葬式に行って「先に死んだもん勝ちだな」って思っちゃった

広告

先手必勝ですよ。死なれる前に死ぬ。

なんかこう、坊さんのお経を聴きながら、そう思っちゃったんだからしょうがナイ。

 

心の整理がつかずにブログを書けませんでした…と言いたいところだが…

いや、実際ね、ブログ書こうとか、そういう心境になれなかった、ってのもありますしね。

あと、なんだ、急遽、呼び出されて、泊まり込みでさ、ああだこうだとか、

黒いネクタイがないぞーとか。

今日に限って安いサンダルを履いてたーとか。

 

いろいろとイレギュラーなことが発生して、ルーティーン、ガタガタになっちゃったりして。

「みんな集まったんで寿司の出前でも取りましょう」、みたいなことになって、若干高そうな寿司を目の前に出されたら、基本、必要以上に食うじゃないですか。

ラクダのコブじゃないけど、貯めこんでおこうって気持ちが芽生えるじゃないですか。

それで、食べすぎて気持ち悪くなったりするじゃないですか、ねぇ、みなさん。

 

結局ね、どういう切り口でブログに書こうかな…って考えあぐねているうちに、細かいこと、どんどん忘れちゃってんのよね。

「あれっ?何を書こうと思ってたんだっけ?」ってなってんのよ。

 

んで、自分の中で、強烈に覚えていることと言ったら、

「先に死んだもん勝ちだな」

っていう感覚ね。

薄れゆく記憶の中で、唯一、ハッキリと覚えている感情。

 

坊さんが、モクギョをぽくぽくぽくぽくとリズミカルに叩きながら、謎のお経を読んでる時にさ、思ったのよ。

「まだ終わんねぇのかな」

って。

「こんなこと、意味あんのかな」

って。

いや、違う、そういう話じゃない。

 

私はねぇ、

「人間ってある程度しっかり生きた後は、すみやかに去っていった方がいいんじゃねぇか」ってね、そういうふうに思っちゃったんですよねぇ…。

 

 

故人は、生前「延命治療なんて冗談じゃない!」って言ってたのに、死の前の数か月、チューブに繋がれてた

「チューブに繋がれて生きるなんて冗談じゃない。まっぴらピラスケ」

みたいなこと、豪語してたんだけどね。

 

でもさ、ある時、死に直結しないと思われる病気で、救急車で運ばれたらしいのよ。

あとで聞いた話なんだけど。

 

救急車の中で、家族から「念のため聞くけど、万が一、死ぬ死なないの状況になった場合、延命治療しなくていいんだね?」

って確認のために聞かれたらしいのよ。

んで、その時にさ、

「やっぱ死にたくない~!延命治療、お願いします!」

 って、全面撤回したらしいんよね。

・・・・・・・・・

こんなもんか。

人間なんてこんなもんか、って、私はちょっとビックリしたというか。

 

んで、そういういきさつがあったので、実際に頭がボケて、寝たきりになったあと、本人の意思を尊重するってことで、チューブ生活ですよ。

寝たきりで、チューブで酸素、点滴で栄養、みたいな。

本人があれほど嫌がってたライフスタイル。

 

点滴で栄養補給しつつ生きながらえるのとか、めっちゃ否定的だった人なのに、いざそういう状況になったら、チューブ生活、受け入れちゃうんだなーって。

人間なんてララララララララーだなーって。

 

ひるがえって、自問自答してみる。

自分だったら、どうするだろうか。

ジタバタせずに死を受け入れることができるだろうか。

 

最後の最後、痴呆で頭がボケていても、自分でご飯が食べられなくても、病院のベットで寝たきりでも、それでもまだ「生きたい」って思うんだろうか。

生に執着するんだろうか。

 

 

私は「明日死んでも悔いが残らないように今日を生きる。」そういうふうに心がけて生きてきたつもりだが…

 以前もちょこっと書きましたけれども。

gattolibero.hatenablog.com

 

ある時、天使なのか悪魔なのかが目の前に現れてさ。

「はい、お前の命はあと1週間でオ・ワ・リ ♪」

って言われたとしてさ。

 

その時に、ジタバタせずに

「了解 (''◇'')ゞ!お先に失礼します!」

って言って、親指を立てたまま煮えたぎる溶鉱炉に沈んでいけるか?が、試されていると思うんすよね。

 

※画像はイメージです

f:id:gattolibero:20190530040621j:plain

映画「ターミネーター」の一場面より、伝説的名シーン。

 

ぶっちゃけた話、この年齢になるとさ、もう、「どう生きるのか?」よりも「どう死ぬか?」の方が、大きなテーマだったりする訳ですよ。

 

特にこれと言ってやりたいことがあるわけでもないし、

何かやり残した、でっかい夢があるわけでもないし。

 

何もないんですよ。

正直、惰性で生きてるだけですよ。

 

慣性の法則にしたがって、今日も生きてるだけなんでね。

一昨日も生きた、昨日も生きた、だから今日も生きる、くらいの薄い動機しかない。

これでいいと思ってるし、この先もこうして生きていくだけッスよ。

 

いつまでたっても欲張ってたら、

いつまでたっても死ぬための準備は整わないンすよ。

 

どこかで、満足しなきゃならない。

どこかで、もう存分に生きたよと、納得しなければならない。

 

私の場合はもう、かなり自分勝手に生きてきたし、

出来る範囲で、やりたいことはいろいろやれたし。

もう思い残すことはない、っていうくらいには、好きに、自由に、やらせてもらったと実感しておりますよ。

 

今以上のナイスな人生が、選択肢として有ったとは、なかなか考えにくいし、これはこれで、よかったんじゃないかなって。

(たぶん、どっちの選択肢を選んでいたとしても、ロクな人生じゃない)

 

今までの人生を振り返ってみても、今が一番楽しいし、自己ベスト更新中みたいなもんだからさ。

ありがたい話ですよ。感謝感謝ですよ。

 

ってか、肝心な話、してなかったな。

「先に死んだもん勝ち」って話。

 

 

やりたいことやりきったなら、無駄に長々と生きなくてもええんじゃないか?

10代、20代で死ぬとかなると、「おいおい、ちょっとまだ何もやってねぇよ」って話になりますけど、

大抵のじいさんばあさんの場合、90歳で死んでも100歳で死んでも、あんまり変わらんと思うわけですよ。

歴史に名を残すような人物なら別ですけど、大抵の、そのへん歩いている一般ピープル的な老人なら、なんつーかな、どのタイミングで死んでも「誤差の範囲内」みたいな感じだと思うんよね。

 

そんで、アディショナルタイム的な、おまけの人生、ロスタイムに突入したあとは、

「先に死んだもん勝ち」のような気がすんのよね。

 

例えばさ、ここに仲良し4人組がいたとしよう。

偶然にも有名ロックバンドのメンバーと似たような名前の4人組です。

名前は

ジョン、

ポール、

・・・

・・・

・・・

リンゴ、

・・・

・・・

・・・

・・・

ミカン。

 

この4人が、なんつーか、腐れ縁で、何十年もつるんでいたとしましょう。

若い頃は暇を持て余してバンド組んじゃったりしてな。

全然、売れないバンド。

クイーンのコピーバンド。

んで、

ジョンとポールが時々殴り合いのケンカ始めちゃったりして。

あとあれだ。

いわゆるサークルクラッシャー、ヨーコの存在な。

ヨーコが彼らの前に現れて以来、チームの和が乱れまくり、みたいな。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

いや、そんな妄想はどうでもいいんですよ。

脱線するにもほどがある。

クリスチャン・ダッセン。(イルカの絵で荒稼ぎ)

 

話を元に戻す。

 

ジョン、ポール、リンゴ、ミカン、この4人がそろってジジイになったとしてさ。

 

「はい~、ジョンが死にました~」

ってなった時に、ポールとリンゴとミカンは、ジョンのお葬式に出席しないとダメじゃないですか。

参列者、3名。

 

んで、次に

「はい~、ポールも死にました~」

ってなった時には、リンゴとミカンが、ポールのお葬式に出席しないとダメなわけよ。

参列者、2名。

 

んで、その次に

「はい~、リンゴも死にました~」

ってなった時は、お葬式に出席するのはミカンだけですよ。

参列者、1名。

 

ミカンは、香典を3回、包んでんのよ。

 

一番先に死んだジョンは、香典、一回も出してない。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

これ、ジョンの圧倒的大勝利じゃないっすか?

もっと言うと、ジョンの香典を根こそぎ持って行ったヨーコが大勝利かも知れませんが。

 

さらに言っちゃうと、ミカンが死んだ時、参列者ゼロよ?

悪友のジョンもポールもリンゴも、すでに地獄で待ってますからね。

誰も香典、包んでくれない。

 

これ、悲劇じゃないですか?

 

ミカンは3回、香典、包んでんのに。

自分は誰からももらえない。

うわー、これきっついわー。

死んでも死にきれないわー。

 

・・・・・・・・・

 

お分かりいただけただろうか?

 

長生きすりゃいいってもんじゃないのである。

 

金銭的な話だけじゃないですよ。

 

友だちが、ひとり、またひとりと死んでいくのを、ず~っと見届けないとならんわけですよ、一番長生きな人はさ。

 

当たり前の話だけどさ、

長生きな人は、自分よりも短命な人の死を、ひたすら見届け続けなければならないわけよ。

 

そして、同期、同世代、幼馴染とか、昔からの友人知人を全部失ってからも、ずっと生き続けることの虚しさ、しんどさ、哀しさを味わい続けながら、生きるってことなのよ。

 

長生きして同世代がみんな死んでも、若い世代と仲良くやって、新しい人間関係を構築すれば問題なし!

って考える人もいるかも知れないけどさ、おそらく現実的にはそんなに簡単な話じゃないと思うんよね。

分かりやすく言うと「世代間ギャップ」っつーのかな、そういうのって、簡単には埋められないと思うんよ。

 

演歌しか聴かないし、テレビは水戸黄門の再放送しか観ないっていう老人がさ、ナウなヤングと仲良くできますか?っつー話なのよ。

 

ヒップホップ聴きながらタピオカすすってるパリピと、寝たきり老人のコラボとか、なかなか難しいと思うんですよね。

 

例えば、沢尻エリカと田代マーシーの対談とか、かみ合うと思いますか?

世代が全然、違うじゃないですか。

いや、でも、同じ話題で意気投合しちゃったりするのかな…。

 

だっふんだ!

 

・・・・・・

 

こんな〆かたでイイのか…?

私の場合、人生の最後に、美しく散るのは無理そうです…。

(コミカルに散る)

 

 

私の人生観というか、死生観。

gattolibero.hatenablog.com