いや~…参った…。劇的に、しょっぱい試合でした。
これでホントにアジアのベスト4を決める戦いだったのか?っていう酷い内容。
まぁいいです。本番はここからです。
次は優勝候補のイランが相手ですからね。今までのような試合をするわけにはいきません。ここからです。
それではいきましょう。どこよりも 早い シブい日本代表採点!
では、いきなりワースト3を一挙に発表~~!!
吉田1点!
権田0点!
北川マイナス2点!
ということでね~、まさかの「マイナス」が出るとは、私自身、採点していてビックリしました。
率直に言うと「えっ!?北川選手ってベトナムのスパイなん?」っていうレベルで、足を引っ張ってる感じがありましたね。
とりあえず、吉田と権田ね~…。
何やってんのよ、ホントに。
View post on imgur.com
相手がベトナムだったから助かったようなもんですよ。
吉田の集中力を欠いたプレー。
あと、権田の状況判断が、ちょいちょい悪いんよね。この試合に限らず。
これはもう、治らないんかな?
とにかく、今回は非常に厳しく採点しておきました。
まぁねぇ、相手が、運と偶然で勝ち上がってきたような弱小チームだ、っていうんでね、こっちとしても集中力が続かない、ってのはあるのかも知れません。
でも、吉田は一応、キャプテンマーク巻いてるんだしさ、自分から率先して、気を抜いたら駄目よ。
本来なら、たるんでるチームメイトを鼓舞するような立場の吉田が、ダラッと雑なプレーすんなよ、って話なのよ。
あと、北川だよね、問題は。
腹が立つ、っていうよりも、ちょっと可哀そうだったよ。
北川が可哀そう。実力的に、まだ世界と戦えるレベルじゃないのに、無理矢理参加させられてる感じ。
なんかもうさ、大人のチームにひとりだけ子供が参加してるみたいな。
チームに貢献できてないっていうのを通り越して、「ちょっと邪魔」みたいになってんのな。
北川がいなかったら、点が入ってるかも…っていう。
パスが来ても、トラップも出来ない、キープも出来ない、何にもできない、っていう選手が、ゴール前の特等席に、相手DF引き連れて陣取ってる感じで。
味方の選手たちが「ちょ💦そのスペース、空けてwww」って思ってた可能性もあります。
北川、ボロクソ言われてるなぁ…。
岩政氏は、中盤とボールのやり取りをする際に、北川が「相手に対しての立ち位置をあまり気にしていないように見える」とコメント。最初の立ち位置からの動き方次第では、すぐにシュートに持ち込めるはずと指摘した。
岩政氏は「ひとつの立ち位置、たった2メートルくらいだけど、結構変わると思って見ているけど、敵を見ていない。ボールばっかり見ている。敵を見て動けば変わるんだけどな」と首をかしげる。
清水氏は「敵を見る余裕がなさそう。味方の意図をどう察するかでいっぱいいっぱいになっている」と推測。シュートのこぼれ球に対する反応も遅かったとし、「味方が次に何をするかがお互いに読めていない」と懸念を示した。
「北川は敵を見ていない。この後は大迫にかかってくる」 岩政大樹がアジアカップ準々決勝・ベトナム戦を分析 pt.2【動画あり】|スポーツ|ホミニス
北川は敵を見ていない。ボールばっかり見ている。
敵を見る余裕がなさそう。味方の意図をどう察するかでいっぱいいっぱいになっている。
味方が次に何をするか読めていない。
まさに、自分が何をやればいいのか、どう動けばいいのか、ワケが分かってなかった可能性がある。
でもこれね、北川が悪いんじゃなくて、北川を抜擢した首脳陣が悪いんよね。
人選ミスなのよ。
もうね、
「Jリーグでそこそこやれています」程度のレベルじゃ、アジアを相手に戦えないわけよ。現実的に。
ましてや、そのレベルの選手が、世界を相手に互角にやり合うのは、ほぼほぼ無理。
もしも日本代表にJリーガーを呼ぶなら
「Jリーグでは無双しています」レベルじゃないと、ついていけないから。
もう一回、冷静になって確認してみますか?
日本代表の攻撃陣って、原口も、南野も、堂安も、武藤も、みんな所属は海外のチームよ?
だって、もしも本当に世界と戦えるだけの力量があるなら、すでに海外のスカウトの目に留まってるはずだからさ。
まぁ、けが人続出とかね、クラブの日程とか、ポジションの関係とかで、北川が選ばれちゃったんだろうけど…。
本当は、小林悠とか、鈴木優磨とかを呼ぶ予定だったんじゃないかな…憶測ですけど。
そう考えると、北川選手は、被害者なんじゃないかな…ってちょっと気の毒になります。
そういえば、ベトナム戦の全体的な感想、一個も書いてなかった。一応、ざっくり書いておくか。
ベトナムの子たちは、純粋だね…。みんないい子たちばっかりよ。
「がんばるぞ!」っていう時は「がんばるぞ!」っていう顔してるしね、
「疲れた…もう動けない…」っていう時は「動けない」顔してるしね。
これ、南米のチームとかだと、油断ならないからね。
「オレ、全然やる気ないもんね…」って顔してて、いきなりパスカットしてくるから。
不意打ちでバックパス、かっさらうから。
もうちょっと狡猾な、サッカーIQの高いチームが相手だったら、今回の日本、2~3点取られててもおかしくない内容でしたね。
後ろでパス回ししてる時でも、結構危ないパスあったよね。
後半、余裕ぶっこいて回してたけど、実際には、めちゃ危なかった。
まぁ、ベトナムの子たち、「もう、動けないよ…」って顔して、本当に動けなくなってたから、大丈夫だったけどさ。
他のチームはあんなに分かり易く、馬鹿正直に戦ってくれないからね。
ところでさ、スタメン、あれでよかったのだろうか?ってのもちょっと思ったよ。
昨日のベトナム戦はBチーム(サブ組)で行くと思ってたんだけどね。
いざ蓋を開けてみれば、まさかのAチーム。
そして、出場停止の武藤の代わりに北川、これはしょうがない。
日程とか、疲労度とか、モチベーションとか、相手チームとの力量の差を考えるならば、Bチームで行った方が、まだマシな試合ができたような気もするんだけどね。
サブ組はモチベーション高かっただろうし。
まぁあれかな、万が一、ベトナムに負けるようなことがあったら、めちゃめちゃバッシングされちゃうっていう危険性はあったし、ましてや、主力を温存して負けたとなると、空港でナマタマゴぶつけられる可能性もあったしなぁ。
あ、あと思い出した。
後半途中で、北川に代えて大迫が投入されたとたん、堂安が急にやる気を出すようになったってのが、ちょっと面白かった。
あからさまに動きが良くなる堂安w
問題は、大迫の怪我の具合だよね。
あんまり無理しないでほしいわ。
何だったら、イラン戦もスタメンで出る必要ないと思うし。
武藤先発で、後半の勝負所で大迫投入で良いと思う。
ここまでの総評。正直、こんなに興奮しないアジア杯は、初めてかも知れない。
全然、面白くないね、ここまでの試合。
んで、これってどういうことかというと、日本代表がめっちゃ強くなってる、ってことなんよね。
昔は、アジアを勝ち抜くのも必死だったんよね。毎試合、ハラハラドキドキ。
日本が弱かったから、勝った時に、メチャクチャ嬉しかった。
でも今は、
「あ~、ようやくベスト4か。そろそろ本腰入れて応援しなきゃな…ここからが本番だ」って思えるくらい、ここまでは勝って当たり前って思えるくらい、日本が強くなってるんよね。
実際、日本は全然、本調子じゃないけど、それでも手を抜きながら(?)ここまで勝ち上がってきてる。
強くなったもんだよ…。
んで、そういう意味ではさ、チーム全体として「大きな大会の戦い方」っていうのも、上手くなってきてると思うんよね、今の日本は。
昔はさ、とにかく、目の前の一試合に全力で取り組む、って感じだったわけよ。余裕が全然なかった。
ワールドカップ前のザックジャパンなんか、持ってるカードを全部見せちゃってる感じだった。それでW杯本番は、相手チームに研究されまくって、何もできなかった。
今は、西野ジャパンのやり方とか見てもそうだけど
「手の内は明かさない」
「切り札は最後まで見せない」
っていう、戦い方を意識しているように見えるんよね。
今のサッカーは情報戦ですから。
相手チームの研究、すごいですから。
本当に大事な場面で使いたい戦法は、最後まで温存しておく。
例えばね、アジア杯の数試合、長友と原口の連携とか、酒井と堂安の連携が、イマイチのように見えるんだけど、本当は、準決勝、決勝で、ここを使ってくるつもりなんじゃないかなって気がしてるんですけどね、個人的には。
長友が原口を追いこして、サイドを深くえぐってからのクロス、みたいなの、本当はもっとできるんだけど、あえて、あんまりやらないようにしてる気がすんのよね。
何回も見せちゃうと、相手に警戒されて対策を練られちゃうから。
わざとに、縦、縦と行かないようにしてる気がすんのよ。
おそらくね、森保監督、いろいろと秘策というか、まだ出してないカードを持ってると思いますよ。
意表をつく布陣とか。セットプレーとか。
何か用意してると思いますね。
とにかく、ここからです。
ここからが本番。
※結局、ベトナム戦の総括はほとんどしてないw(実際どうでもいい)