【TED動画】『なぜCOVID-19が私たちを襲っているのか、そして次の大流行に備える方法』Alanna Shaikh

広告

『なぜCOVID-19が私たちを襲っているのか、そして次の大流行に備える方法』

というTEDの動画が、めっちゃ大事なこと言ってます。拡散希望案件。

パンデミックはこれで終わりではなく、この先、何度も同様のことが起こると考えられています。

備えましょう。今、各自が、ひとりひとりが、自分にできることをやりましょう。

 

『なぜCOVID-19が私たちを襲っているのか、そして次の大流行に備える方法』

グローバルヘルスコンサルタントのAlanna Shaikh(アラナ・シェイク)さんのTEDの動画です。

そんなに長い動画じゃありません。せいぜい16分程度です。

でも、中身はめちゃくちゃ大事な話です。 

新しいコロナウイルスはどこで発生したのか、どのように速く拡散したのか、そして次は何ですか?アウトブレイクからの洞察を共有し、世界的な健康の専門家であり、TEDフェローのAlanna ShaikhはCOVID-19の広がりを追跡し、旅行制限が効果的でない理由を議論し、次のパンデミックに備えるために世界中で必要な医学的変化を強調します。「私たちは、世界中のすべての国が新しい病気を特定して治療する能力を持っていることを確認する必要があります」と彼女は言います。

 

今現在は、「英語」、「トルコ語」、「ポルトガル語(ブラジル)」の3か国語の字幕しか用意されていないようですが、おそらく、近いうちに、どなたか有志の方がボランティアで日本語版の字幕を作成してくれると思います。

 

字幕を選択する画面に

TED Talksはボランティアによって字幕が付けられています。あなたの言語が見えませんか?翻訳にご協力ください!

 と表示されていましたので。

 

とりあえず、英語で文字起こしされたものを、機械的に翻訳した日本語訳が見れましたので、そちらから、「ここ大事だな、興味深いな」って思った部分を、引用させていただこうと思います。

(独断と偏見で特に重要だと思った部分は、赤字&太字にしております。)

 

(4:29~)

さて、あまり基本的でない部分について。

これは、これから目にする最後の主要な流行ではありません。

より多くのアウトブレイクが発生し、より多くの流行が発生します。

それは多分ではありません。それは当然です。

そして、それは人間としての 私たちの惑星との相互作用の 結果です。

人間の選択により、私たち はより多くのアウトブレイクを目にするようになりました。

その一部は、気候変動 と、温暖化する気候が世界 をウイルスやバクテリア により快適にする方法に関するものです。

しかし、それはまた、私たちが地球上の最後の野生空間に押し込んでいる方法についてでもあります。

 

 

 今回のコロナウイルス(COVID-19)によるパンデミックは、おそらく、ある意味では、人類が初めて遭遇したレベルで厄介なことになっていますよね。

交通とか、流通とかが発達しちゃってますからね。

ウイルスを持った人が、簡単に国境をまたいで旅行できる世界になった結果です。

飛行機が無い時代なら、こんなに猛スピードで、世界中に拡散されることはなかったはずですから。

 

なんかのニュースで聞いた話だと、このレベルで「世界中の子供たちが学校にいけない」という事態は、人類初なんじゃないか?って話をしてましたね。

いったい地球全体では、何億人が自宅待機しているような状態なんでしょうか。

 

 

(5:53~)

検疫や旅行の制限で発生を止めることはできません。

それがみんなの最初の衝動です: 「人々が動いてしまうのを止めましょう。この発生が起こらないようにしましょう。」

しかし、実際には、適切な検疫を実施するのは非常に困難です。

旅行制限を設定するのは本当に難しいです。

米国や韓国のように公衆衛生に深刻な投資を行った国でさえ、 実際に発生を即座に止めるのに十分な速さでそのような制限を設定することはできません。

それには物流上の理由があり、医学的な理由があります。

今COVID-19を見ると、それはあなたが したがって、人々はこのウイルスが兆候を見せずに歩き回っています。

彼らは検疫されません。検疫が必要なことを誰も知りません。

 

機械的な翻訳なんで、ちょっとアレな部分もありますが、言ってることは伝わると思います。

ようするに、これはもう、旅行を制限してコロナの蔓延を封じこめるのは、基本的には無理だって話なんすよね。

感染者が、発症する前に、飛行機で飛び立って、別の国に着いちゃうから。

自覚症状が出る前に、別の土地に移動できちゃうから。

 

日本からアメリカまで、船で1カ月かかりますよ、みたいな話しだったら、ウイルス感染者は、移動中に発見できますけど、

飛行機なら、せいぜい数時間、数十時間で、目的地についてしまう。

着いてから発症、着いてから陽性と判明、みたいなことになってしまう。

 

ということはこれ……

これからの時代のパンデミックって……

めちゃくちゃ封じ込めるのが難しくなりますよね。

・・・・・・・・・

どこか1か国で謎のウイルスが発生すると、ほぼほぼ確実に全世界に拡大してしまう。

どうすりゃいいんだ……?

 

(9:30~)

これらは人々を殺す不平等の一種です。

まず、流行が始まる と 貧しい人々を殺し、流行が広がると 世界中の人々を殺します。

これらのアウトブレイクを本当に遅くし 、その影響を最小限に抑えるに は、世界中のすべての国が 新しい病気を特定し、 それら を治療し、情報を共有できるように報告する能力があることを確認する必要があります。

 

なるほど、早期発見早期治療、みたいな話なんすかね。

それを、国レベルではなく、地球規模でおこなう。

アフリカでも、南米でも、何か新しい病気が発見されたら、その情報をすみやかに、人類全体で共有すること。

人類がその英知と技術を結集し、総力を挙げて治療法を見つけること。

 

そのためには、世界中にお医者さんが必要になりますね…。

どんな過疎の村にも、どんな貧しい地域にも、ある一定数の医者や専門家が確保できないと。

う~~ん、これはこれで、かなり難しいミッションではあります。

 

もはや、人類 VS ウイルス。

そんな様相を呈してきました。

 

ってか、

「今からオレ、医者を目指すよ!」

ってわけにもいかないんでね、われわれ一般ピープルは、次に来るパンデミックに備えて、何をどうすればいいんでしょうか?

・・・・・・

はい、われわれにも、できることはあります!

 

いよいよ、話のクライマックス!

 

(12:40~)

個人的なアドバイスでここを閉じたいと思います。

手を洗いなさい。

手をよく洗ってください。

あなたは嫌ではないので、すでにたくさん 手を洗っていますが、さらに手を洗ってください。

あなたの手を洗うためにあなたの人生の手がかりとルーチンを設定します。

建物に出入りするたびに手を洗ってください。

会議に参加するとき、および会議から出るときは手を洗ってください。

手洗いに基づいた儀式を取得します。

 

とにかく、1にも2にも「手を洗え」って話なんすね~。

 

まず手を洗ってください。

そして・・・

・・・・・・

手をよ~く洗ってください。

みたいな。

 

「お前、潔癖症か?」

って言われちゃうくらい、手を洗え、ってことなんすかね。

そのくらい、手洗いを意識しなさいよ、ってことなんすかね。

 

え~~と、手洗い以外に、なんか注意すること、ないの?

・・・・・・・・・

はい、あります!

 

(13:08~)

携帯電話を消毒してください。

汚れた、洗っていない手で常にその電話に触れます。

私はあなたがそれをあなたと一緒にトイレに持っていくのを知っています。


13:16
(笑い)


13:19
携帯電話を消毒し、公共の場で頻繁に使用しないことを検討してください。

たぶん、TikTokとInstagramは家のものにしかなれません。


13:28
顔に触れないでください。

目をこすらないでください。

爪を噛まないでください。

手の甲で鼻を拭かないでください。 とにかく、それをやらないでください。


13:38
(笑い)


13:40
フェイスマスクを着用しないでください。

フェイスマスクは、病気の人や医療提供者向けです

病気の場合、顔のマスクが咳やくしゃみのすべてを抑え、 周りの人を保護します。

また、医療提供者の場合 、フェイスマスクは、 個人用保護 具と呼ばれる一連のツールの中の1つのツールであり、使用するように訓練されているため、患者のケアを提供し 、病気にならない ようにすることができます。

あなたがフェイスマスクを着用している通常の健康な人なら、 それはあなたの顔が汗をかいているだけです。

 

Σ(゚Д゚)!!

 

フェイスマスクを着用しないでください…だと!?

 

特に最後の

あなたがフェイスマスクを着用している通常の健康な人なら、 それはあなたの顔が汗をかいているだけです。

っての、ヤバくないですか?

 

これ、もっと拡散した方がいいだろうよ!

日本、なにやってんねん!

 

日本人、なにやってんねん!

 

転売したり、奪い合ったり、行列を作ってみたり……

でも、本当は、マスク、いらんやん!!

 

これは衝撃的すぎるっていうか、痛快な話だなぁ……。

 

結局、マスクなんていらんかったんや!

 

 

「マスクなんて飾りです。日本人にはそれが分からんのですよ。」

ってことじゃないですか!

なんか、マスクなんて「機動戦士ガンダム」に登場する、ジオングの足みたいなもんじゃないですか!

(分からない人もいると思うので、画像を貼っておく) 

ジオング

まぁ、実際ね、宇宙空間で戦うモビルスーツ(ロボット)に、足が必要あんのか?って話なんですけどね。

 

そんなことよりも、コロナウイルスですよ!

新型の「COVID-19」!

 

 

最後にひとこと。この話をツイッターで拡散しようと思って、さっきツイートしてみたんですけどね。

 

こんな重要な話なのに、見た人、ほぼ全員スルー!!!!!!!

どういうことやねん!

400人以上が見て、いいねもリツイートもゼロ!

(リンクをクリックした人が29人か…) 

『なぜCOVID-19が私たちを襲っているのか、そして次の大流行に備える方法』 #TED #COVID19   “フェイスマスクを着用しないでください。病気の人や医療提供者向けです(略) あなたがフェイスマスクを着用している通常の健康な人なら それはあなたの顔が汗をかいているだけです”

『なぜCOVID-19が私たちを襲っているのか、そして次の大流行に備える方法』 #TED #COVID19 “フェイスマスクを着用しないでください。病気の人や医療提供者向けです(略) あなたがフェイスマスクを着用している通常の健康な人なら それはあなたの顔が汗をかいているだけです”

ものすごい地獄的なオチがついてしまいました……。

 

やっぱコロナウイルスよりも怖いのは人間っすよ…。

 

にんげん…怖い…。

 

~Fin~

 

 

実は2019年の時点で、新型ウイルスのパンデミックについて、ある程度、対策は練られていたみたいなんすけどね……。

gattolibero.hatenablog.com