリューコマース(ValueCommerce)」っていうのは、国内で最初にアフィリエイトサービスを提供し始めたASPだそうです。

これ、今知りました。

バリューコマースが元祖だったのか…。

 

ここまではOK?

 

 

バリューコマース(ValueCommerce)に登録し、広告を見ていて、ふと気づいた。同じ広告が2個並んでる?

最初ね、何が違うのか全然分からんかった。

「えっ、何が違うの?間違い探しか?」

っていうくらい、どこが違うのか分かりませんでしたw

 

でね、よーく見てみると、広告名の前に「PDB_」っていう文字が付いてるやつと付いてないやつがあるんだよね~。

例えばこんな感じ。

 

f:id:gattolibero:20180815145603p:plain

 

PDB_セブンネットショッピング

セブンネットショッピング

が、あるわけです。

 

どっちを選んだ方が得なのか、何が違うのか、全然分からなかったんで、一応調べてみました。

 

 

PDBとは「Product Database」だそうです。なるほど、全然分からない。

なんかね、バリューコマースでそういうWEBサービスを提供しているんだそうです。

それを利用して広告を表示したい時には、「PDB_」が付いている方の広告を使ってね、みたいな。

う~~~む…

よく分かったような分からないような。

 

このPDBを利用するなら、何はともあれ「PHP」とか「CGI」などの知識が必要らしいんで、初心者は手出ししない方が良さそうな気がしますね。

ようするにあれだ、ある程度、プログラミングっつーの?そういうのできる人じゃないと、「PDB」の広告は使いこなせない、っつーことみたいね。

 

…まず、私の場合はそもそも「PHP」も「CGI」も知りません。

これ、深追いして調べてたら迷子になりそうなんでね、スルーします。

 

ということで、今回は「PDB」の付いていない、普通の広告を利用することにしました。

 

アフィリエイトの専門用語・初心者入門編(仮)、今回はこのへんで。

 

 

おまけ。

とりあえず、ASPは、もしもアフィリエイト、バリューコマース、リンクシェア、辺りに登録すればなんとかなるっぽい。

今ね、「カエレバ」っていうブログパーツを導入しようと思ってちょっと勉強してるんですけどね、なんとなく分かってきましたよ。

 

もしもアフィリエイト

バリューコマース

あとは

リンクシェアってところに登録しておくと、「カエレバ」を有効に使えそうです。

(アマゾン、楽天、Yahoo!ショッピング、セブンネット、などの広告が貼れます)

 

何とかして、数日中には「カエレバ」を導入できるように、ザックリと頑張ります!

 

最近はもう、徹底して「もしも」使ってます。

もしもアフィリエイトは、収益に対して10%上乗せして振り込んでくれますので、他のASPと報酬額が互角な場合は「もしも」を利用した方がお得です。

 

「もしも」よりも「バリューコマース」の方が10%以上報酬が高いケースもあるので、一応、バリュコマも押さえておきましょう。 

 

 

リンクシェアは、まだ未登録です。

何か…活躍する場面って…ある?

登録した方が良いのかな?どう?

 

 

「アマゾンの広告貼りたいけど、審査で落ちちゃうよ~」って人は「もしも経由」でアマゾン貼れるよ!しかも本家アマゾンよりもお得!

gattolibero.hatenablog.com