【動画】愚痴や文句ばかりの人は半永久的にずっと幸福度が低い

広告

言われてみれば確かに、ず~っと文句や愚痴を言い続けている人とかかわると、こっちまでテンション下がるし、物事のマイナス面ばかり見ている人間の幸福度なんて、上がるわけないんですよねぇ…。

自戒。

 

いつ、どんな状況でも、悲観しようと思えばいくらでも悲観できる。だから自問自答し続けたい。「自分はどうなりたいのか?幸せで楽しい人生を望んでいるのか?」と。

私も、根がネガティブな人間なんでね~、うっかりすると、いつのまにか、マイナス面ばかり見ちゃうんですよね~。

自分では意識していなくても、いつのまにか、悲観的にモノを見ている。

 

文句を言いたくなる。

愚痴をこぼしたくなる。

 

意識的に、意志のチカラで、「人生をエンジョイしよう」と心がけるようにしています。

ネガティブマンにとっては、これがなかなか難しいわけですが・・・。

でも、少しずつ、変わってきているような気がしています。

少しずつ、前向きになってきているような気がします。

 

ということで、今回はコチラの動画。

まだ全部観てないんですけど、途中でね、非常に「刺さる」ことを言ってましたので紹介します。

www.youtube.com

絶対やってはいけない!人生がつまらなくなること・5選 - YouTube

 

私が、個人的に「うわ~、そうだよな~」って思うくだりがあったので、もうね、一時停止して、ブログ書いております。

 

その部分ってのがですね、『人生がつまらなくなる原因③』で出てきた

愚痴や文句が多い友達とは付き合わない方が良い

って話ね。

 

そういうネガティブな人間は、幸福度が低いし、半永久的に、ず~~~っと幸福度が低いままです!・・・みたいなこと言ってて。

 

あ~~~、そっか~~、そういわれてみれば、そうだよなぁ・・・間違いないな・・・って思っちゃった。

 

たぶんね、ネガティブな人間って、どこまでいっても、物事のマイナス面ばかりに目を向けて、ず~~~っと、はてしなく、文句を言ってるんですよね。

どこかの段階で「もう気が済んだ」ってならない。

状況がどうであれ、ず~~っと、重箱の隅をつつくみたいに、「あれがダメだ」「これがダメだ」と、ダメな部分ばかり指摘し続ける人生で終わっちゃうと思うんすよね。

・・・・・・・・・

ようするに、オレなんですけど!!

 

いや~~、ホント、マジで反省。

 

はずいわ。

恥ずかしいわ。

 

思いっきり、「あなたのことですけど?」って、突き付けられたみたいで、非常に恥ずかしいです。

 

「ネガティブなあなたは、死ぬまで幸福度低いままですよ?それでいいの?それで本望なの?後悔しないの?それがあなたの望んだ人生なの?」

って、問い詰められている気もしなくもない。

 

やっぱねぇ、自分自身の醜い部分、見たくない部分、目をそらしたくなる部分、ってあるじゃないですか。

そういうところをえぐられたような気分になりました。

 

これはですねぇ~・・・

非常にありがたいことですよね。

こういう経験って、なかなかできませんから。

 

自分のダメなところを、ズバッと指摘されることって、大人になると、滅多にないわけじゃないですか。

これは貴重な経験ですよね。

 

大人になると、「お前ダメだぞ」って言ってくれる人なんて、滅多にいないワケでね。

「あっ、こいつダメだな、イヤだな」って思ったら、普通の大人は、何も言わずにフェードアウトしていくだけですからね。ダメな部分を指摘してくれないワケよ。

ただ去って行くだけ。

そうやって、人はどんどん、ダメになり、孤独になり、傲慢になり、人生を悲観するようになり、世の中を恨むようになり・・・という、負のスパイラルの完成です。

こうなると、もう万事休す。

ほぼ、終わりです。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

ちょっと話が大げさすぎたかな。

 

 

とにかく、愚痴や文句を発信することで人と繋がるってのは一歩間違えば、ホント危険だと思います。

ちょっと冷静に考えてみればわかると思うんですけど、

ず~~っと、何かの文句を言ってる人間と一緒にいて、楽しい?

一緒にいたいと思う?

って話じゃないですか。

 

私ねぇ、ふと思ったんですよね。

「自分と全く同じ人間がいたら、そいつとは友達になりたくないな」

って。

これ、ミもフタもない話なんですけど。

自分自身を顧みてですねぇ、

「こんな人間、超めんどくせぇわ」って思っちゃったね。

自分には、ダメな部分がいっぱいある。

 

んで、私の場合、その先にあるのが、「ダメな部分を直そう」ではなくて、「だったら極力、人とかかわらないように生きよう、よし、ひきこもろう」ってなっちゃってるんですけど。

まぁ、人には向き不向きありますんでね、「社会性が全くない」という個体も、おそらくいるでしょうよ、にんげん、70億人もいれば、私みたいな人間もいて当たり前。多様性の時代ですし、少し多めに見てくれよ、と。

 

お分かりいただけただろうか?

話がどんどん脱線しているのである。

 

まぁ、ざっくり話をまとめるとですねぇ、

人生をエンジョイしたいなら、それなりの覚悟が必要だ」ってことですね。

 

ず~~っと愚痴や文句を言ってる人ってのは、ある意味では、しあわせになる覚悟ができてないってことなのかもしれませんね。いや、知らんけどな!

 

まぁとにかく、人それぞれなんでね、自分なりに考えて、解釈して、判断すればいいと思います。多様性の時代なんでね、答えは人それぞれでOKなんで。

 

実は最近、ちょっといろいろとねぇ~、ネガティブなニュースが多いからさ、そういうの言及したろかな?って思ったりもしていたんですけど、やっぱね、やめた。書かない。

ひでぇ話だな、ってネガティブな気持ちになっちゃうような事件もあったけどね、ここには書かない。

今回はやめときます。

 

ワタシ・・・しあわせになります!

 

みなさんも、おしあわせに・・・!

 

 

しあわせになる覚悟はできてますか? - 自由ネコ

 

【独身おじさん友達いない問題】「友達なんていなくて当たり前」くらいの勢いで生きる - 自由ネコ

 

【YouTube動画紹介】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ