【はてなブログ】ツイッター「フォローボタン」が表示されないので自前で用意したよ(コピペでOK)

広告

一時的な不具合?だと思いますが、はてなブログのサイドバーで、プロフィールモジュール内のツイッター「フォローボタン」が突然、表示されなくなりました。

どうやら私だけではなく、「はてな純正(?)」のボタンを利用していた人は、全員、壊滅状態な気配。

ということで、これを良い機会だと思って、自前でツイッターのフォローボタンを用意してみました。(正直よく分かってませんけど)

 

こんな感じ。

f:id:gattolibero:20181012144243p:plain

 

転んでもただでは起きない!今まで以上にナイスなフォローボタンにして見せる!

ということで、ちょっくらカスタマイズしてみました。

 

せっかく、自前で用意するんだから、一工夫ほしいですよね。

デフォルトの仕様よりも、イイ感じにカスタムしてみようと思います。

 

主な改善点は以下の3点。

  • サイズを一回り大きめにする
  • 日本語化(「フォローする」と表示)
  • フォロワー数も表示

 

適度に目立ち、より分かりやすく!

 

現物はコチラ。

 

 

貼りつけたタグの中身。 

<a href="https://twitter.com/gattoliberoTW?ref_src=twsrc%5Etfw" class="twitter-follow-button" data-size="large" data-show-screen-name="false" data-lang="ja" data-show-count="true">Follow @gattoliberoTW</a><script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

タグ内に2カ所ある、赤色の「gattoliberoTW」という部分は、私のツイッターアカウントのIDですね。

ツイッターのURLだとこういう感じになります。

https://twitter.com/gattoliberoTW

 

このタグ内の「gattoliberoTW」という部分を、表示したいツイッターアカウントのID?に書き変えるだけで、誰でも使い回せるんじゃないかと思います。

いわゆる、「コピペでOK!」って感じですか。

 

試しに、はてなブログのツイッターアカウントで実験。

2カ所ある「gattoliberoTW」の部分を「hatenablog」に書きかえて…と。

 

<a href="https://twitter.com/hatenablog?ref_src=twsrc%5Etfw" class="twitter-follow-button" data-size="large" data-show-screen-name="false" data-lang="ja" data-show-count="true">Follow @hatenablog</a><script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

んで、タグをHTML編集画面でペタッと貼る。

 

うん、できましたね。

 

 

ひとつ、注意点というか。復旧後「フォローボタン被る」問題。

おそらく、今現在、はてな運営側で、ツイッターフォローボタンの復旧作業中だと思います。

 

復旧作業が完了した場合、

「今回貼りつけた自前のツイッターフォローボタン」

と、

「今まで使ってた、はてな純正のツイッターフォローボタン」、

2つのツイッターフォローボタンが表示されてしまうことになります。

 

なので、今回、自前で用意された方は、プロフィールモジュールのツイッター「フォローボタン」(はてな純正の方)をあらかじめ、非表示の設定にしておいた方がイイかもです。

f:id:gattolibero:20181012143252p:plain

 

管理画面から、 ダッシュボード

デザイン(パレットのマーク)

カスタマイズ(スパナのマーク)

 ↓

サイドバー

プロフィールモジュールと進んで、ツイッターフォローボタン「表示にする」に入っているチェックを外す。(レ点を外す)

 

ちなみに私は、プロフィールモジュールの「ブログの説明」部分の一番下に、自前で

「読者になるボタン」

「フィードリーのボタン」

「ツイッターのフォローボタン」

この3つのタグを貼って設置しています。

このやり方だと、順番とかも前後させることができますしね。

(たとえば、読者ボタンの前後にテキストを配置する、とかも可能)

 

 

ちょっとすいません、説明分かりづらかったかな💦

急いで書いたもんで💦

 

ま、とにかく、応急処置的にでも、ツイッターのフォローボタン、設置しておきたい方はぜひ💦

 

 

余談&悲報

この記事を書いている、まさに今、リアルタイムでツイッターのフォロワー数が減りました…。