【2022年版】現代社会を生き抜くサバイバル的ライフスタイルを社会不適合者のオレが考えてみた。その1

広告

ネタを探すのが面倒なので、私が日頃、考えていることを書こうと思います。

結局、どうやって生きたらいいのかな?」っていう、壮大なテーマです。

これを精神論だけではなく、できるだけ具体的かつ実務的な話を交えて書いていこうと思います。

ポップに、キュートに、そしてアグレッシブに、リミッターを外した状態で、なかばトランス状態でお届けしたいと思います。支離滅裂なたわごとをお楽しみください。

 

これからの時代、社会不適合者が生き抜くために必要だと思われることを思いつくままに羅列してみる企画です。途中で息絶える可能性あり。

こちら側としましては、「社会にうまく溶け込める人は、どうぞ勝手に溶け込んでください」としか言いようが無いんでね、あくまでも、「全然うまく溶け込めねぇ…」っていう社会不適合者の皆さんを対象に、考えていこうと思います。

 

あくまでも、

あくまでも、

独断と偏見に満ち溢れた、個人的な解釈&持論ですので。

あらかじめご了承ください。

上手く生きられない、生きづらさを抱える社会不適合者の皆様の「生きるヒント」になれば幸いでございます。

 

 

ちなみに、タイトルでいきなり「2022年版」と銘打ってありますが、基本的には、過去記事と、言ってることはほぼほぼ変わってないと思います。たぶん。

ただ、書いてる本人が、過去に何を書いたのか忘れてる、っていうだけです。

このへんの記憶力の無さも、ゴリゴリの社会不適合者まるだしですね。

いかんなく不適合感を発揮しております。

 

それでは早速、いってみましょう!

 

最終的な目標としては、文字通り、物理的に「自分の居場所」を確保することを念頭に置いておきましょう。土地をGETする。

逆算する形で、考えていきましょう。

先に結論?的に言っちゃうと、「社会の中に自分の居場所が無い」という状態をどのように解消すべきか?って話ですね。

 

「どこにも居場所が無い」

あるいは

「どこにも居場所が無いと感じる」

というのが、たぶん、一番、きっついと思うんですよね、実際の話。

 

逆に言うと、「ここが自分の居場所なんだ」って思える場所があるだけで、おそらく全然、世の中の見え方も違ってくると思うんですよね。

 

最近はホント、便利な世の中になりましたよね~。

日本全国、どこにでも「誰か土地を貰ってくれ~」って言ってる人、いるんすよねぇ…。

 

タダで土地や家をGETできたりして。

みんなの0円物件【みんゼロ】|無償譲渡物件の不動産マッチング支援サイト-空き家,住宅,土地,店舗

 

100円で買える物件とかも。

空き家ゲートウェイ|YADOKARI×カリアゲJAPAN

 

予算が百万円でも、選択肢は広がります。

Sumai 空き家 格安空き家&古民家物件検索

 

空き家オールバンク は、全国の空き家バンクを検索できるサービスです。

 

田舎移民局スミカ - 格安田舎&別荘物件情報

 

ようするにね、家を持つ、土地を持つ、って想像してるほど、難易度高くないっちゃ高くないと思うんですね。

 

「小屋暮らし」とかで検索すると、100万円くらいで土地買って、自分で小屋を作ってる人、けっこう出てきます。

 

ただ、土地って、持ち運べませんから。

「不動産」なんでね。

あんまり軽い気持ちでサクッと買っちゃうわけにはいかんわけですよ。

時間をかけて、めちゃくちゃ吟味した方が良いと思います。

たとえば、

軽い気持ちで豪雪地帯に家を買っちゃうと、冬に死にますし。

だから、実際に土地を買う際には、事前にいろいろと、しつこいくらいにリサーチしてからの方が良いと思います。

買っちゃってから「やっぱやめた」ってわけにはいきませんので。

 

ということで。

まずひとつめのポイント「居場所の確保(土地)」の件ですけど、これねぇ、けっこう長いスパンで考えた方が良いと思いますね。

たとえば、

「今後10年かけて、資金を貯めつつ、理想の場所を見つける」みたいな、10年計画、15年計画、みたいな勢いでいいんじゃないかと思います。

そうするとさ、自分の中で「いつか土地を買ってやるぞ!」っていう目標を持ちながら、日々の暮らしを生きられるじゃないですか。

生きてるとさぁ、

「なんのために働いてんのかな?」

とか、自問自答する瞬間とかもあるじゃないですか。

でもその時に「いつかきっと土地を買うんだ」っていう明確な目標があれば、迷子になりにくいじゃないですか。

あと、お金を貯めようっていう意識が発生するので、無駄遣いしなくなりますよね。

本当にガチで「はやく土地が欲しい」っていう気持ちがあれば、衝動買いとか、できなくなるんですよね。無駄遣いすればするほど、夢が遠のいていくんで。

 

これねぇ、私自身、経験があるんですけどね、まだ20代のころ、当時「よし、旅に出よう」って決断した直後から、無駄遣い、全然しなくなったんですよね。

1日でも早く、旅に出たかったんで、旅費をさっさと確保したくてさ。

自分が何か、一時の気の迷いとかで、しょ~もないものを買ってしまえば、その金額の分だけ、出発の日は延期されていく、みたいな話じゃないですか。

これ、ものすごくアホみたいな話じゃないですか。

本当に真剣に切実に「お金を貯める理由」があれば、無駄遣いできなくなるんすよね。

 

はい、ということで。

なんとなくボンヤリと生きてる人は「オレはいつか、自分の城を手に入れるぞ!自分の居場所を自分で作るぞ!土地を買うぞ!」って心に決めちゃう、っていうのも悪くないんじゃないでしょうか。

実際、ネットでいろいろな物件を見てるときとか、めっちゃワクワクしますよ。

テンション上がります。モチベーション上がります。

結果的に実際に不動産を買うかどうかは別としても、何らかの目標があった方が、日々の暮らしに張りが出ますからね。メンタル的にもいいんじゃないでしょうか。

結局、土地のために貯めたお金が、結婚資金になったり、高級自動車になったり、別の使われ方をするかもしれませんけど、どっちに転んだとしても「お金を貯めていて損した~」と後悔することはないと思いますんでね。

 

いかがでしょうか。

なんとなくワクワクしない?

 

今回の話をまとめると。

「理想の土地探し」と「その購入資金集め」を同時進行で行いましょう。

10年15年20年くらいの長いスパンで計画してもいいので。

 

そして。それと同時に、やっておきたいことがあります。

それは、ザックリいうと「仲間集め」みたいなことですね。

「人生の一部分を自分と一緒に共有してくれる誰か」を探すというミッションです。

これもけっこう、大きなウエイトを占めてると思います、人生において。

しかも社会不適合者なら、なおさら、ムズイのよ、このミッションって。

 

また、想像以上に長くなったので、続きは明日。