【NHK歴史秘話ヒストリア】改めて「超時空要塞マクロス」の凄さを実感

広告

NHKの「歴史秘話ヒストリア」って番組で、アニメ「超時空要塞マクロス」を取り上げてたんですけど観ました?

いや~凄かった…改めて「マクロス・シリーズ」の偉大さを実感!

アニメに興味が無い人でも確実に面白いっ!

 

とにもかくにも、巨大ロボットアニメの金字塔「超時空要塞マクロス」の衝撃、ハンパない!

っていうかね、もはや「巨大ロボットアニメ」という枠組みの中には収まってないよね。

う~~ん、なんだろう、ジャンル的に、なんて言えばいいんだろうか。

 

そのくらい、今までのロボットアニメの概念を覆したというかね、新時代を切り拓いた作品だと言って過言ではないですよね。

革新的なことにいろいろ挑戦しています。

(「戦闘中にアイドルが歌う」っていう設定とか…。解説はのちほど)

 

アニメとかあんまり観ない人でも、絶対確実にテンション上がりますからね。

この戦闘シーンとか、ヤバいから。

CG使ってないからね。手描きですよ、手描き!!!

とにかく、理屈とかどうでもいいから、まず観てくださいよ!

圧巻!!!

板野サーカス!!


ドッグ・ファイター(作曲:羽田健太郎 ) / 超時空要塞マクロス

 

そしてそして、この作画も凄いけど、曲も、めっちゃカッコイイんだ、これがまた!

羽田健太郎!

 

テレビアニメ「超時空要塞マクロス」が放送されたのが1982年、37年前ですよ。

そして、

劇場版の『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の公開が1984年、35年前です。

これ、ヤバくないですか。

 

当時はCGとか、多分なかったよね?

全部、手描きよ?

 

あの、超高速のスピード感を表現した感じとかさ、当時、子ども心に衝撃的でしたよ。

なんじゃこれは!?って。

いわゆる「板野サーカス」ってやつね。

アニメーター板野一郎によって確立された映像表現技法の一つであり、「高速で動く物体とそれを追う高速で動く物体を、高速で動くカメラが捕らえた映像」である。

画面狭しとばかりに埋め尽くされる多数のミサイル群の高機動(ハイパーマニューバ)に目を奪われがちだが、重要なのはミサイルの数ではなく、空間のデフォルメ演出である。

いわゆる嘘パースを極限にまで高め、それを高速なカメラワークによる視点の回り込み演出で迫力ある映像美を実現した。

多くの追随者によって板野サーカス的映像表現は用いられているが、多くはミサイルの高機動表現の模倣に終始しており、カメラワークまできちんと再現している板野サーカスは意外と少ない。

板野一郎自身が認める板野サーカスの使い手は庵野秀明、後藤雅巳、村木靖の3名のみと言われている。

板野サーカスとは (イタノサーカスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

そうそう、そうなのよ。ミサイルだけが超高速じゃなくてさ。

移動している敵も高速で、なおかつ視点も「固定カメラ」じゃなくて、自らが高速で移動しながら撮影している感じっていう。

これはもう、

その後のアニメ界の戦闘シーンにメチャクチャ大きな影響を与えましたよね。

 

 

あと、敵の宇宙人?の弱点が「歌」とか「恋愛?」っていう、とんでもない設定にも驚愕!!

これもまぁ、ほんと、ビックリな設定なんですけども、「歌」がある種の兵器というか、武器として、機能するっていう。

これはもう、なんつ~か、ウルトラCだよね。

 

敵(ゼントラーディ人)は、遺伝子操作によって改良された「ただ戦うだけの種族」で、歌とか音楽という「文化」を持っていないっていう設定なんよね。

 

しかもこの宇宙人、単為生殖だったかクローンだったか知らんけど、とにかく、オスとメスでああだこうだして子孫をつくる、っていうシステムを導入してないから「男女の恋愛」みたいなのも知らない、っていう。

 

そうすると、どうなるかっていうと

「アイドルの女の子がラブソングを歌う」と、ゼントラーディ軍の兵士たちは、動揺して、平常心を保てなくなる、みたいな。

いやいや、すげぇ設定だな…。


愛・おぼえてますか .flv

 

 

戦闘中に敵に歌を聴かせることで動揺させ、その隙に攻撃する作戦が有効なわけよ。

ということで、必然的に、

ゴリゴリのバトルシーンになると同時にアイドルが歌うっていう、めちゃくちゃカオスな状況が生まれるわけよね。

 

そうえいば、映画「マーズアタック」も、地球に攻めてき火星人の唯一の弱点が「歌」だったよね(うろ覚え)

 

とにかく、「マクロス」には意欲的なチャレンジがてんこもりに詰まっている

37年くらい前ですか、当時、リアルタイムで「超時空要塞マクロス」を観ていた世代としては、なんかもうね、めちゃくちゃ衝撃を受けまくりましたよ。

まだ子どもでしたからね、基本的には巨大ロボによるバトルシーンが観たくて、毎週チャンネルを合わせていたわけですよ。

ところが。

全然、戦わない回もあるわけよ。

嘘でしょ?って。

 

それで、主人公の一条 輝(いちじょう ひかる)が、三角関係のもつれで四苦八苦してる回とかあったりして。

全国の子どもたちは「は?」ってなってさ。

とにかくもう、いろいろ凄かったわ。

 

設定がもうね、子どもが理解できないっつ~か、大人向け過ぎよ。

 

まず、一個目の衝撃は、主人公って普通、天才パイロットなはずなのに、「直属の部下が天才パイロット」っていう設定。何これ!

これなぁ~、子ども心にいろいろ思ったわ…。

普通のロボットアニメってさ、主人公が一番、凄いヤツじゃん?

ガンダムだとアムロですよ。ニュータイプですよ。

 

マクロスの場合は、主人公の一条輝ではなく、その直属の部下のマクシミリアン・ジーナス(通称マックス)の方が、天才パイロット、っていう設定。

こんなのあります?

普通、子供向けアニメで、こんな設定あります?

上司の方が凄腕、ならまだしも、部下の方が凄腕って。

 

いや、リアルでは、こういうこと、あるでしょう、長く生きてりゃ、誰もが経験すると思うよ。でも、子供向けアニメでこうくるとは…。

 

 

衝撃その2。主人公が物語のヒロインと結ばれず、当初好きでもなかった年上の女性上司と結ばれる!

これも子どもながらに衝撃うけたなぁ~。

人生のワビサビ。

普通、こういうのって、ヒーローとヒロインが相思相愛になって、ハッピーエンドじゃないですか。

でも、マクロスの場合、結局、主人公は好きだった女性と結ばれずに、向こうから言い寄ってきた女性上司と結ばれる、っていう。

こんなのある?

 

 

あ~、メカの話、全然してない。可変戦闘機バルキリーの話、全然してない。

戦闘機が、高速で変形して、人型のロボットになるとか、めちゃくちゃ大興奮ですよ。

めちゃくちゃ夢がある。

しかも、変形途中の形状(通称ガウォーク)とか、あんなの他のロボットアニメで観たことなかった。

めちゃくちゃエキサイティング。


マクロス VF1 VF1-25最終形状 更新 バルキリー ガウォークまで Macross 3DCG

 

メカニック・デザインの人の苦労話とかも面白かったなぁ~。

「ガウォーク」のスタイルがひらめくまで、かなり苦しんだらしいですね。

そりゃそうだよね。

戦闘機から手や足が生えてるみたいな異形の姿。

前例がない。

 

それで、友だちとスキーしに行って、直滑降してる姿を観てひらめいた、とか言ってたね。

それにしても「膝関節を逆方向に曲げたほうが斬新でカッコいい」っていうアイディアは、やっぱ非凡。さすが。

 

 

マクロスの魅力はまだまだあるので、語りつくせない~!

他にもいろいろあんのよ、マクロスならではの、大胆かつ斬新な設定とか、エピソードとか。

キリがないな。

 

巨大戦艦の中に数万人の民間人が住んでる街があるとか。

 

ピンポイントバリアを一カ所に集めてダイダロス・アタックとか。

 

実は敵のサイズがスゲーデカいとか。

 

歌える声優をヒロインに抜擢というか、歌手を声優として抜擢というか。

 

なんだろうね、ことごとく、それまでのロボットアニメのセオリーを打ち破ってきた感があるね。

そしてマクロスは、それ以降のロボットアニメに、めちゃくちゃ影響を与えている。

偉大ですよ、改めて実感。

 

 

何か今、NHKで、マクロスの人気投票やってんのよね。締め切りは4月21日。

 

マクロス内の「好きなキャラ」とか「好きな歌」とか「好きなメカ」とか。

投票できるようになってるみたいです。

結果発表は5月4日!

 

ちなみに私は、マクロスシリーズは元祖の「超時空要塞マクロス」しか観ておりません💦恐縮ッス💦

 

まぁ、なにはともあれ。

いろいろ懐かしくなっちゃいましたね。

 

今度あれだね、「輝け!第一回オレの好きな巨大ロボット選手権大会」みたいなの、開催しないといかんね。

もうね~、いろいろあんのよ。

ダンバインとか。ボトムズとか。ザブングルとか。

もっとさかのぼると、当然、マジンガー系とか、ゲッターロボとか…。

今度やりましょう、好きなメカBEST5みたいな企画ね。

カミングスーン!

 

最後は名曲「超時空要塞マクロス」のオープニング曲で〆たいと思います!

これがまた、めっちゃくちゃカッコいいんだ。視聴者を子ども扱いしてない。

マクロの空を つらぬいて

地球をうった いかずちは

我ら 幼い人類に

目覚めてくれと 放たれた

 


超時空要塞マクロス OP