来たれ!大人げない大人たちよ!はてなグループ「シニア部門」爆誕。

広告

またしても、完全見切り発車で、はてなグループを設立してしまいました…。

その名も「シニア部門」…で、ございます。

 

キミの心の中のトムソーヤは元気かい?

 

購読してるブログを読み漁っていて、ふと気づいた。「ん?おじさんおばさんのブログ、多いな…。」

ちなみに「キミの心の中のトムソーヤは元気かい?」って誰のフレーズだろうって思って調べたら、高橋歩さんの言葉でした。

 

しかも太っ腹に、ここから立ち読みができるようです。(24ページまで)

写真がまた、めちゃめちゃイイんだよな~。どうやったらこんな感じで撮れるんだろう。

「LOVE&FREE」

https://www.sanctuarybooks.jp/examples/978-4-921132-05-7.pdf

 

13ページ目に書いてありますね。

「キミの心の中のトムソーヤは元気かい?」って。

 

おーい!トムソーヤー!

 

・・・・・・・・・

 

(返事がない)

 

そういえば、高橋歩氏といえば、サンクチュアリ出版。

昔、書いたわ。

このブログを始めたばかりの頃ね。(完全に血迷っている)

gattolibero.hatenablog.com

 

 

ネーミングはいろいろ考えました。「はてなマスターズ」とかね。

ゴルフとか。陸上とか。

「マスターズ」ってのがありますけどね、冷静に考えてみると、そもそも、大抵のブロガーさんは「マスター」じゃないですからね。

変にネーミングで、敷居を高くしてもイカンだろ、ということで。

 

とりあえず、年取ってる人は入部可能、くらいの感じでいいかなと。

 

それにしてもね、自分では若い気持ちのつもりでいたんですが、いつの間にか、無意識のうちに、年配者のブログばかり読んでいるという…。

恐ろしい。

 

何なんですかね、これ。

枯れてくると「若者のアグレッシブさ」とかが、まぶしすぎて、目をやられちゃうんですかね?

 

いや、もちろん、若手のブログも読んでますけどね、読んでますけれども。

なかなかやっぱね、アニメの話とか、マンガの話とか、ゲームの話とか、ガジェットっていうんですか?なんかそんな、ガジェってる話とか、全然、食いつけないわけですよ。

 

若者文化を取り入れようと思って老体に鞭打って頑張ってアニメ観てみたんだけど、結局無理で、自分の子どもくらいの年齢の人たちにめっちゃバッシングされたりw

gattolibero.hatenablog.com

 

結局ね、「あ~分かる…」って共感できる話がさ、「持病の腰痛」とか、「老眼」とか、「足首ひねった」とかね、健康問題だったりして。

 

あとはもう、お墓どうしようとか、年金大丈夫かな、とか。

身近な人が次々死んでいくとか。

 

完全に、トムソーヤー、どっか行っちゃってますね。

 

 

まぁそういうことでね、シニアにはシニアなりの、人生の楽しみ方があるだろうと。

そういう期待も込めまして「はてなグループ【シニア部門】」を設立したわけでございます。

 

シニアの方々の、井戸端会議的なね、情報交換とか、交流の場となれば、幸いでございます。

 

シニアのブログを読みたいなら「はてなグループ【シニア部門】」をチェックすればいいよ!

みたいにね、市民権を得られればいいなぁ~なんつって思っております。

 

あ、あとね、シニア部門に対抗?して

「はてな婦人会」とかね、

「はてな青年会議所」とかね、

「はてなボーイスカウト」とかね、

いろんなカテゴリーのはてなグループが設立したら、面白いんじゃないかと思います。

(すでにあるのかな?)

 

 

そんなこんなで。はてなグループ【シニア部門】、爆誕でございます!

ここへ来れば、シニアのブログがてんこ盛り!…みたいになれば幸いです。

おばあちゃんの知恵袋&おじいちゃんの玉…(自制心)

hatenablog.com

 

入部希望のシニア・ブロガー募集中です。

よろしくどうぞ~。

 

夏の疲れが出やすい時節、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。

 

 

追記~(っていうか追ツイート?)