はてなブログ初心者向けのオススメ記事一覧。はてなブログを始めるなら今だ!(追記あり)

広告

不定期開催の「はてなブログ初心者講座」です。

これから「はてなブログ」を始めようかな~と思っているそこのアナタ!

今が、その時です!

2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されるからな!

 

現時点では相変わらず解消されていない「https問題」。しかし、新規参入組は最初からクリアされているのだ!

ものすごく端折って言うと、

以前のはてなブログはアドレスが

「http://ホニャララ.hatenablog.com」

って感じで始まっていたわけですが、今からはてなブログを始めた人は、もれなく

「https://ホニャララ.hatenablog.com」

って感じで、「s」が一個、オマケでついてくるんですよね。

(※この「s」が付くと、サイトがイイ感じになります。俗に言う「SSL化」)

 

で、多くのブログ民たちはこの「s」が欲しくて欲しくてたまらないわけです。

オレにも「s」くれよ~~

って、はてな運営側に訴え続けているわけです。

 

でも何なんでしょうね、はてなの中の人が女王様気質なのかどうか、放置プレイがお好みなのかどうか、真相は分かりませんが、なかなか「s」をくれないわけです。

ものすごく、出し渋るわけです。

 

ところが。

これから開設される新しいブログは、初っ端から「s」付きで運営ができちゃいます。

 

新しくブログを開設する場合
2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されます。

staff.hatenablog.com

 

 

コンチクショー!

 

タッチの差で、ギリギリ「s」がつかないタイミングで、もう一個新しいブログ立ち上げちまったじゃねぇか!!!

Since 2018.2.18

 

常時SSL化は2月22日解禁ですから、4日ほど早く立ち上げてしまいました…。

事前に知っていれば、あと4日待ったのに…。

 

コンチクショー!!

 

ぶっちゃけ今思えば、

まだ記事数が少ないうちに、さらに新しく「s」付きの常時SSL化対応済みブログを立ち上げて、そっちへ記事を引っ越しさせれば良かったんだよな…。

 

でもなぁ~、そうするとアドレスが変わっちゃいますからね、悩んだ結果、このアドレス「jiyumemo」を使い続けることにしました。

 

ということなので私みたいに、はてなブログを始めたばかりだけどギリギリ「s」がもらえなかった方や、まだ記事数が少ない方で、さっさと「https://」に移行したい方なんかは、改めてブログを作り直して、記事を引越しても良いかもしれませんね。

 

さて、本題に入りましょう。

 

ちょっと追記~。

その後、一か八か「自由ネコ」「自由メモ」共に、見切り発車でHTTPSへと移行しました。

現在、様子を見ている状態です。

 

 

春…スプリング。新しい生活の始まり。はてなブログビギナー向けのイイ感じの過去記事を一挙に紹介!

「この記事、はてなブログを始める前に読みたかった…」

そんな声もチラホラとあったりなかったりした、珠玉の名作の数々を新規参入組のアナタへ贈ります!

 

 周りのブログ(およびブロガー)はすべて師(先生)である。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

これはホント、先に読んでいただきたい!食べる前に飲む!書く前に読む!

gattolibero.hatenablog.com

 

 

アナタが望むものは何?人気?アクセス数?それとも…?

gattolibero.hatenablog.com

 

 

アイキャッチ画像を制するものは世界を制する(未確認情報)」

gattolibero.hatenablog.com

 

「ふい字」を利用すれば、画像ではなくテキストなのでコピペ可能。

gattolibero.hatenablog.com

ハイパーメディアクリエイター的存在の 阿豆らいち 氏より助言をいただきまして「ふい字」のコードを「常時SSL化対応バージョン」に修正しました!ありがとうございます!

 

【参考】

当ブログをHTTPS化した手順 - らいちのヒミツ基地

 

【よくある質問】HTTPS配信時の混在コンテンツ(Mixed Content)対応について - はてなブログ ヘルプ

でも、

これからはてなブログを始める人は、いきなり「https」からスタート!

うらやますぃーーーーー!!!おめでとう!

 

 

はてなフレッシャーズ向けの記事は他にもいろいろあるよ!

 

カテゴリー「はてなブログ初心者講座」 - 自由ネコ

 

カテゴリー【ブログ初心者向け】 - 遊民学園高等部