きゃりーぱみゅぱみゅが政治を語ってもええじゃないか

広告

きゃりーぱみゅぱみゅの発言の内容がどうであれ「政治に疎いバカは黙ってるべき」みたいな空気を作り出すこと自体は、完全に悪手でしかないよね、市民(国民)の側にとっては。

「権力に逆らうと、きゃりーみたいになるよ?」っていう無言の圧力的メッセージが蔓延した世界を想像してごらんなさいよ。

いわば「言論統制」じゃん。地獄ですよ、市民(国民)にとってはね。

権力の側にいる者にとっては理想の世界なのかもしれんけどな。

 

ここ数日、考えていた。このまま傍観者でいるべきか?と。政治に口出しして、ぱみゅぱみゅみたいにボコられるのは、誰だって嫌だよな

「タレントは黙ってろ」みたいなこと言った人々は、分かってるんだろうか。

自分で自分の首を絞めているってことを。

 

「専門家以外、しゃべってはいけない」

とか

「タレントは政治に口出しすると干される」

とか

そういう空気を作り出すことによって、我々が得られるものってなんだろうか。

普通の、一般市民、ひとりひとりにとってどんなプラスがあるだろうか。

 

どう考えても、一市民としては、メリットないぞ?

ってか、デメリットしかないぞ?

それを理解したうえで、きゃりーぱみゅぱみゅをディスってたのかな?

 

「権力に異議を申し立てない方が得をする」

「長いものには巻かれていた方が良い」

「タレントや著名人は黙ってた方が仕事しやすい」

そういう雰囲気を作り出すことで得するのは誰だ?

われわれのような、一市民か?一国民か?

それとも、

強大な権力を握っている側か?

 

「政治に詳しくないタレントの発言の内容が合ってるのか間違ってるのか」

みたいなしょぼいスケールの話じゃなくてさ。

 

大事なのは「大局観」ですよね。

全体の流れを感じ取る、というか。

 

ぱみゅぱみゅをぶん殴ることが、結果的に

「誰もが自分の意見を言える社会」

ではなく

「思ったことを言えない社会」

につながっていくんだとすれば、それはどう考えても、悪手なわけですよ。

良かれと思ってボコってんのか知らんけど、結局、ゆるやかな自殺行為にしかなってないんですよね。

まわりまわって自分自身も生きづらくなるだけだからさ。

 

「そんなつもりで、きゃりーをボコったんじゃない」

っていう人も出てくるだろうけど、結果的にはそういうことになってるからね。

じわじわと、ボコった側も生きづらくなっていく。

きゃりーの件のあと「知り合いのタレントが事務所から政治のことは言うなって釘を刺されてた…」みたいな内容のツイートもチラッと見かけたしさ。

結局、全体の流れ的には、そういうことになっちゃうんよね。芋づる式にさ。

 

まぁ「よく分かんないけど便乗しとけ」みたいなノリで発言してるアカウントに対して、見ててイラっとなったりする気持ちも分かるけどねぇ…。

当然、胡散臭い奴も乗っかってくるだろうしねぇ…。

 

ちなみに私は、きゃりーさんの発言の内容とか、全体的な細かいことはよく分かってません。

ただ、「タレントは政治に口出ししない方がいい」みたいな空気になるのは、すげ~嫌だな~って思ったんよね。

 

個人的には、むしろ、有名無名問わず誰もがみんな、どんどん政治に関して発言できる社会になったらいいなって思うね。

発言の内容が間違ってたら袋叩きに遭う、みたいなのは違うと思うんよな~。

 

あ、あと、きゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートを消した理由とかも、なんかモヤったけどね。

まぁ、あの理由は、おそらく事務所から「とりあえず、そういうことにしとけ」って言われたんじゃないかな?って気がするけどねぇ…。真実は闇の中です。

 

 

本当は、このブログで政治がらみのことに言及するのはもう辞めようと思ってたんだけど、やっちまったな…

血が騒いでしまいました。

 

本当はね~、いろいろ書きたいんですよ。

今日のアレとかね。

NHKは放送しなかったけど。

けっこうな大事件っつーか、歴史的な快挙?になるんですかね?

強行採決を阻止?

まだ来週も戦いが続くのかな?

 

それにしてもさ、芸能人とか、タレントとか、ミュージシャンとか、お笑い芸人が、政治を語る…っていうか、語らざるを得ない、黙っていられない、そういうところまで来ちゃったよねぇ…。

それくらいのレベルまで、今の日本がヤバイことになってる、っていう証拠なんすけどねぇ。

 

国民、一人一人の責任ですよ。

わたしや、あなたが、政治に無関心だから、こんなことになってしまった。

今を生きている日本国民一人一人の責任です。

 

情けないやら、悔しいやら、腹が立つやら…。

 

この期に及んで、まだ他人事みたいな顔してる大人たちが大勢いるってのもなぁ…なんかもう、絶望的な気持ちになってくるんよね…。

この人たちは、まだ見て見ぬふりするのか…って。

 

なんかもう、いろいろ言いたいんだけど、

それと同時に、もう、うんざりしてる自分もいるわけですよ。

 

どうすりゃいいんかね。

 

 

日本の未来を担うちびっ子たちへ贈ります。例えばの話。「A総理大臣(そうりだいじん)」と「B裁判長(さいばんちょう)」がいるとするじゃん。

あくまでも、例えばの話です。

どこか地球によく似た星の話だとでも思ってください。

 

ここに、「A総理大臣」っていう人と、「A総理の飼い犬みたいなB裁判長」っていう人がいるとしよう。

 

んで、このA総理と、その仲間たちってのが、けっこうなワルでさ。

なんかもう、犯罪スレスレなこととか、普通に犯罪とか、結構やっちゃったりするわけよ。

 

そうすると当然、Aとその仲間たちは、エライ立場にいるとしても、誰かに訴えられたりもするわけです。

悪いことしてるからね。

 

ここからが問題。

 

実をいうと、A総理と仲間たちは、誰かに訴えられても全然平気なんすよね。

それはなぜか。

B裁判長が全部、もみ消してくれるからです!イェイ!

「判決を言い渡す!Aと仲間は無罪!」つって。

 

・・・・・・・・・

 

っていう、そんな仕組みが出来上がってる国があったとしたら…

めちゃくちゃ恐ろしくないですか。

A総理は悪事を働き放題。

B裁判長がいる間は、何やっても無罪になるからね。

 

 

・・・・・・・・・

 

めちゃめちゃ怖くねぇか。

 

ところで…。

 

そういえば、日本は大丈夫なんだろうか。

 

 

政治なんてよく分かんねぇし…っていう人にもお勧めしたいアカウントなど。

これ、昨日読んだんだけど。

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん、今、一生懸命、政治とか社会のこと勉強してるみたいよ。

1から勉強してるっていうよりも、ゼロから勉強してるっていうくらいのところからスタートしてる。

すごい。えらい。すばらしい。

 

中学生の時、テストの点数、79人中79位だって。

大人の着ぐるみを脱げ|村本大輔|note

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんのことを書いています。

発信するということ|村本大輔|note

 

 

せやろがいおじさんも精力的に活動していますね。


政権と検察がズブズブの関係!ヤバすぎる状況について【再掲】せやろがいおじさん

 

 

そういえば、以前このブログで、せやろがいおじさんについて言及したことあったな。

・・・・・・・・・

2018年の9月に言及してました。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

最後に何となく、ふわっと、いくつかツイート貼って終わります。午前3時だし。寝るわ。

もう、目がしょぼしょぼして眼精疲労がヤバイんで、適当に目についたツイートを無作為に貼って、寝ます。

 

 

 

この「泉田」という人の男気、覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにこれ。耳が痛いね。

政治に関心がないくせに政府に依存。

誰かがなんとかしてくれると思っている。

自分の頭で考えて行動できない。

やたら他人を責める。

こういう日本人、多すぎ。