楽天の期間限定ポイントが少しだけあったら何に使うべきか?

広告

楽天の期間限定ポイントが100円分ほどあった場合、どのように消費すべきなのか?

これ、けっこう悩ましい問題ですよね。

100円で買えるものって、あんまり無くてね。

期限切れで失効するのを防ぐために「あと400円足して500円の靴下をネットで買う」ってのも、なんか違う気がするし…。

 

特に欲しいものが何もないのに、期限内に無理やり使う、ってのはなんか違う気がするんよね。でも失効させるのも違うよな~

期限内に使い道が見つからなくて、結局、失効しちゃうってのも、悔しいしね~。

微妙~なんですよね、金額が。

 

数円だったら、まぁ失効してもあきらめがつくかな、って気がするんですけど、80円とかね。90円とか。

ヘタすりゃ100円分以上のポイントだったりすると、見過ごすわけにはいかなくなってくるわけですよ、我々庶民としては。

失っちゃうと結構、精神的なダメージがデカいです。

 

とはいえ、送料とかも考慮したうえで、なかば強引にネットで、やっすい何かを買う、ってのもかなり不本意な感じがしますよね。

たった100円相当のポイントのために、宅配業者の手を煩わせるってどうなんだ?…的な。(考え過ぎか)

 

 

んで、私の場合、あれこれ考えた結果「ミスタードーナツ」でドーナツを買ってましたね。

ドーナツ1個100円くらいからありますんで。

100円相当のポイントの使い方としては、これが一番、正解かな?って気がしません?

 

ただね~、ドーナツ一個だけ買うってのは、なかなかメンタルが強くないと難しい部分もありまして。

うちの場合は、どうしても2個以上、買ってしまいますね。

ヘタすると4個くらい買っちゃう時もあります。

自分の分と相方(大福さん)の分ね。

私だけひとりでドーナツ食べてたってのが発覚しちゃうと、大福さんがメッチャ怒りますから。

どうしても、相方の分も買わざるを得ない。

結局、「期間限定ポイント」を救うために、期間限定ではない「通常のポイント」も動員しちゃってますね。

若干、本末転倒気味。

 

でもまぁ、ドーナツ見せると、大福さん、超~喜びますから。

どう考えても100円分以上の笑顔=スマイルを見せてくれますんでね、まぁ差し引き、得したようなもんなんで。

月に一度のドーナツ・パーティーということでね。

これはこれでOKということにしております。

 

ただね~、ひとつだけ、問題点がありまして。

家の近所にミスド(ミスタードーナツ)の店舗が無いんですよ。

「ドーナツ買いに行くために、ちょっと寄る」っていうほど近くないんですよね~。

 

んで、どうするか。

代替案というか、プランB。

 

 

割と近所にマクドナルドがあった。100円で買える魅力的な商品、なんかあるかな?

ちょっとね~、ワタシ的には、マクドナルドに対して若干の偏見がありまして。

 

昔はよく利用してたんですよ、若かりし頃とかさ。

でもね、いつの頃だったかな~、マックが低価格路線にシフトしていった時期ですかねぇ、

「ウェイウェイとイキってる中高生がうるせぇな~!」

って嫌気がさしちゃって。

傍若無人な振る舞いの中高生たちが店内を所狭しと練り歩きつつ、大声ではしゃいでイキってたんすよね。

客層がなんかもう、すげー荒れちゃっててさ。

マジ勘弁ってなっちゃって。

それ以来ずっと、「マクドナルド」と名の付く店舗には、一切、近づかないことにしてたんですよね。

 

そんな状態でしたからね、私の中では、マクドナルドに関する情報は数年前から更新されておらず…。

正直、あんまり乗り気じゃなかったんですが、楽天の期間限定ポイントを救出するために、マックへと潜入を試みました。

 

んで、結果。

 

発見しましたよ、100円相当のポイントの使い道として、ベストと思われる商品を!

 

芸人の井上小公造じゃないけど、ぶっちゃけマジで「これ、絶対に言わないでくださいね」ってくらい、ここだけの話でお願いしますね。

ズバリ、期間限定ポイントが100円あったら、これを買え!

 

マックのメニュー。

f:id:gattolibero:20190630114314j:plain

 

問題の箇所を拡大していきます。

f:id:gattolibero:20190630115303j:plain

まだハッキリしませんね。

 

さらに拡大。

f:id:gattolibero:20190630115423j:plain

お分かりいただけただろうか。

めっちゃくちゃ小さい文字で

チキンクリスプ ¥100

って書いてあるんすよね。

 

なんなんすか、これは。

字が小さすぎて読めない。

チ…キン…クソリプ…?……クソリプ!?ってなるわ。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

これ、かなり印象悪いですよね、表版・裏メニューみたいな。

チキンクリスプの画像も載せないで。

初見の人は、まず確実にチキンクリスプに気づかないし、気付いたとしても頼めないよね。イメージ画像が載ってないから。モノが分からない。

何このズルっこい手口。

 

本当はメニューに表示したくない、でも表示しなくちゃダメだから、超小さく書いておこう、みたいな。

この、「非・顧客ファースト」っぷり。

こういうとこですよ、マックのこういうところね。

 

これ、おそらくねぇ~、私の推測なんですけど、マック側としては、あんまり、チキンクリスプを単品で頼んでほしくないと思ってるような気がするんですよね。

利益率の問題で。

チキンクリスプを売っても、店側の儲けが少ないんじゃないかと。

それで、あんなに控えめな表記になったんじゃないかと。

 

でもね、それって、逆に言うと、客側としては「チキンクリスプはコスパが良い」ってことだと思うんですよ。

100円の商品の割には、原価もかかってるし、そのぶん値段の割には美味しい、ってことなんじゃないかと。

(あくまでも私の勝手な推測&妄想です)

 

チキンクリスプの隣に表記されている単品の「ハンバーガー」も100円ですけど、おそらくね、この両者を比較すると、チキンクリスプの方がお得感があるような気がしますね。

 

 

更に応用編。チキンクリスプを2倍美味しく食べる方法。

私の場合ですけど、チキンクリスプは、テイクアウトで頼みますね。お持ち帰りです。

店内で食べると、もしかするとイキッた中高生に囲まれる可能性もありますんで。

しかも、家に持ち帰って、ひと手間加えるだけで、さらにお得感が増しますんでね。

 

ということで。

 

持ち帰ったチキンクソリプ…じゃない、チキンクリスプの上部をパカッと開きましてね、あらかじめ用意しておいたレタスの葉を数枚、冷蔵庫から取り出しチキンクリスプの間に挟み込みます。

あとは、増量分のレタスの上にマヨネーズ系の何かをニュルッとやりまして、具だくさん?の状態にしてから食します。

この方が、より一層、「やってやった感」が倍増するのでオススメです。

 

ただ~し!

一個だけ、注意点があります。

昔、校長先生が言ってましたよね?

「家に帰りつくまでがチキンクリスプだ」って。

 

いやホントね、今回、まんまとやられましたわ。

 

はじめて、朝っぱらからマック行っちゃったのよ。散歩がてら。

そしたら「朝マック」なる魔の時間帯に出くわしちゃってさ…つづきはこちら

gattolibero.hatenablog.com