【激推し】RAB(リアルアキバボーイズ)の動画を100本以上連続で視聴して、推しを推すことの素晴らしさを知った

広告

やってもうた…。

昨日は1日中、RAB(リアルアキバボーイズ)のYouTube動画観てました…。

ブログの更新できなかった…。

(ぶっちゃけ、いま夕方だけど、今日も朝からずっと観てた。)

 

みなさん、RAB(リアルアキバボーイズ)って知ってる?あのスタドラでブレイクした、オタクのみなさんなんですけど。

何から伝えればいいのか…。どうも、小田和正状態の僕です。

 

昔、『スター☆ドラフト会議』っていう伝説の番組がありまして。

明日のスターを発掘する、みたいな番組で、司会がくりぃむしちゅーさんだったんすよね。

 

それでさ、あるとき番組に、なんかちょっと挙動不審な、オタクの男子たちが登場したんすよね。

 

スターを発掘する番組だったにもかかわらず、キラキラしてるかわいい女の子ではなくて、いわゆる「キモオタ」みたいな人たちが出てきたんで、スタジオがちょっとざわついたりして。

 

それで、ひな壇?に座っているお笑い芸人さんとか(有吉、マツコ、劇団ひとり、いとうあさこなど、そうそうたるメンバー)に「お前ら、キモいな!」みたいな感じで、散々いじられてさ。

 

まさに、「THE・オタク」みたいな印象を、こってり植え付けられたわけですよ、スタジオ内のタレントさんも、観覧に来ていたお客さんたちも、そしてもちろん、テレビを見ていた私たち視聴者も。

(これが「フリ」ってやつですね。あとで効いてきます)

 

んでね、スターを発掘する番組だからさ、当然「あなたたちは何をするんですか?何ができるの?」ってなるじゃないですか。

 

そしたら、このパフォーマンスですよ。

スタジオ騒然。お客さんの悲鳴が!!!

これホント、衝撃だったね。

当時の動画、探しましたよ。

ムラトミさん、若いな!!

 

当時の裏話的な動画がRABの公式チャンネルにありますので、ファンの方はこちらも必見。

当初は「エグザイル」みたいな感じで売り出します、って感じのオファーだったらしいですw

www.youtube.com

スター☆ドラフト会議のこと全部話します【もう時効でしょww】 - YouTube

 

 

でまぁ、そんなRABなんですが、いつの間にか、新メンバーが加入していた!!

スタドラの後、すぐに大ブレイクするんだろうなと思っていたんですよ、私も。

 

ところが、その後はテレビに引っ張りだこ、ということもなく…。

もちろん、オタク界隈とか、ダンス界隈とか、自らのホームグラウンド的なフィールドでは存在感を示していたと思いますが、「お茶の間の人気者」的な立ち位置にまでは、なかなか届かず…。

いつしか私も、RABの動向をチェックする機会も少なくなり…。

たぶん最後にRABの情報をチェックしたのは3~4年前か、4~5年前か…。

 

そんな中、ある日、私の相方の「通称・大福さん」から、「RABに新メンバーが加入してるの知ってる?」みたいなタレコミがありまして。

「え~っ!そういえば、RAB、まだ活動してたんだ!?」

となりまして。

いつかチェックしよう、いつかチェックしよう、と、思いつつ、半年くらい経過しちゃったのかなぁ…。

 

んで。そんな感じだったんですが、数日前にYouTubeで、RABの公式チャンネルを見始めたわけです。

そしたらさぁ・・・。

 

超~おもしろいんよね。

みんな、トーク力もすげー上がってるし、普通にもう、人気ユーチューバーですよ。

下手なテレビタレントさんよりも、全然やれてる。

 

もちろん、ダンスの方も、新しい技を習得してたりして、私が全然チェックしていない間も、彼らはず~~っと、練習して、努力してたんだなぁ…としみじみ実感。

すげぇっすよ、普通にリスペクトですよ。

 

そしてなにより、

新加入のメンバーのクオリティが高い高い。

めちゃくちゃビックリしました。

 

昨日、今日と、100本くらい動画観たんですが、割りと最近の動画で、いいな~と思った私のオススメはコチラ。

RABらしいコミカルさと、実はガチでクオリティの高いダンスは必見。

新メンバーもそれぞれ輝いてます。

曲もいいね~。

4回くらい観た。

www.youtube.com

プロが阿修羅ちゃん/Adoを踊ってみた【ドクターX】 - YouTube

 

 

そして私ねぇ、「推しがいる生活」の素晴らしさに、ようやく気付きましたよ。私は赤がイイとか、青がイイとか、黄色がイイとか・・・。

正直にぶっちゃけます。

私ねぇ、「僕はアイドルグループの〇〇を推してます!」みたいなの、ぜんっぜん、ピンと来てなかったのよ、今までは。

 

たとえば、「ももいろクローバーZ」っていうアイドルのグループがあるでしょ?

そうするとさ、それぞれ、女の子たちには、担当の色があったりするわけじゃん。

衣装の色が、それぞれ違うわけよね。

センターの子はあかいろ、とかさ。

あおいろの子が脱退しちゃった、とかさ。

 

でね、そのグループ全体のファンっていうのもあるけど、誰か特定の子のファンです、みたいな、いわゆる「推し」っていう「個」の向き合い方もあったりするじゃないですか。

 

そういう応援の仕方、その楽しさ、なんかちょっとわかったような気がしたんよね~。

RABのメンバーたちも、赤担当とか、青担当とか、チェックのシャツの色が決まってんのよね。

「私はみどりのマロンが好き~」

とか、

「私はきいろのムラトミさんが好き~」

とか、

きっと、そういうのってあるんだろうなぁ~って思ったんよね。

なるほど、そういうの、楽しいだろうな、余計に愛着湧くんだろうな、ってのがさ、なんとなくだけど、ちょっとぼんやり分かったような気がしたんよね。

 

そういえば最近、誰か(精神科の医者?)の名言か何かでさ、

「しあわせとは、食べることと、寝ることと、推しを推すことです」

みたいなのを見かけたんすよね。(かなりうろ覚え)

それで私、「え~っ、推しって、そんなに大事なのか…よく分からん…」って思ってたんすよ、最近。

「人生における、推しの重要性」みたいなこと、ちょっと考えてたんよね。

 

それで当然、じゃあ、自分はRABの何色推しかな…って考えたんですよ、この際、「RABファンです!」だけじゃなくて、「〇色担当の〇〇さんのファンです!」みたいに公言したいな…っていう気持ちが湧いてきてさ。

・・・・・・・・・

でもねぇ~、マジでいろいろ考えたんだけど、誰か一人は選べなかった~…💦

みんなそれぞれ、持ち味が違ってんのよね。

それぞれの良さがある。

みんな違ってみんないい。

 

み~~んな、いいのよ。

み~~んな、かわいくてしょうがない。

ホントに。

 

最初は、新メンバーのことはよく分かってなかったから、全然愛着なかったんだけど、加入してからのダンス動画とか、先輩後輩、お互いにどう思ってるかぶっちゃけるダメ出し動画とか、何本も観ているうちに、新メンバーたちの人柄も知れてさ。

そしたら、みんな、イイのよ。これがまた。

みんなそれぞれ個性があって、キャラとか全然かぶってないんよね~。

 

あと、オーディションの経過の動画とかも観てさ、合格者発表のところでは、私も泣いたもんね。とぅーしと一緒に泣いたよ。号泣よ。

www.youtube.com

新メンバー決定!!RABオーディションついに最終回!! - YouTube

やっぱ、「人生をかける」ってのはすごいね。

人生をかけたからこそ、あれだけ号泣できるわけで。

重み。重圧。プレッシャー。

 

まぁ、私の場合は、何一つ努力もしないで、勝手に感情移入して号泣するという、完全に便乗してるだけの人間なんですけれども。

何も頑張ってないのに号泣するという、タダ乗り。無賃乗車状態。

 

とにかくもう、私も一緒に、RABの夢を叶えたい!

「武道館ライブ」そして「アニメ化」!

また便乗して号泣したい!

 

ということで、みなさん、RABの応援よろしくお願いします!

チャンネル登録、高評価、お願いします!

RAB リアルアキバボーイズ (Real Akiba Boyz) - YouTube

 

 

最後に!RAB(リアルアキバボーイズ)の超かっこいいダンス動画で〆ましょう!(オマケもついてるよ✨)

これも4~5回観た!

www.youtube.com

Beggin'-Måneskin /Choreography by RAB|TikTok song - YouTube