【独身おじさん友達いない問題】「友達なんていなくて当たり前」くらいの勢いで生きる

広告

先日、「独身おじさん友達いない問題」っつ~のが話題になっておりましたね。

「友達いない歴 イコール 年齢」のワタクシとしては、スルーできない案件ですので、ちょっと言及します。

 

「会社以外ではいつも一人ぼっちの中年男性はどうすればいいのか」って言われても、無職のオレからしたら「お前は会社に出勤できてる時点でスゲェよ」としか

いま、気づきました。

ボッチ、NOボッチの問題じゃなかったね。

そもそもワタクシ、ニート兼ひきこもり、2足のわらじ状態でやらせてもらってる時点で「ゴリゴリの社会不適合者」でした。

 

ともだちがいるとかいないとか、その次元じゃなかったわ。

まず、「社会との接点をどうやったら持てるのですか?」って悩まなきゃならない人間でした。

メチャクチャ根本的な問題。

人間界に居場所が無い。

こっちの方がはるかに大問題だったわ。

 

でも、そんなのガン無視します。

自分自身が抱えている大問題を平然と棚上げします。

今日は、【独身おじさん友達いない問題】について語りたいと思います。

(こういうところがTHE・社会不適合)

 

問題の記事はコチラ。

「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

40歳を過ぎたら「あれ? 俺って友達一人もいなくない?」と愕然とする中年男性は少なくない。

特に独身の場合は、家庭を持った友人とは疎遠になり、いつの間にか、話し相手がいるのは会社だけ、なんてことにもなりかねない。

さらには「今さら友達づくり? 恥ずかしい」と男のプライドが邪魔をして、どんどん“ぼっち”になってくという悪循環に……。

でも本音を言えば、「友達」が欲しくてたまらない! という人だっているだろう。

じゃあ、どうすればいいのか。

 

まぁ、正直に申し上げますと、

ちょっと意味が分からなかった。

 

内容が難しすぎて、理解できませんでした。

 

あと、少なくとも、どの辺に共感していいのかもよく分からなかった。

 

ぶっちゃけ、ぜんぜん、ピンとこなかったね。

「お前は何を言ってるんだ?」状態。

 

いちいち指摘するのも面倒だしバカバカしいので、ざっくりとしか言わんけど、この話で取り上げられている「友達のいないおじさん」って「コミュ障」ではないっていう前提で語られてますよね?

 

田舎に引っ越せば友達できるよ、とか。

ひとりで飲み屋に行けば飲み友達できるよ、とか。

ボルダリングのジムに通えば友達できるよ、とか。

 

いやいやいや、そんなレベルなら、コミュ障でも何でもないし、そもそも「友達ができない問題」でさえないよね。

おおげさに「問題」って言っちゃうほどの問題でもない。

 

例えるなら、「1秒も働きたくないんですけど、月給は毎月100万円もらいたいんですけど、どうすればいいですか?」って言ってるのと同じようなレベルの話ですよ?

これ、わざわざ「悩み」とか「問題」として取り上げるほどのもんですかねぇ…?

 

ただ自分から動くのがめんどくさいってだけの話じゃん。

自分の中で「友達欲しい」よりも「面倒なことはしたくない」の気持ちの方が勝ってるっていうだけの話じゃん。

本当に本当に心底、友達が欲しかったら、面倒でも動くじゃん。

・・・・・・それだけの話じゃね?

 

こんなことさえ、誰かに指摘してもらわないと自覚できないくらい「友達のいないおじさん」って、思考停止しちゃってるってことですか?

 

なんかいろいろ、よくわからんよ、アタイは・・・。

 

 

んで結局、結論がこんな感じだし。

当たり障りのないゆるふわな雑談トークでも数をこなせば、必ずや気の合う人が見つかります。そういう人に出会ったら、あとはじっくり友人としての仲を深めていくのがいいですね

とか

相手と仲良くなれる雑談の一番のコツは、「情報を交換することより、気持ちをやりとりする」こと。競争心を捨て、丸腰で人の懐に入っていくこと

とか。

 

・・・・・・なにこれ。

なんなの。

これで何が解決したの。

 

なんだかなぁ~・・・・・・

 

ガチで「ぼっち」の人々からすれば、「そういうことじゃねぇんだよ」って思ってる人、結構多いんじゃないかなぁ~・・・。

 

 

はい、ということで「ナチュラル・ボーン・ボッチ」の私からの提言。「ボッチ上等」の心意気で生きる!!

どうもね~、日本人って、洗脳されちゃってる気がすんのよね。

 

たとえばさ、「友達がいない奴は生きている資格が無い」みたいな感じのことを、思わされちゃってる気がすんのよ。

「友達をつくらなきゃ」って、思わされちゃってる。

 

同調圧力、えげつないじゃないですか、ジャパンって。

 

そこで。

こちらをご覧ください。

 

ホントかどうか知りませんけど、

独身で友達のいないおじさんのことをイギリスでは「オールドバチェラー」と言うとか言わないとか。

 

オールドバチェラーは、けっこううらやましがられる身分だそうで。

 

・・・・・・・・・

 

勝ち組ですよ。人生の勝者ですよ。

ともだちがいない独身おじさん、おめでとうございます。

 

犬がいて、本があれば、最高の晩年ですよ、っていう考え方。

ともだちなんて、いらんかったんや!

 

まぁどこまで本当かは置いといて。

ようするに、こういう考え方もあるんだぜ、ってことなんよね。

 

「ともだちいないよ~さみしいよ~」って泣き言いってんじゃねぇよ、って話なんすよね。

ひとりで生きることの素晴らしさに気づきなさいよ。

 

 

そしてこのオールドバチェラーの合言葉、"With a dog and a few good books" を現代日本に当てはめると・・・なんと!

犬と本さえあればいい

を(私が)現代日本語訳するとですねぇ、これがなんと

ネコとYouTubeさえあればいい」になっちゃうんですよね~。

 

ようするに、オレの生き様、そのまんま!!!

 

最近ワタクシ、毎日のようにYouTubeを観まくっているわけなんですが、これはもう、「オールドバチェラー in JAPAN 2022」としか言いようがないですよ。

 

ネコを愛でて、YouTubeを観る。

その時点で、もう優勝。

ボッチ・オブ・ザ・イヤー受賞。

 

はい、そういうことなんですよね。

どうですか?

日本全国の友達のいないおじさん、納得しましたか?

いいですか、本当の「救い」ってのは、こういうことなんですよ。

(^^)ホッコリ。

 

 

 

面白い動画を見つけたら紹介してるよ!

【YouTube動画紹介】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

昔の記事。

gattolibero.hatenablog.com

 

昔の記事。

gattolibero.hatenablog.com