月々3万円の現金収入で生活できるシステムを構築したい

広告

「月々2万円稼げば生きていけますよ」的な意見を見かけました。

実際の話、極論を言えば「現金収入ゼロ」でも生きていくことって、ぶっちゃけ可能ですよね?

例えば…自給自足とか?(違ったら失礼)

 

厳密に言うと「働かない」っていうのと「稼がない」っていうのは別物なんだよね。稼がない生き方もあるのでは?

ものすごく極端な話をすれば、例えば、スーパーボランティアの尾畠春夫さんは、「稼いでない」けど、人一倍「働いています」よね。

gattolibero.hatenablog.com

 

ブラックジャック的眼科医の服部先生は、ベトナムの貧しい人々のために、無報酬で診察を続けています。

gattolibero.hatenablog.com

 

重要なのは、「カネを稼ぐかどうか」ではない、と思うのよ、個人的には。

めちゃくちゃ大金稼いでてても、しょ~もない人間っていると思うし、

反対に、全然稼げてないけど、立派な人もいると思うんよね~。

 

どうもね~、現代社会ってのは、過度の拝金主義に陥っていて、それゆえに、非常にたくさんの弊害が発生している感じがしますよねぇ。

 

「お金は大事」「お金は尊い」。

そりゃ確かにそうだけど、極端に崇拝すればするほど、世の中はますます生きづらくなっていくだけですよ。

何でそんなことも分からんのかなぁ…。

www.afpbb.com

 

世界で最も裕福な26人が、世界人口のうち所得の低い半数に当たる38億人の総資産と同額の富を握っている

ってさ。

 

これ、おかしいと思わんのかな?

今のシステムが、持続可能だと思う?

 

でもなぁ~…

「じゃどうすればいいのか?」ってのは、正直、オレにも分からんのよ。

おそらく、そう簡単に答えが出る話じゃない。

ただ、それでも、

分かっているのは「このままじゃダメだ」ってことだよね。

 

ダメなんよ。

今の仕組みでは、生きるのしんどいよ。

大半の人間は、みんな生きるのしんどいんよ。

 

特に日本は「過労死」とかさ、際立って異常性を感じるよね。

「死ぬまで働く」って意味分からんよ。

どういう空気なんだ。

本当はメチャクチャ異常な話なのに、なんかみんな、もう慣れちゃってるんよ。

 

なんなの。日本のこの空気、なんなの。

PM2.5の比じゃないでしょ。

日本の空気を吸うと、命落とすとか、ヤバみしか感じねぇ。

 

 

誰かが言ってた。「ニートやひきこもりは、体を張って、社会に異議を申し立てているのだ」と。

まぁねぇ、ニートやひきこもり、本人たちに、そういうつもりがあるのかどうか分かりませんけど、冷静に考えてみるとね、言われてみれば、そうなのかなって気がしてくるんですよね。

結果的に、そうなっている。

 

おそらく、もっと「生きやすい社会」だったなら、当然、ニートだってひきこもりだって、外へ出たいはずですよ。社会と接点を持ちたいはずですよ。

 

生きづらさを感じている人がどんどん増えている、普通に社会に溶け込めない人が増えている、っていうのを「自己責任」のひとことで片づけて、「社会の仕組みの不具合」は見て見ぬふりでスルーしてここまできちゃったから、こんなしんどい社会になっちゃったんでしょ?

 

人生、上手くいかなかった人がいた時に、

「上手くいかなかったのはお前自身のせいだ!自業自得だ!」

ってぶっ叩いて。

「社会のおかしさ」を放置して。

そうやってここまで来たから、過労死も、自殺者も、社会問題になってるんですよね?

 

どうなんですか!

 

・・・・・・・・・

 

すいません、ちょっと熱くなって取り乱しました。

 

いや、結局ね、働かない、ってのは、現代社会においては、

「社会に対する反骨精神の表明」って部分あるんじゃないかと思うんですよね。

 

ほら、あの、名言とかあったじゃないですか。

「働いたら負けかなと思ってる」

ってやつ。

 

お前は誰と戦ってるんだ?って話ですけど、これねぇ、社会ですよ。国家とも言えるかな。もっと言うと、政治ですよね。

今の政治への不満を「ニート」という名のオブラートに包んで、飾りもつけずに贈りつけてるわけですよ、現代社会に対して!

 

なんだろうな、「無職」っていうのは、社会に対するアンチテーゼ、ってことなんじゃないかな?って気がするんですよね。

まぁ、アンチテーゼっていうワードを使ってみたかっただけで、意味はよく分かってないんですけれども。

 

 

そろそろ本題に入ろうと思ってたんですけど、何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。

うわ~怖い。これがあるから怖いよね、ブログって。

書いてる途中で脱線して、目的地へたどり着けないことが多々ございます。

 

何だっけな…。

ここから話をどう持って行こうとしていたのか、 全然、思い出せない。

 

(トイレ休憩中)

 

迷った時は原点回帰!

とりあえず、タイトル確認しておきましょう。

どれどれ…

 

タイトルは…

「月々3万円の現金収入で生活できるシステムを構築したい」

 (◎_◎;)!!!

 

まだ全く、本題に入っていなかった!!!

 

 

イメージトレーニングしておく。「1ヵ月3万生活」の脳内シミュレーション

ブログとか、YouTubeとか、ちょっとでもお小遣い稼げたら、かなり楽になりますよね。

でもまぁいずれにせよ、社会との接点みたいなのは、若干残しておいた方が、いろいろとね、精神面でも良いと思いますんで、毎月、数日だけ、バイトとか、パートとか、した方が良いんじゃないかと思います。

 

例えば…ザックリ計算すると…。

時給千円のバイトだと、3万円稼ぐには30時間ですか。

毎月、30時間働けば、何とかなる計算ですね。

1日に4時間だけ働くとすると…30÷4=7.5くらいかな?

え~と、1ヵ月に8日間働けばいいのかな?

ということは、ざっくり、週2日労働か(しかも半ドン)。

大体の目安で言うと、こんな感じ。

 

あとはもう、アレですよね、畑仕事と釣り。

野菜と魚は、自力で調達。

 

昨日かな、一昨日かな、テレビ観てたら、何かの番組で、

定年後に熊本に引っ越してきた老夫婦が、

「毎日、自分で釣った魚を食べてる」

って言ってましたけど、けっこう最高な生活ですよね。

毎日、新鮮な魚を食べれるなんて。

 

意外とやっぱね、多くを求めなければ、ただ素朴に生きていくだけで満足できるなら、現金収入なんてそんなに多くなくていいような気がしますね。

 

そう言えば、最近、「ニート祭り」っていうイベントがあったんですかね。

 

「山奥ニート」さんは、1ヵ月1万5千円で足りちゃってますね、生活費。

 

「そんな貧困生活、無理だよ!」って、頭ごなしに全否定しちゃう人もいると思うけど、まぁ実際にはね、そうやってほとんど現金を稼がずに生きてる人もいるわけですから。

無理だ!っていうけど、本当は無理じゃないんすよね。

やろうと思えば、実はできる。

 

13歳で家出して、山に住んでた通称「洞窟おじさん」も、中年以降は山ではなく川で魚釣って生活してたらしいんでね、やっぱ、海や川の近くに住む、ってのは必須条件って気がしますね。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

あとは、雪が積もらず、1年中、畑仕事ができる温暖な気候かどうか。

アボカドの収穫できる土地が良いのではないか?と検討中。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

あと、あれだね、「気の合う仲間」に巡り合えるかどうか?それが実は一番、重要なポイントかも知れない。

例えばさ、ひとりで生きていけば、電気もガスも、ネット料金も、全部、自分で払わないとダメだけど、

数人で暮らせば、折半できるんよね。

 

冷蔵庫とか電子レンジとか、ひとり1台も必要ないし、どう考えても、数人で生活する方がお金かからなくていいんよね。

んが、しかし。

これねぇ~、人と人との距離感が、非常~に難しいようで。

「お互いがお互いに、どれだけ干渉しないか。どれだけ距離を保てるか」

それが重要になってくると思うんよね。

 

最近、独居老人が増えてるようだけど、それなんてまさに、老人同士がお互いに、

「誰かと一緒に住むくらいなら、ひとりで暮らした方がマシ」って考えてるからであって。

独居老人同士が意気投合して、一緒に住めば、絶対にそのほうがいろいろ助かるのに、それ以上に煩わしさとか、何らかのデメリットの方が大きいから、孤独死覚悟で1人暮らしを続けてるわけでしょ。

たとえ寂しさを感じる時があったとしても、誰かと住むよりはマシ、ってことなんだよねぇ…。

 

あと、そういえばさ。

「ポツンと一軒家」って番組でさ、おじいさんとおばあさんが、出てきた時にさ、夫婦でもないし、親子でもない、って言ってて。

親戚同士なんだけど、もう何十年もほぼ毎日、顔つき合わせてるのに、家は別々だったんだよね。同じ敷地に、家が2軒。

それで、お互いに、無駄に広い家に1人暮らししてんの。

何十年来の付き合いだし一緒に住めば?って思うんだけど、やっぱアレなんだね、煩わしいんだね~。

距離感って難しいんだな~。

 

いわゆる「お一人様」が集まって、一緒に生活するとどうなるのか?

興味深い実験的コミュニティの話。

gattolibero.hatenablog.com

 

なんか支離滅裂になっちゃったけど、力尽きたんで、今日はこのへんで。

めちゃめちゃ中途半端。

「やり残した感」がハンパない。

 

 

あ、あと最後に。

実はですね、福岡県遠賀郡岡垣町あたりに、ちょっと興味がありまして。

どんな感じでしょうかね。気候とか。雰囲気とか。(知ってる人いたら教えて)

海があって、田舎で、でも福岡空港まで車で1時間。すげー良くね?

どうせなら、もうちょっと空港寄りの方がいいのかな?

www.town.okagaki.lg.jp

 

海があって、1年中畑作業できて、都会と田舎の良いとこどり、みたいな場所を探し求めております。(まだ住むとは言っていない。ってか誰か住んでくれ)

そういう場所に、ヒッピー村的な、会員制私設キャンプ場的なね、月3万で暮らせるユートピアを、誰か作ってくれねぇかなと思っております。

gattolibero.hatenablog.com

 

なんか、全然、話がまとまらなかったけど、こんな感じで、今後もダラダラと行きます。