マーシーはもうカッコイイこと言うの辞めたらどう?

広告

マーシー(田代まさし)はもう「皆さんの支援で覚せい剤を辞めることができました!」みたいなカッコイイこと言わずにさ、むしろ逆に

「覚せい剤に手を出すとオレみたいな悲惨なことになるぞ!どうしても辞められないんだよ!それくらい薬物ってのは怖いんだよ!(ほらまたやった)」

っていう反面教師的なスタンスが正解な気がするんだけどなぁ…。

 

何度でも何度でも、支援者を裏切り続けるマーシーにも、きっと罪悪感がまだあるはず。そう信じたい。

田代まさしが、もうすでに、何の罪悪感もなく、覚せい剤をやり続けているんだとしたら、これはもう、お手上げっていうかね、「なんも言えねぇ」としか言いようがないんだけどさ。

そうではなくてさ、

マーシーの心の中にも、まだまともな社会人としての感覚が残っているとしたらさ。

今、めっちゃくちゃ後悔してるはずじゃないですか。

 

いや、「今」じゃないよね。

捕まったタイミングで後悔してるんなら、遅すぎる。

再び覚せい剤に手を出したタイミングで、またやっちゃった直後に、後悔してないとおかしいんだよ。

 

例えば、

ダイエットしてる人間が後悔するなら、数日後の体重測定の時ではなくて、我慢できずにケーキをドカ食いした、その直後であるべきじゃん、本当の後悔って。

「あ~、やっちまったな、食っちまったな…」っていう。

ケーキを食べてるときは至福の時かもしれないけど、その直後じゃん、我に返った時じゃん、本当に後悔すべきなのはさ。

 

ということはだよ、マーシーも、後悔したのは、昨日今日の話じゃないんだよね。

また薬物に手を出した瞬間、ラリって気持ちよくなって、そこから覚めた瞬間、我に返った瞬間であるはずなんだよ、罪悪感とか後悔って。

そうでなければ、もう救いがなさすぎるよ。

反省も後悔も罪悪感もなく、シャブシャブできるんだとしたら、もうどうしようもないじゃん。

 

マーシーにはまだ、罪悪感があったと信じたいよね。

仲間を、支援者を、裏切りながら、偽りながら、日々、シャブ×2していたんだとしたら、そんな毎日は、地獄だったと思うよ。

「あ~オレ今、嘘ついてるな~」って思いながら、毎日生きてるわけじゃん?

 

裏ではシャブシャブしながら、表向きは「みなさんのおかげで更生できました!」ってメッセージを発信し続けてるとしたら、そりゃ、罪悪感に押しつぶされそうになって、シラフじゃやってられないよな。

 

マーシーは5回も捕まった、って言ってるけど、薬物に手を出した回数が5回ってわけじゃないからな。

見つかったのが5回っていうだけであって。

やったのは、50回かもしれないし、100回かもしれない。

500回かもしれないんだよ。

 

「もう大丈夫、立ち直りました」っていうテイで講演してるその瞬間も、シャブってた可能性、高いんだよね。

こりゃもう、罪悪感を感じていてくれないと、救いがなさすぎなんだよ。

バレなきゃいいや、ってノリで、「更生した人」を演じていただけだったとしたら、悲しすぎるよ。

 

 

率直に言うと、マーシーは、またやると思う。彼は足を洗えないよ。死ぬまで、この地獄から抜け出せないと思う。気の毒だけどな

いや、マーシーに限らず、だれでも、覚せい剤から足を洗うのは、きっと難しいんだよね。

めちゃくちゃ難しいんよ。

簡単に言っちゃうと、「辞める」ことはできないらしいんよね。

 

前に、何かのテレビで、元覚せい剤常習者の人々がインタビューに答えていたのを見たんだけどさ。

全員、その場にいる全員、

「もしも今、目の前に覚せい剤があったら、絶対にやっちゃう」

って答えてたんだよね。

もう、覚せい剤を辞めて10年とか経ってる人でさえ、そう言ってたんだよね。

どれだけ薬物を遠ざけていても、何年も断っていたとして、今、目の前にあったら、飛びついちゃう、って全員が答えていたんよね。

これ、ようするに、

覚せい剤を完全に断つことができた、って訳じゃないのよ。

 

たまたま、目の前に覚せい剤がない、シャブシャブできない、っていう状況、環境が何年も続いているから、覚せい剤を使用せずに生活できている、っていうだけなのよ。

 

「もしも目の前に覚せい剤を置かれても、僕は絶対に手を出しませんよ」

っていう話じゃなかったんよ。

覚せい剤から足を洗ったとされている人でさえ、「でも、あればやっちゃう」っていう、そういう状況なのよ。

一生、油断できない状態なんよ。そのくらい、過酷なんよね。そのくらい、薬物中毒って恐ろしいんよ。

 

当然、マーシーも、目の前に差し出された薬物を、拒否して突っぱねることなど、できないと思う。

もうね、それは不可能だと思うよ。実際、それで再犯を繰り返しているし。

 

マーシーの近くに薬物が存在している以上、マーシーはやり続けることになると思う。死ぬまで繰り返すことになると思う。

 

唯一、マーシーがヤクを断っているときは、ブツが近くにない状態、そもそも存在していないからできない、っていう状態のときだけだと思う。

自分の意志でコントロールできないんだから、必然的にそういうことになる。

 

マーシーが芸能人である以上、有名人である以上、マーシーに近づいてくる人間の中には確実に、ヤクの売人も含まれるだろう。それは今後もずっと続くだろう。

だから、マーシーが覚せい剤から足を洗うのは、実質不可能なんだよね。

 

もしも本当に本当に、ヤクを断ちたいんなら、芸能活動なんて辞めるべきなんよね。

どこかでひっそりと、貧しく暮らすしかないんよ。

 

テレビやネットで「更生しました」って露出するたびに、ヤクの売人からターゲットにされてる感じあるしなぁ。

タレント活動を再開すれば、またそれなりにまとまった金を稼げるし、そうなりゃ、売人にとってマーシーはお得意様だよね。いいカモですよ。

金持ってるし、目の前にブツをちらつかせれば絶対に買ってくれるし。

 

 

「だいじょぶだぁ、だいじょぶだぁ」っていってっけど、お前ら全然、だいじょうぶじゃねぇじゃねぇかメーン!


9SARI HEAD LINE #番外編VOL.4「田代まさしが心配して9sari スタジオに来た!」

 

 

だからさ、芸能界がもう、マーシーを利用するのは辞めりゃいいと思うんだよね。

テレビや雑誌にマーシーをひっぱりだして、高額なギャラを支払って。

そうしてまた、マーシーが薬物を買える、買いやすい、売人が近づきやすい状況を作り出してる。

いまさらメディアに対して、モラルをどうのこうの言ってもしょうがないんだろうけどさ。

 

もう、許してやれよ、マーシーも、もうジジイだよ、よぼよぼのじいさんだよ。

ダメか、まだ利用価値あるか。

 

あと、マーシーもマーシーだよな。

なんか詳しいこと知らんけど、自分自身の刑務所での体験とか、薬物中毒の話とか、面白おかしく、話してるんだって?

笑いに変換しちゃってる。らしい。

 

でも、それ、ダメじゃん。

薬物の悲惨さを伝える語り部にならなきゃダメじゃね?

 

戦争を経験した人が、戦争の悲惨さを後世に伝える活動してたりするけど、その流れから行くと、マーシーは、覚せい剤の話や刑務所暮らしの話を、コミカルに表現すべきじゃないんじゃね?

 

戦争体験者が戦時中の面白エピソードで笑いを取ったとして、それが戦争への抑止力になるかっていうとならねぇじゃん?

戦争のエピソードが、どっかんどっかんウケて、会場大爆笑だったとして、

戦争って恐ろしいな、怖いな、絶対嫌だな、って誰が思うんですか。

 

だからさ、もういいでしょ、マーシーは。

もう許してやれよ。

お役御免、ってことでいいだろ、もうヨボヨボのジジイなんだし。

ほっとけよ。

 

どこか田舎でひっそりと、「無名の人」として、年金暮らしでもさせてやれよ。

もう薬物の誘惑など半径数百キロ、まったくない土地へと移住させてやれよ。

ポツンと一軒家状態で、自給自足の孤独なジジイとして、再出発させてやれよ。

覚せい剤やりたくてもやれない、そんな状況に身を置かせてやれよ。

ときどき、クワマンが訪ねてくる、そんな生活でいいじゃねぇか。