【バスケ日本代表】2020東京五輪のメンバーを予想(前編)

広告

大坂なおみの次はバスケの八村 塁だっ!間違いないっ!

来年の今頃は、八村 塁(はちむら るい)選手の「NBA入り」で、間違いなく日本バスケ界&日本スポーツ界全体が爆発的に盛り上がってるはずなんでね、フライング気味にオリンピックのバスケ日本代表メンバーを予想(妄想)してみたいと思います。

今からちょびっと予習しておくと、オリンピックを何倍も楽しめますぞ!

Check it out!

 

YouTubeで、バスケの東京五輪日本代表メンバーを予想してる動画があった。便乗じゃないけど、自分も予想してみたよ。

2019年になったばかりで、2020年の話をするのは、ちょっと早すぎるんじゃないか?って気もしましたが、まぁね、いいじゃないですか。

妄想するだけならタダですから。

 

あとね、ブームが来てから飛びついたんじゃ遅すぎますから。

時代の先を読まないといけません。

 

今、テニスの大坂選手の、「なおみフィーバー」がすごいじゃないですか。

でね、

今から予言しておきましょう。

来年の今頃は、バスケの八村 塁(はちむら るい)選手がNBAで活躍して、大フィーバーが巻き起こってるはずです!

(巻き起こってなかったらゴメンあそばせ!)

 

とにかく!これだけは言っておきたい!

八村、ヤベーから!!!もう、ヤバみしか感じない!!!

どんだけ飛ぶんだーーーー!!!!

f:id:gattolibero:20181210233423j:plain

【にわかOK】これから一緒に日本バスケを応援しませんか? - 自由ネコ

 

gattolibero.hatenablog.com

 

 

とりあえず、むずかしい話はあとだ!とにかく、先発メンバー候補5人を選んでみたよ!

※身長、体重などは若干の誤差あるかも(伸び盛り的な)

 

先に申し上げておきましょう。

ガチで選んだ結果、ゴリゴリにベタな人選になってしまいました。

逆に言うと、この5人の名前や特徴を覚えておけば、ニワカバスケファンでも、日本代表のことをかなり語れます。

 

PG(ポイントガード)

富樫 勇樹 (TOGASHI, Yuki)

167cm 65kg 1993/07/30

www.youtube.com

富樫は最近スゴイですね。

1月の天皇杯決勝とか、その直後の栃木戦かな、勝負強さというか、メンタルというか、精神的な強さと集中力がハンパないです。

これはもう、他のガードと比べても、圧倒的かも知れない。

例えばね、

普通さ、第4クォーターが終わるまで、自分の得点がゼロだったらさ、「今日のオレはシュートの調子悪いから、ここ一番では他の選手に打たせよう」ってなるじゃないですか。

ところが富樫は、延長戦の残り数秒、最後のプレーで、自分で3ポイントシュート打っちゃうからね。しかも3ポイントラインよりもちょっと遠目から。体勢もちょっと前方向に流れてる感じなのよ。万全の体勢じゃない。

でも沈めちゃう。逆転の決勝スリーポイントを決めちゃう。

もしも外したら、確実に「A級戦犯」になる場面で、その全責任を背負ってプレーできる。しかも決める。

こういう選手は、滅多にいない。

 

正直に言うと、私はつい最近まで、富樫の実力を疑問視しておりました。

「富樫は確かに日本ではナンバーワンかも知れない。しかし、富樫を超えるポイントガードが出てこないと、日本は世界と戦えない」と考えておりました。

でも今は、富樫のさらなる成長、伸びしろに期待しています。

 

 

SG(シューティングガード)

比江島 慎 (HIEJIMA, Makoto)

190cm 88kg 1990/08/11

basketballking.jp

比江島はねぇ~…。

ちょっと地獄見ちゃいましたね。

武者修行的にオーストラリアのチームに移籍したのはいいんだけど、完全に戦力外扱いというか。

プレータイム、出場全試合トータルで2分くらいだったんですかね?

実質、ベンチ温め係。

日本ではエースでしたからね、比江島にとってはこれ以上はあり得ないという、屈辱的な待遇。

たった数か月のラリア研修?って感じですぐに日本に戻ってきちゃったんですけど、比江島的にはね、一生忘れられない経験になったと思いますよ。

こんな悔しい思い、二度としたくないと思ったでしょうし、「ラリアの連中、絶っっっ対に見返してやる!」って、心底思ったでしょう。

ここからですよ、ここから。

この経験が比江島にとって、確実にプラスになるはずです。

私は「比江島の意地」に賭けたいと思います。

 

 

ここで臨時のお知らせです。私の体力が底をつきかけております。続きは後編で。

サクサクと5人紹介する予定でしたが、どういう訳か、めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。現在、疲労困憊中です。

メンバーの人選自体は、とっくに終わってるんですが、ブログに貼るためのバスケ動画を選ぶため、何本も芋づる式にYouTube動画を観ているうちに、泥沼にハマってしまいました。もう、ヘトヘトです。

 

不本意ながら、続きは次回の

【バスケ日本代表】2020東京五輪のメンバーを予想(後編)

でお送りしたいと思います。

 

恐縮です。

 

 

バスケ日本代表の、ここまでの戦いの道のりを、めちゃくちゃ分かり易くまとめた動画がございます。異常に分かりやすいです。

これを観ると、一発で事情通になれます。

【バスケ日本代表】密着ドキュメンタリー #1 生還 【DAZN】

www.youtube.com

 

【バスケ日本代表】密着ドキュメンタリー #2 真贋 【DAZN】 

www.youtube.com

 

後編に続きます!

gattolibero.hatenablog.com