今のうちに「ありがとう」と言っておこう。

広告

今回は、ものすごく私的な話なので、皆さんにとっては「知らんがな」っていう内容です。ご了承ください。(さらりと釈明)

 

実は、このブログを始めた当初、恐ろしいくらい、アクセスが無かった。

今でも、そんなに訪問者が多いわけではないけれど、1ヵ月前なんて地獄みたいな感じだった。

ゴーストタウンさながらの人口密度。

「第一村人」を発見できない日も多かった。

 

はてなブックマークなんて、クソも発生しない。

 

「お互いに協力し合って、ブックマークを付け合いましょう」

みたいなノリにもついていけないし、

近所付き合いをこなせるほどの社交性もないから、

ブログ仲間と呼べるような存在は、残念ながら皆無だった。

 

はてなでブログを書いてるのに、「はてな」経由でのアクセス数はほぼゼロという、限りなくしょっぱい状況がず~っと続いていた。

 

オレはもう、はてな経由のアクセスには期待しない!

グーグル検索だけでやっていく!

そうやって、ふてくされながら、コツコツとブログを書き続けていた。

 

キャラがまだ定まっていない初期の頃のエントリーは、なかなか酷い内容だけど、それでも、ごくたまに、ブックマークが1個だけ付くことが何度かあった。

 

そのうちに、ブックマークにはコメントを付けることが出来るという事を知って、たまに自分で覗いてみたりしたんだけど、どうやらオレの記事に付いているブックマークのほとんどは、同じ人物が付けているという事に気が付いた。

 

この男だった。

最近、活躍しているようだから、見覚えのあるはてなユーザーもいるだろう。

blog.kaerucloud.com

 

以前はもっと気持ちの悪いアイコンだったような気がする(笑)

 

オレの記憶が確かならば、

確か本人も、それをちょっと気にしていて、

アクセス数が増えないのは、アイコンがまずいのか?

と思ったらしく

ブログのタイトルとアイコンを変更したはずだ。

 

オレ個人的には、アイコンは変更して正解だったと思う(笑)

以前のアイコンは、ちょっと気持ちが悪かった。

 

彼のことは「びっち」と呼びたいが、グーグル先生から睨まれるといけないので、とりあえず便宜上「タトゥー」氏と呼ぶことにする。

(理由を知りたければ、彼のブログをどうぞ)

 

オレは、社交辞令みたいな「はてブ返し」はしない事に決めている。

面白くなかったり、ピンとこなかったときには、ブックマークはつけない。

ただ、最近はオレも、少しだけ丸くなってきて、以前よりは頻繁にはてなブックマークを付けることが多くなったけど。年を取ったという事なのかな(笑)

 

そんなわけで、「タトゥー」から何度もブックマークを付けてもらったけど、オレはほとんどお返しすることは無かった。

率直に言って、彼のブログを読んだ時に、ビビッとくることがあんまり無かったからだ。

これは、ディスってるつもりで言ってるわけじゃない。

そもそも、彼のブログの方がよほど人気があるし、アクセス数も多い。

オレのブログを読んで面白いと感じる人よりも、

「タトゥー」のブログを読んで面白いと感じる人の方が断然多いはずだ。

 

あくまでも、オレのツボと、彼のツボが違っているというだけであって、彼をディスる気持ちなど毛頭ない。

とにかくオレは、自分のツボにヒットしない記事にはブックマークを付けないようにしていたから、彼のブログにはブックマークをつけなかった、というだけの事だ。

 

そもそも、ブログを運営する目的自体がきっと違うはずなんだ。

 

「タトゥー」は真面目で勉強熱心なので、いかにしてブログから収益を生み出せるか?をいろいろと考えて、あれこれカスタマイズしたり工夫と努力を続けている。

 

それに引き換え、オレはいまだにアマゾンのアカウントさえ持っていない。

正直に言って、あんまり収益には興味が持てない。

ブログからの売り上げが、無いよりはあった方が良いとは思うが、アマゾンの手続きをしてまで、アマゾンで儲けたいとは思えないという、相当の大バカ野郎だ。

 

タトゥーは今後も、研究を重ねて、より収益を上げられる運営の仕方で記事を更新していくだろう。

非常にいいことだと思う。

役に立つアイテムやおすすめの本などを紹介して、世の中の人のためになるエントリーを量産して、ますます人気ブログになっていくだろう。

それでいいと思うし、素晴らしい事だと思う。

 

 

ただ、オレは、可能な限り所有物を減らしたいと考えている人間だ。

可能であれば「マザー・テレサ」と同じくらい何も持っていない人になりたい。

gattolibero.hatenablog.com

 

今流行りの言葉でかっこよく言うと「ミニマリスト」とかいうやつだな。

「世界一過激なミニマリスト」タイラー・ダーデン

 

オレに物を買う気が無い以上、お薦め商品を紹介しているサイトとは非常に相性が悪い。

先日もムヒカさんの記事を書いたけど、オレもムヒカさん同様、物なんて必要最小限で十分だと思ってるんだ。

gattolibero.hatenablog.com

だからもう、これは仕方が無い事なんだ。きっと。

 

 

という事でだ。

 

ちょっと寂しい気もするが、

今後はお互いのブログを読むこと自体、ほとんど無くなる気がしてる。

それで今のうちに、彼にありがとうを言っておきたくて、この記事を書くことにしたんだ。

 

オレがブログを始めたころ、何の見返りも期待せずに、オレのクソ記事に何度も何度もブックマークをつけてくれた君には、ホント、感謝してる。

君がいなかったら、オレは心が折れていたかもしれない。

たとえ一人だけでも、オレのブログを熱心に読んでくれてる人がいるんだと思えて、オレはずっと、救われたような気持ちだったよ。

 

ありがとう。

 

 

この記事に貼り付けてあったマーシーの動画は、最高に面白かった。 

blog.kaerucloud.com