【サッカー日本代表】アジア杯イラン戦ひとり反省会(事実上の決勝戦)

広告

優勝候補筆頭の強豪イランに!まさかの3-0勝利!

イランはアジアでは6年間(39試合)無敗の圧倒的大本命だったんですけどね~。

終わってみれば、森保ジャパンは今大会最高の出来で勝利と。

これが「サッカー」の醍醐味ですよね。

ホント、何が起こるか分からない!

 

イランにプレッシャーがあったのか。それとも慢心か…。森保ジャパンが大本命のイランを破って決勝進出!

日本が負ける要素はいくらでもあったんですけどね。

 

イランは今大会も好調で、トータル12得点0失点でしたっけ?

ここまで危なげなく勝ち上がってきた。

 

対して、森保ジャパンはというと、快勝と呼べるような内容の試合は皆無で、全ての試合が1点差の勝利。

 

チームの勢いから考えると、下馬評的には、どうしてもイラン優勢かな、という感じでした。

 

ところが。

いざ蓋を開けてみると。

森保ジャパン、今大会で一番のアグレッシブさ。勢いが違う。

柴崎とか、動きが全然違う。

やっぱ、今までは、わざとに消えていたんだろうな。

この大一番のために。

 

おそらく、イランのスカウティングとしては、「今大会の柴崎は危険な選手じゃない」と判断していたはず。スペインでずっとベンチだから、試合勘が戻ってないんだろうと判断したはず。

今頃、「柴崎、騙しやがったな!」って思っているのではなかろうか。

 

これがクレバーな戦い方というものですな。

賢さでは、イランよりも日本の方が上だったということか。

 

選手個々の実績や経験、フィジカル面などを比較すると、どうしても日本の方が分が悪い。

監督を比較しても同様に、経験値、過去の実績、圧倒的にイランが上だ。

そのうえさらに、会場を埋め尽くすイラン人サポーター。

日本にとっては、ほぼ完全アウェー状態。

 

では、日本は、格上のイランに対して、どう対抗するか。

どこに日本のアドバンテージはあるのか。

思うに、日本の方が優っていた部分は…

おそらく「作戦」と「チームワーク」だったのではないか?

 

今大会の日本の戦いっぷりを分析したイランは、「日本がもうちょっと引いて守ってくる」と読んでいたはず。

ずーっと、ふにゃふにゃした戦いを続けていた日本が、まさか試合開始と同時に、猛然と、フルスロットルで挑んでくるとは思っていなかったのではないか。

ところが、最初の10分、15分を過ぎても、日本はポゼッションを譲る気配を見せない。

イランのベンチは「あれっ?事前の打ち合わせ通りの試合展開にならないぞ…?」って、ちょっと動揺したんじゃないだろうか。

 

結局、このレベルになってくると、お互いに騙し合いというか、

「どこまで相手を研究できるか」

そして

「どこまで相手に研究させないか」

が、重要になってくるんでしょうね。

 

今までの日本は、もっと馬鹿正直というか、ただひたすら、目の前の試合を一生懸命こなすだけで精一杯だった。

相手に油断させるとか、切り札を最後まで取っておくとか、なかなか、そんなことを考える余裕なかったからね。

 

でも、この10年、日本サッカーもいろいろと経験を積んで本気のガチンコでの「戦い方」が分かってきた。

 

2006年のジーコジャパンは、過去最強と言われたが、まさかの惨敗。

2010年の岡田ジャパンは、惨敗確実と言われたが、まさかの大健闘。

2014年のザックジャパンは、今度こそ過去最強と言われたが、まさかの惨敗。

2018年の西野ジャパンは、惨敗確実と言われたが、まさかの大健闘。

もうね、

だんだん分かってきたよね。我々オーディエンスたちも。

親善試合とかで、手の内を見せちゃダメなんよね。

大事な試合で勝つためには、どうでもいい試合で負けていいんよ。

 

「どんな布陣で、何をしてくるのか」、事前に相手に研究されてるチームは、本番で負けるんよ。

本番で勝つチームは、ギリギリまで相手に手の内を見せないんよね。事前の研究をさせないし、研究された場合、裏をかいて別のことをやってくる。

まぁ、ここに到達するためには、そもそも「切るカード」がないとダメなわけだけどさ。

やっと、日本サッカーが、その域まで辿り着いてきた感じ、あるよね。

 

だから、前回の記事でも書いたけど、森保監督は、なんかやりそうだな、結果を残しそうだな、って気はしてたんよね~。

まさか馬鹿正直に、何の策もなく、ここまで来たわけじゃないだろ、って。

 

さすがに、イラン相手に3-0は出来過ぎだと思うけどね。

 

 

さて、ざっくり採点とか選手個々の評価、いきましょうか。マン・オブ・ザ・マッチとか。

はい、大迫ですね、MOM。

これはもう、いろいろ言わなくていいでしょう。

 

個人的には、冨安ね。

冨安の大活躍が非常にビックリ&頼もしい。

高さがある。読みもいい。動ける。ミスが無い。

おそらく大会後、すぐにビッグクラブに引き抜かれるんじゃないかな。

まだ20歳ですからね、相当スゴイ選手になると思いますよ。

 

あとは…南野か。

持ち前の負けん気でね。

あと運動量。よく走ってますよ。

 

もちろん、他の選手もよく活躍してましたね。

なんというか、全員が良いプレーしてました。

でなきゃ格上のイランには勝てないか。

 

あ、あえて言うなら、やっぱり権田ね。GKの。

権田はちょっとなぁ~…。

視野が狭いのか、足元の技術が拙いのか、判断が悪いのか…。

前からプレッシャーかけられた時には、難しいことしようとせずに、アバウトにロングボール蹴った方が良いかも知れないね。

あぶなっかしいわ。毎試合。

 

本当はチームの戦術として、キーパーから繋いでビルドアップしていきたいんだろうけど、権田の時は、別のプラン、用意しておいた方が良いんじゃないかな。

多分、狡猾なFWがいるチームが相手だと、確実に権田、狙われると思うね。

日本の弱点になる。

 

 

はい、以上です。問題は、最後に残ったあと1試合。決勝戦ですが、気を抜かないことが大事ですよ。

イラン戦が事実上の決勝戦、とか言われてましたけどね、これ、気持ちが切れないか心配ですね。

あと1試合、残ってるから。

もう一回、集中して、気持ちを切り替えて、試合に臨んでほしいです。

相手は…どこかな?

まだ決まってない?

 

まぁいいや、カタールとUAEの勝者ですか。

どっちが来ても、とにかく油断しない事だけですね。

ホント、それだけ。

力量で言えば日本が勝てない相手じゃないんでね、油断だけが心配です。

 

カタールは韓国を、

UAEはオーストラリアを、

共に優勝候補の一角を破ってのベスト4入りしたチームですからね、弱いわけないんで。

油断だけ、ホント要注意ね。

 

とにかく、とりあえず、ひとつ大きな山を越えました。

優勝まであと1試合です。

我々も油断せず応援しましょう。