ASPのバリューコマース(ValueCommerce)で広告を見ていると、名前の最初に「PDB_」っていう文字が付いてるものと付いていないものを発見。
何が違うのか全然分かんないので、ちょっと調べてみました。
初歩の初歩からスタート。アフィリエイト1年生は共に学んでいきましょう。
もうね、おそらく分からない人はそもそも
「ASPって何?」
「バリューコマースって何?」
ってところからのスタートだと思います。
専門用語が全然分からない。
でも、ご安心ください。
私も分かりませんよ。
完全にゼロからのスタートです。
共に歩んでいきましょう!
ザックリ説明。ASPとは?
「ASP」っていうのは、「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略だそうです。
ネットサーフィンなんかをしていると、よく、ホームページとかブログなどに貼ってある広告を見かけると思います。
ああいう広告を配信している会社ってことですね。
ブロガーは、ASPに登録して、広告のタグを受け取って、それを自分のサイトに貼りつけるわけです。
ザックリ説明。バリューコマースとは?
んで、「バリューコマース(ValueCommerce)」っていうのは、国内で最初にアフィリエイトサービスを提供し始めたASPだそうです。
これ、今知りました。
バリューコマースが元祖だったのか…。
ここまではOK?
バリューコマース(ValueCommerce)に登録し、広告を見ていて、ふと気づいた。同じ広告が2個並んでる?
最初ね、何が違うのか全然分からんかった。
「えっ、何が違うの?間違い探しか?」
っていうくらい、どこが違うのか分かりませんでしたw
でね、よーく見てみると、広告名の前に「PDB_」っていう文字が付いてるやつと付いてないやつがあるんだよね~。
例えばこんな感じ。
PDB_セブンネットショッピング
と
セブンネットショッピング
が、あるわけです。
どっちを選んだ方が得なのか、何が違うのか、全然分からなかったんで、一応調べてみました。
PDBとは「Product Database」だそうです。なるほど、全然分からない。
なんかね、バリューコマースでそういうWEBサービスを提供しているんだそうです。
それを利用して広告を表示したい時には、「PDB_」が付いている方の広告を使ってね、みたいな。
う~~~む…
よく分かったような分からないような。
このPDBを利用するなら、何はともあれ「PHP」とか「CGI」などの知識が必要らしいんで、初心者は手出ししない方が良さそうな気がしますね。
ようするにあれだ、ある程度、プログラミングっつーの?そういうのできる人じゃないと、「PDB」の広告は使いこなせない、っつーことみたいね。
…まず、私の場合はそもそも「PHP」も「CGI」も知りません。
これ、深追いして調べてたら迷子になりそうなんでね、スルーします。
ということで、今回は「PDB」の付いていない、普通の広告を利用することにしました。
アフィリエイトの専門用語・初心者入門編(仮)、今回はこのへんで。
おまけ。
とりあえず、ASPは、もしもアフィリエイト、バリューコマース、リンクシェア、辺りに登録すればなんとかなるっぽい。
今ね、「カエレバ」っていうブログパーツを導入しようと思ってちょっと勉強してるんですけどね、なんとなく分かってきましたよ。
もしもアフィリエイト
バリューコマース
あとは
リンクシェアってところに登録しておくと、「カエレバ」を有効に使えそうです。
(アマゾン、楽天、Yahoo!ショッピング、セブンネット、などの広告が貼れます)
何とかして、数日中には「カエレバ」を導入できるように、ザックリと頑張ります!
最近はもう、徹底して「もしも」使ってます。
もしもアフィリエイトは、収益に対して10%上乗せして振り込んでくれますので、他のASPと報酬額が互角な場合は「もしも」を利用した方がお得です。
「もしも」よりも「バリューコマース」の方が10%以上報酬が高いケースもあるので、一応、バリュコマも押さえておきましょう。
リンクシェアは、まだ未登録です。
何か…活躍する場面って…ある?
登録した方が良いのかな?どう?
「アマゾンの広告貼りたいけど、審査で落ちちゃうよ~」って人は「もしも経由」でアマゾン貼れるよ!しかも本家アマゾンよりもお得!