【人気はてなブログ追跡調査】読者数TOP100が1ヵ月でどう変化したか?

前回はてなブログの「読者数TOP100のブログ」について調査してから、ちょうど1カ月が経過しました。

さて…。

その顔ぶれに変化はあったのでしょうか?

将来の「はてな村」そして「ブログ界」をけん引する新星、期待のニューカマーの台頭はあったのでしょうか!?

ワクワクしますね~。

さっそく参りましょう!

 

まずは軽くおさらい。1ヵ月前に、読者数TOP100のブログを調査、分析してみました。今回はその続編…かな。

前回の記事はコチラ。

(読者数を増やす秘訣といえそうな情報もあるよ)

gattolibero.hatenablog.com

 

読者数が多いはてなブログ(TOP100)が、それぞれ何年に開始されたのかをくまなく調査。(実は140位まで調べました)

 

詳しいことは過去記事を読んでいただくとして、ザックリ説明すると、

「2013年~2014年」にはてなブログに参入したブログが、上位100位までの中に、な、な、なんと52個もランクインしておりました。(1ヵ月前の調査です)

100人中52人ですから過半数です。

これはちょっとビックリしました。

 

内訳は、

2013年参入組が24人

2014年参入組が28人

…となっておりました。

 

まずここね。ひとつめのポイント。

(分析&推測は過去記事を参照)

 

んで。

 

気になるのは、その後、2015年以降はどうなのか?ってことですよね。

 

はい、コチラ。

 

はてなブログ読者数TOP100ランク入りブログの数(一ヵ月前の調査)

2015年組 - 17

2016年組 - 5

2017年組 - 2

 

う~~む…。

どんどん減っておりますね。

特に2016年組の元気のなさが気になる…。

 

ただね、ある程度は減って当然なんですよね。

ブログの運営期間の長さと、はてな読者数は、ある程度比例してますので。

2017年に参入したブログの大半が、まだ多くの読者を獲得できていなかったとしても、不思議なことではありません。

むしろ、2017年組の中に、すでにTOP100入りしているブログが2つもあることの方が驚異的と言えるでしょうね。

 

さて…。

話せば長くなりますので、前回までの調査&分析についてのおさらいは、とりあえずこのへんで切り上げましょう。(あとは過去記事を読んでおくれやす!)

 

いよいよ、今回の調査で目立ったポイントに言及していきまっせ~!

 

 

きたよコレ…!2016年参入組の怒涛の快進撃が今、幕を開けた…!!

 スイマセン。

「怒涛の快進撃」はちょっと言い過ぎたかな。

言ってみたかっただけ(笑)

 

でもね、実際の話このレベルだと、

順位の変動は、ほとんど見られないんですよね。

そんなに頻繁に、抜きつ抜かれつの順位争いになるわけじゃないんです。 

 

例えば、TOP100の中でも、さらにその上位陣「スーパーレジェンド」同士の場合、

順位を一つ上げるためには20人とか30人の読者を獲得しなければならないケースなんてザラですし、えげつない例だと、300人獲得しないと前を走っているブログに追いつけない、みたいなケースもあったりして。

ようするにもう、他のブログのことを気にするとか、そんな状況じゃないんです。

「ライバルは昨日までの自分自身」みたいな世界です。

自分との闘いです。

他人との競争とか関係ないレベルなんですよね。

 

んで…。

そんな中ですよ。

なんと!

 

2016年参入組のブログが、3つも!

新たにTOP100にランクインしておりましたー!

ワー!パチパチ!

 

これはおそらく、非常に珍しいんじゃないでしょうか。

2016年にはてなブログを始めた、いわば「同期生」が、ほぼ同じタイミングで3つ同時にランクイン。

TOP100入りの達成日が、1~2日程度のズレしかありませんでした。

 

今後も同様の調査を続ける予定ですが、おそらくこんなことは滅多にないような気がします。 

順位の変動自体、滅多にないのに、ほぼ同じタイミングで3つもTOP100入りですからね~。しかも同期生。

これも何かの縁なんでしょうか(笑)?

 

では…

 

間髪入れずに発表いたします!

 

今回、新たにTOP100入りしたのはコチラ!

 

ココロクエストさん!

www.cocoro-quest.net

 

 

きなこ猫さん!

www.kinakoneko.com

 

 

そして~~……。

 

 

自由ネコさん!

gattolibero.hatenablog.com

 

 

御三方、TOP100入り、おめでとうございます! 

特に「自由ネコ」さんは謎の大健闘ですねw!

奇跡と言ってもいい!

 

他のお二人は明らかに有益な、ハイ・クオリティなブログを運営していますので、多くの方からニーズがあるのは、目に見えて明らかですが…

「自由ネコ」の場合、クソみたいなことばっかり書いてますからね!

読者から「オレの3分間が無駄になった」とか罵倒されながらのギリギリのブログライフを満喫しております!

 

もう、けっこういい年の大人なのに、こんなにみんなから怒られる事ってあるんだな…っていう、怒られ倒した問題作。

gattolibero.hatenablog.com

 

グーグル検索「コストコ」で1ページ目に載ってるのを発見した時に、顔面蒼白になりながらタイトルに【ネタ】って文字を付け足したのは、今となってはイイ思い出です(笑)!

 

 

私ね…ものすごいことに気づいちゃいましたよ…。今回ランク入りした2016年組には、ある共通点が…!!

これね、皆さんも覚えておくとイイですよ…。

 

実を言うと、

ココロクエストのキャットウィスカーさんも…

きなこ猫のきなこさんも…

自由ネコも…

 

・・・・・・

 

みんな、

猫のキャラクター

なんです!

(ドヤ!)

 

オレたち、どらねこ三銃士です!

今後ともよろしく!

(勝手にどらねこ呼ばわり)

 

 

これはまさかの展開ですよ…。

 

目からウロコ。

 

読者を増やしたければ、猫のキャラを採用すればいいんです!

うわー、言っちゃったね。

内緒にしておくべきだったかな…。

 

今回の調査の一番のポイントね。

「猫」はイイぜ!っていう…。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

オレたち、どらねこ三銃士です!

今後ともよろしく!

(勝手にどらねこ呼ばわり)

 

 

そして…実を言うともうひとり、TOP100入りを果たした男が…!

これがもうね…完全に規格外。

 

率直に申し上げましょう。

 

怪物級。

 

ぼっちサーファーのブログ

surftrip.hatenablog.com

 

新しいスターの誕生を予感させます。

 

これは来ますよ…。

将来のレジェンド入り間違いなし。

 

2017年の4月に「はてなブログ」に参入したばかりのニューカマーなんですけどね、爆発的な勢いで読者を獲得し続け、一気にTOP100入りを果たしてしまいました…。

現在の読者数1150人越え。

 

何これ…。

 

こんなことありえるのか…!?

 

私が一ヵ月前に読者数上位140位までを確認した時には、「ぼっちサーファー」の名前は無かったんですよ。

 

完全に圏外。

 

ということは、この一か月間で、約50、あるいはそれ以上のブログをごぼう抜きしてランクインしてきている…。

 

・・・・・・・・・

 

モノが違う。

 

素材が違う…。

 

・・・・・・

 

おそるべし!

ぼっちサーファー!!

 

(「ぼっちサーファー」についての詳しい分析記事は、近いうちにリリースすることになりそうなので、今回は梅酒のようにさらりと流します)

 

 

今回の調査、ほとんど有益な情報がなかったような気もしますので、ちょっと考察を。

今回の調査で判明した、一番の重要ポイントが「アイコンを猫にするといい」ですからね…。

もっと言うと、猫がサーフィンしてるアイコンだと、さらにご利益があるかも知れませんけど。

(もう「ご利益」とか言っちゃってる)

 

これだけじゃちょっとアレなんで、最後にちょっと、気づいたことをいくつか。

 

まだたった一カ月しか調査しておりませんので確かなことは言えませんが、おそらく、何と言いましょうか…「ブログの勢い」というかな、そういうのって、あるかも知れません。

 

グーンと伸びてきているブログは、その勢いを持続しながら、ほぼ毎日、読者を増やし続ける。

そして逆に、

一度でも停滞しちゃったブログは、毎日更新しても読者数が一向に伸びなくなる。

・・・・・・

みたいな感じはあるかも知れません。

 

どうしてそんなことが起こるのか、まったく見当がつかないんですが、全体を眺めていると、どうやらそういう傾向がありそうなんですよね…。

これ、どうしてなんでしょうね?

ちょっと本当に仮説さえ思い浮かびません。

(誰か、気付いたら教えて~)

 

少なくとも、一度でも読者数の伸びが停滞してしまったブログが、もう一度ギアを入れ直して勢いを取り戻す…っていうのは、相当大変そうです。

かなり意識的に、気合を入れないとダメかもしれません。

 

何かこう…例えるなら、巨大な鉄球か何かを転がしてるような感じなんでしょうかね?

動いている状態の巨大な球は、押せばますます加速して転がっていくけど、一度ピタッと止まってしまった状態になると、再び動かすのは容易ではない…みたいな。

 

逆に言うと「今、追い風が吹いてるな」「勢いあるな」と感じた時は、「稼ぎ時じゃ~!」つって、どんどん更新した方がいいのかも知れません。

 

まぁ結局、追い風の時も、向かい風の時も、病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、コツコツと更新し続けることが一番の正攻法なのかも知れませんけどね。

 

なんかもうちょっと有益な情報を伝えたかったんですが、今回はショボい感じになってしまいました。

次回、リベンジです!

1か月後にもう一回やりましょう。

その時は、もうちょっと耳寄りな情報を持ってきたいと思います!

 

 

PS…

余談ですが、一ヵ月前、TOP100入りの目安は読者数1080人前後だったのに対し、現在では1130人前後となっております。

うわ…。

TOP100入りの壁が想像以上に高くなってますね…。

 一カ月で50人増し…?

ちょっと暴騰してる気がする…。

このへんについても、来月確認してみたいと思います!

 

 

はてなブログ初心者講座 カテゴリーの記事一覧