単なる普通のおばあさんの日記ブログを夜更けに熟読してしまった

広告

眠れない夜に偶然、見つけたんです。

どこにでもいる普通~の高齢な女性が綴った、いわば普通の「日記」です。

おそらくアクセス数もほとんどないブログだと思うんですけど、読み始めると、これが…。

 

私が何故、夜中から朝方にかけて眠れないかというと、悩みがあるとかじゃなくて、昼寝しすぎてるからです。

午前4時くらいですかねぇ、偶然発見したんすよね。

単なるおばあさんの日記ブログ。

 

マイナーな無料ブログサービスで、ひっそりと人知れず続けているような、ぶっちゃけ、誰にも読まれてないんじゃないか?っていうブログでした。

 

これはもう、

誰に向けて書かれているのか?誰が得するブログなのか?

っていう、

なんていうか、本当に純度の高い「自分のための日記」みたいな。

 

ひとつのエントリーが、せいぜい500文字くらいですかね。もっと少ないかな。

ツイッター(140文字)に毛が生えたようなもんですよ。

そんな感じだから、

おそらく検索からの流入とかは 皆無 微々たるものだと思います。

 

ぶっちゃけ「こんなブログ、誰か読んでいるのだろうか?」って逆に気になっちゃって。

コメント欄に、書き込みがあるかどうか、いちいち確認しちゃったりして。

 

んでまぁ、一個もコメント、ついてないんですよ。

さかのぼって確認してみても、読者からの反応は特に無いみたいなんです。

 

ホントにもう、なんだろうな、

机の引き出しの奥にしまってある「個人の日記」を読ませてもらっているような感覚というか。

しかも。

それが、内容的にはかなりハードだったりするもんだからさぁ…。

 

続きがどうなるのか、気になっちゃうわけですよ。

あと、

ここに至るまでの道のりも気になって、過去記事もさかのぼって読んじゃったりして。

 

そしてふと気づくわけです。

「オレはこんな夜更けに何を読んでいるのだ?」と。

 

 

普通の人の普通の日常、普通の老婆の普通の人生って、なんつーか、こんなに興味深いものなのか、って思ったね

いや、普通普通って軽々しく言ってますけど、普通って何なんだ?って話でもあるんですけどね。

 

ここはもう普通ってことにしておいてください。

とりあえず、そういう前提で話を進めていきましょう。

 

んで、その、普通の存在であるはずのばあさんの日記が、なんか、想像以上にハードなんよね。

言ってみれば「和製インディ・ジョーンズ」か?っていうくらいに、次から次へと困難が…。

 

困難その1 家庭内別居

定年退職後、家でゴロゴロしている夫とは、一切接触ナシ。

目も合わせないとか、そんなレベルじゃないんです。

同じ空間に居合わせることがないんです。

半径10メートル以内に近づかない、って感じ。

 

ばあさんは普段は自室に閉じこもったまま。

じいさんが外出時だけ、家の中を歩き回れる、っていうシステム。

とにかく、そのくらい、お互いに嫌悪感むき出しです。

 

だからホントに、ガチで「鬼の居ぬ間に洗濯」ならぬ「夫の居ぬ間に洗濯」状態。

夫が家を留守にしている間に、急いで洗濯機を回すって感じで。

 

どうやらジジイの方が若干、DVっ気があるっていうか、ばあさんを怒鳴るらしいんだよね…。

それで、ばあさんも本当は、一刻も早くこんな家から逃げ出したいんだけど、行き場所もないんで、自分の部屋にひきこもる以外に選択肢がない、って状態らしいんだけどさ…。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

なかなかハードな内容ですよね…。

 

困難その2 遺産を巡って骨肉の争い

きょうだい(兄弟姉妹)のひとりが亡くなった結果、遺産を巡って骨肉の争いが勃発。

法律上、ばあさんが遺産の管理をしなければならなくなったんだけど、それに対して他のきょうだいが、疑心暗鬼になっちゃって。

「ばあさんが遺産をネコババしたんじゃねぇか?」とか、「自分だけ分け前を多くもらってるんじゃねぇか?」とか、あらぬ疑いをかけられちゃって。

 

ばあさん、実のきょうだいからヒドイ言葉で罵られちゃったりして。

何も悪いことしてないのに。

どうですか、これ。

 

無実の罪で実のきょうだいに罵倒されちゃうとか。

 

困難その3 死んだきょうだいに内縁の配偶者がいた。

籍が入ってない内縁関係の人物も登場しちゃいます。そして、その子どもも登場。

カネよこせ~カネよこせ~の大合唱です。

んで、

お墓代とか、葬儀代とか、死後の後片付け用に用意しておいた現金を、全部「内縁チーム」に持っていかれちゃいます。

なんかもう、お金の面で大変そうだってのはもちろんですけど、それだけじゃなく、精神面の疲労度がヤバそう。

おばあさんの晩年、しんどすぎ。

 

困難その4 骨粗しょう症、老眼、and more…!

精神面だけじゃなくて、肉体的にも、文字通りボロボロです。

ちょっとぶつけただけで、骨、ヤバいです。

どんどん目も見えなくなってくるし、歳をとると、出来ない事がどんどん増えていきます。

 

困難その5 心から分かり合える友達がいない

友だちは数人いるけれど、実は心を開いていない、っていう距離感。

何でも話せる本当の友達は皆無、みたいな状況。

 

なんか、書いてるだけで…空気が…重い…。

 

 

どうですか皆さん。夜中にこんなブログ見つけたら、そりゃ眠れなくもなりますよ

結局、そのおばあさんの日記ブログなんですけどね、続きが気になっちゃって、スマホのホーム画面にアイコン追加しちゃいました。

 

「人生、もうだめだ…」ってなった時には、そのおばあさんのブログを読む。

お守りみたいなもんです。

 

 

お金も大事だが、健康も大事だし、人間関係の方がさらに大事なのかもね~

時々、「お金さえあれば幸せになれるのに~」みたいな、単純でおめでたいこと言ってる人を見かけますが、実際は、人生そんなに安易なモノじゃないよねぇ…。

 

今回紹介した、おばあさんの日記ブログを読んで、あらためてそう思いましたよ。

 

おばあさん、遺産が転がり込むくらいだから、ド貧乏ってワケじゃないんですよ。

 

でも、そこそこ良い家に住んでいても、夫とは家庭内別居。

遺産を巡ってきょうだいとも絶縁状態。

心を開ける友達もいない。

そんでもって、いろいろ病気を患っててさ。

体じゅうボロボロですよ。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

どうよ?こんな人生。

 

多少カネ持ってたとしても、なかなか切ない晩年ですよ。

 

なんかもう私は、ブログのばあさんが、この先どうなっていくのか、めっちゃ気になってます。

今のところ、しあわせな終わり方は「気配」さえありませんが。

でもねぇ~、

一発逆転、しあわせになってもらいたいっすわ。

「あ~よかった、良い人生だった」っていってポックリ逝ってもらいたいッス。

 

ってか、なんでこんな話をブログに書こうと思ったのか、思い出せないんすよねぇ…。

でも確かに、その時は、そう思ったんです。

「この話、ブログに書こう」って。

・・・・・・

う~~む…。

なんでこんな話を…?

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com